• 締切済み

在日コリアンの帰化

僕は在日コリアン3世です。 帰化はするつもりもありませんし、したいとも思いません。 しかし最近在日の帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 このことに関して、僕は全く理解が出来ないのです。 帰化する理由として・・・ 日本に生活基盤があるから?参政権がないから?出世しづらいから?差別から逃れたいから?etc・・・ 理由はいろいろあると思います。 それでも僕には理解ができないのです。 歴史を踏まえたうえで考えると、帰化とはそんな簡単に出来るものなのでしょうか? なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 そんな社会を少しでも変えていくのが帰化をするまえにするべきことではないのだろうか・・・ 多方面からのご意見をお聞かせ下さい。(ですがネット右翼のような差別満々の意見は遠慮です。建設的なご意見をお待ちしております。)

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.11

> しかし最近在日の帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 そんなものは最近になってからではなく、上古の昔から多数発生しています。 例えば、日本国内に「百済」が付く地名が多数あることからも分かるように、百済が滅亡した際の難民のほとんどは日本に帰化しています(現在の韓国・朝鮮人は新羅の子孫なので、ちょっと違うのかもしれませんが...)。 秀吉の朝鮮出兵の際に強制連行した職人らの大多数も、(職人を賎民扱いする祖国より)日本の方が居心地がよかったために帰国を拒否し、そのまま帰化しています。 という歴史を踏まえると... > 歴史を踏まえたうえで考えると、帰化とはそんな簡単に出来るものなのでしょうか? 簡単にできることですね。 > なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 日韓併合後に発生した在日韓国・朝鮮人に関しては、数百名が国家総動員法に基づく徴用によるもの、数十万人が不法入国によるものですね。残りの数十万人がその他の理由です(求職、結婚等)。 事実を知らない日本人が多いことは確かですが、それは左翼に牛耳られたマスコミの偏向報道と、同じく左翼に牛耳られた日教組による偏向教育、そして、韓国等の特定アジアによる内政干渉が主な原因です。ただし、歴史に興味を持って自分の頭で考えようとしない日本人にも、もちろん責任があります。 > そんな社会を少しでも変えていくのが帰化をするまえにするべきことではないのだろうか・・・ ひどい差別である在日特権をなくすとか、在日コリアンによる犯罪率を減少させるとか、正しい歴史を学ぶとか、やるべきことはいろいろあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.10

私は日本人ですが韓国に住んでいますしこの先死ぬまで韓国に居ると思いますが帰化はしません。 それは自分が日本で生まれ育ち親戚縁者も日本に居るからです。 自分は日本人だという自負心があるからです。 今日本で暮らす在日2世、3世、4世は日本で暮らし日本語を話します。 韓国に居る親戚ともだんだん疎遠になってきていることでしょう、言葉が通じないんですから。 そういう現実の中で韓民族というアイデンテティが薄れるのも仕方ないことだと感じます。 質問者さんはご家庭できっとしっかりとした教育を受けてきたのでしょう、血統を重んじるのが韓国では当たり前ですからね。 でも今の在日コリアンは血は韓国の血を引いていても中身は日本人なのです。血統や姓氏に対して日本と韓国ではその認識にものすごい差があるとこちらに来てわかりました。 日本ナイズドされた在日の方が簡単に国籍を捨てることも仕方ないことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.9

その国に将来も住み続けようと考えるなら帰化すべきと思います。 私の息子(学生)が将来アメリカに行き就職して、更に帰化するかもしれない、と言っています。 職を持ち家庭を持って 将来もそこで(その国で)生きていこうとするなら、むしろ私から 「帰化すべき」と言います。 そこ(その国)に住んでいくなら、その国の国民になるべき(帰化)は 当たりまえの考えだと思います。 質問者さんが、何を拘っているのかがわかりません。 1世さんであれば この回答はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.8

在日コリアンの存在はおかしいからです。参考URLにある書籍を読めばわかります。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/kenkanryu/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>> 日本に生活基盤があるから?参政権がないから?出世しづらいから?差別から逃れたいから?etc・・・ 「日本は単一民族国家」という意識が、常識でなくなったからでしょう。 つい先日も、政府がアイヌ民族が日本の土着の民族だと認めました。 国籍が日本で、民族が「韓」や「漢」や「モンゴル」の人が何人いても、おかしくない世の中になったのです。 中国の「漢」族の人は、けっこう柔軟です。スポーツ界には、元・中国人で世界大会に日本代表として出ている人が、けっこういます。 東南アジアへ移民した中国人だと、もっと顕著です。 外国に在住する中国系の経済人を、よく「華僑」と呼びますが、これは中国国籍を残している人だけを呼ぶ言葉です。現地の国籍を取った人は、「華人」や「華裔」と呼ぶのです。「マレーシアの人口の3分の1が中国系」「シンガポールの人口の4分の3が中国系」と言いますが、この人たちは、ほぼ全員がマレーシアやシンガポールの国籍を取っています。 先祖を辿ると、イギリスの今風に言えば派遣会社が、植民地であるマレーシアに中国から安くて勤勉な労働力を連れ来たという歴史があるのですけど、今では「国籍:マレーシア,民族:漢族」で、納得しているのです。 日本社会も、「国籍:日本国,民族:『韓』族」を認めるようになったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.6

