• ベストアンサー

CPUを取り替えたいのですが

現在、譲り受けたPCを使ってます。 マザーボード ASUSのP4V533-MXで CPU    はCeleron 2Ghz  OS     WinXP です。 それで手元に 865GM2-LSのマザーボードに使ってた pen-4 3Ghz のCPUがあるので、ソケットも同じ478だったので ばらして、乗せ変えてみたのですが 全く動きませんでした。 最初のBIOSの画面すら立ち上がりませんでした。 それで、今は元の状態に戻して問題なく動いてます。 これは、もともと動かない(適合しない)CPUだったのでしょうか? それとも、CPUを取り替えて(物理的に取り替えた)動くような物では ないのでしょうか。 今まで、CPUを取り替えた事も無ければ、知識も乏しい素人です。 皆様のお知恵を頂戴したく 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102412
noname#102412
回答No.2

P4V533-MXのチップセットP4M266AはFSB800には非対応なのでPen4 3GHzは使えません。 Pen4 3GHzはFSB800なので。 CPUはただ形状が同じだから載せれば動くものではありません。 対応チップセット・BIOSが必要です。

gengensan
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 やはり、駄目なんですね。 >CPUはただ形状が同じだから載せれば動くものではありません。 >対応チップセット・BIOSが必要です。 一つ賢くなった気がします(笑 こう言う所もチェックしないといけないんですね。 今後の為になる知識、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> pen-4 3GhzのCPUがあるので 未対応の CPU です。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?model=P4V533-MX&SLanguage=ja-jp 上記対応表にある CPU を探して下さい。 ただし、Socket478 は既に過去の規格ですので、 新品での CPU の入手はできません。

gengensan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 幸い、大阪の日本橋が近くなので、中古パーツ店を覗いて 見ようと思います。 教えて頂いた、対応表を参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1
gengensan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 自分、英語がさっぱりなので 教えて頂いたHPを見てもさっぱり(笑)なのですが 駄目って事が分かって 助かりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • CPUを交換したいのですが

    友達がPC(ショップモデル)を捨てるというのでCPUを貰ったのですがソケット数が合えば自分のPC(ショップモデル)のCPUと交換することは可能なのでしょうか? 貰ったCPU Celeron 1.2GHz 私のPC マザーボード AOPEN MX34、CPU Pen3 733MHz、チップセット ApolloPro133A マザーボードとCPUは未だ交換したことがないので良く判らなくて。交換してみてダメくらいならいいのですがマザーボードが壊れるとかが心配で。よろしくお願いします。

  • CPUの載せ変え

    現在ASUSのCUSL2のマザーボードにCeleron500で使用しています。これを1GHzのCeleronに交換しようと思いまして購入しました。箱をよく見ると1AGHzとなっています。ASUSのHPを見ましたら1GHzと1AGHzがありこのマザーボードには1AGHzが対応しているという表がないのですがやはり使うことが出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マザーボードとCPU

    よろしくお願いいたします。 とても恥ずかしい質問なんですが、今持っているPCが古くなり 買い換えようか、自分で作ろうか迷っています。 もし今のマザーボードに違うCPUが乗ればそこだけ変えようかとも考えています。 マザーボードが 『ECS P4VMM2』です。 CPUは 『Intel Celeron, 1700 MHz』です。 このマザーボードにはどこまでのCPUが乗るでしょうか? PEN4の3.2とか乗るでしょうか。 素人な質問で申し訳ありませんが、調べても分からなかったので 教えていただきたいと思い質問させていただきました

  • cpuの交換について

    自作のPCでCeleron850MHZから、Celeron1.4GHZに 交換をしましたが、画面が真っ黒のまま何も現れず困っています。 電源オンでファンが回転して、ハードディスクもカラカラと音を立てて動いています。「ピッ」といってから画面表示されるはずですが、その「ピッ」音がなく画面が真っ暗です。 マザーボードはAopenのマイクロATX MX36LE-UNです。 cpuは通販で購入したリテール版です。 そもそもこのマザーでこのcpuは動くのでしょうか? Celeron1.2GHZは対応する事を聞き、システムBUS100mhzとかソケット370に対応している事など、1.2MHZと 変わりないので勝手に対応していると思い購入しました。 マザーのシステムBUSがデフォルトでAutoになっていましたので、ジャンパーピンを100MHZに変更してみましたが 何も変わりませんでした。 どうすればよいのか、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。 また、補足の必要がありましたら、お知らせください。

  • CPUを変えようと思うのですが。

    私は今CPUを変えようかと思っております。 今使っているCPUはpen4 3,0Ghzです。 それをデュアルコアのCPUに変えようかと思っています。 マザーボードはMS-7133を使っております。 予算は2万円です。 どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 搭載出来るCPUについて教えてください

    NEC VA18XRXを手に入れました このPCのCPU Intel Mobile Celeron 1.8GHz を Intel Mobile Pentium 4-M 2.6GHz へ載せ替え可能でしょうか? 調べた限り Intel Mobile Celeron 1.8GHz と Intel Mobile Pentium 4-M 2.6GHz は 同じソケット 478-pin のようですが VA18XRX のマザーボードに合い動作しますか? ちなみにマザーボードは NEC LE4N_2 です 古いPCですが少しでも早くしたくてCPUの交換を考えてます

  • Socket 478ならどれでも大丈夫ですか?

    マザーボード(ASUS P4VP-MX)はCPUはsocket478ですがSocketさえ同じならばCPUはP4の1.4GHz~3.4GHzまでこのマザーボード上で安定に動作させることは可能でしょうか? マザーボード http://www.asus.com/products/mb/socket478/p4vp-mx/overview.htm

  • 自作PCのCPUチップセット対応について

    今度、自作PCを作ろうと思っています。 マザーボードとCPUのソケットが合ってないと 対応しないということは分かります。しかし、 チップセットとかよく分からないのでお尋ねします。 ASUS社のM2V-MXのマザーボードに AMD社の(SocketAM2) Athlon64 X2 4800+ リテールBOX (65W) は動作しますでしょうか・・ また、この組み合わせによる性能とかは如何なものでしょうか。

  • CPUについて

    MX4SG-Nと言うマザーボードを購入したものです。製品メーカーのHPの製品紹介欄には「CPU Pentium 4/Celeron Socket478対応」と書いてあったのですが、製品と一緒に入っていたマニュアルには「CPU Pentium 4 Socket478対応」と書いてありました。これは「CPU Celeron Socket478」は使えないのですか??

  • CPUの互換性は??

    CPUのソケットに関して質問です。 ソケット478ですと、その478のCPUだったら何でもあうのですか?? 今、セレロン2.0GHZですが、ペン4とかセレロンDとかに変えたいです。3GHZとかでもポン付けできるのでしょうか??