• ベストアンサー

CPUを取り替えたいのですが

現在、譲り受けたPCを使ってます。 マザーボード ASUSのP4V533-MXで CPU    はCeleron 2Ghz  OS     WinXP です。 それで手元に 865GM2-LSのマザーボードに使ってた pen-4 3Ghz のCPUがあるので、ソケットも同じ478だったので ばらして、乗せ変えてみたのですが 全く動きませんでした。 最初のBIOSの画面すら立ち上がりませんでした。 それで、今は元の状態に戻して問題なく動いてます。 これは、もともと動かない(適合しない)CPUだったのでしょうか? それとも、CPUを取り替えて(物理的に取り替えた)動くような物では ないのでしょうか。 今まで、CPUを取り替えた事も無ければ、知識も乏しい素人です。 皆様のお知恵を頂戴したく 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102412
noname#102412
回答No.2

P4V533-MXのチップセットP4M266AはFSB800には非対応なのでPen4 3GHzは使えません。 Pen4 3GHzはFSB800なので。 CPUはただ形状が同じだから載せれば動くものではありません。 対応チップセット・BIOSが必要です。

gengensan
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 やはり、駄目なんですね。 >CPUはただ形状が同じだから載せれば動くものではありません。 >対応チップセット・BIOSが必要です。 一つ賢くなった気がします(笑 こう言う所もチェックしないといけないんですね。 今後の為になる知識、有難うございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

> pen-4 3GhzのCPUがあるので 未対応の CPU です。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?model=P4V533-MX&SLanguage=ja-jp 上記対応表にある CPU を探して下さい。 ただし、Socket478 は既に過去の規格ですので、 新品での CPU の入手はできません。

gengensan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 幸い、大阪の日本橋が近くなので、中古パーツ店を覗いて 見ようと思います。 教えて頂いた、対応表を参考にさせていただきます。 有難うございました。

• kazzs
回答No.1
gengensan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 自分、英語がさっぱりなので 教えて頂いたHPを見てもさっぱり(笑)なのですが 駄目って事が分かって 助かりました。 有難うございます。