>差別満々の意見は遠慮です あなたも「日本人の差別から逃れたいから?」と日本人を差別してますよw 差別問題をより複雑にしているのは差別問題を語る本人が往々にして悪質な差別主義者だという事です。 注意なさった方がいいですよ♪ さて帰化についてですが 理由はご本人の都合ではないでしょうか? 「日本人としていきたい」 「朝鮮人としていきたくない」 『日本で生まれて日本で育ったので朝鮮人ではない」 「朝鮮人だと差別してくる人がいる」 「朝鮮人だからと差別してる人がいる」 『自分の立ち位置を明確にしたい」 エトセトラエトセトラ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

わたしは帰化支持派です。 日本人移住者はどこの国に移住してもそこで生まれたこどもはその国の人間になります。わたしの兄はアメリカに移住しました。娘が一人いますが、完璧なアメリカ人です。日本語も話せません。わたしの妻の姪はブラジル生まれでブラジル国籍です。こちらも日本語が話せません。 韓国のかたがたは日本に対して複雑な思いがあるのはわかりますが、少なくとも日本に生まれたこどもは日本国籍を取得するべきと思います。日本生まれ日本育ちで日本語しか知らない在日二世が外国籍でいるのは不自然です。 >帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 良かった。大歓迎です! 在日の皆様方、過去の不幸な二国関係についてわだかまりはあるのはわかりますが、どうか帰化をご決断ください。わたしたち日本人は在日のかたがたの帰化を歓迎します。我らがもっとも高貴なおかたとして仰ぐ天皇陛下もテレビで半島の血が流れているとご自身で発言なさいました。帰化人は百パーセント日本人です。我々日本人だって先祖はどこから来たのかわからないのです。 >なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 あなた、ひょっとして「強制連行されたから日本にいるんだ」と思っていませんか? それは事実ではありません。よしんば強制連行されたとしてもどうして残ったんですか? 居心地が韓国よりよかったからでしょう。では本人の自由意思ではありませんか。日本人だって1945年8月15日の時点で半島にたくさんいました。でも一人もいなくなりました。どうしてですか? 日本人にとって居心地が悪かったからなんです。居心地が悪かったらだれだって出て行きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

帰化は、10~30万の金と半年の期間があれば、簡単に出来ます。 (自分の手でやれば、数千円と試行錯誤で1年以上必要かも・・・) どの国籍を選ぼうが自由ですが、その選択には(どれを選んでも)メリット/デメリット(責任)がついてきます。 それは貴方の祖国でも同じ事であり(本当にそう信じるのなら) 日本での境遇を変える前に、貴方の祖国での「同じような状況の外国人」を先に助けるべきでは? 韓国の最高裁判所も「選挙権は外国滞在者にも出すべきだ」などの判例を出しており 祖国での活動は自由なのですから、(選挙権などの無い)他国で活動するよりよっぽど効果がありますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70326
noname#70326
回答No.3

あなたが在日でもかまいませんよ。 もしかしたら、友人にだってなれるかもしれません。 ですが、 国家への帰属意識がない人間を私は信用しません。 国家への帰属意識を持つということは、国が行うことについて国民の一人として責任を持つということです。 あなたが朝鮮(韓国?)に帰属意識があるならば、朝鮮(韓国)国民の一人として責任を持って行動すればよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまで私の意見で、的外れかも知れず、こういう考え方の人間も入るよということの参考にしてくだされば幸いです。 かなり以前のことですが、韓国籍であった大手パチンコチェーン店の社長が日本国籍への手続きを行い、そのことが新聞で取り上げられていたと思います。 その際、「国籍を変えることはただのパスポートの記述を変えるだけ。韓国籍でなくなったからといって、私が韓民族であるのは代わりがない。」 という趣旨の発言をしていました。 私自身はパチンコの存在や社長自体を肯定するわけではありませんが、かれの発言については同意できる部分もあります。 国籍はただのパスポートの記述の問題にとどめておくべきだと思うのです。 もちろん、それだけではなく、日本国民として法律等のルールは遵守するべきですが。 国籍を過剰に重視することは、他国者への差別、過剰な国粋主義、全体主義などへとつながりかねないのではないでしょうか。 もちろん、祖先が歩んできた歴史や民族性に敬意を払うことは大事なことですし、歴史を鑑みたうえで現状を改善しようとする努力はよいことです。 しかし、それらと国籍を変更することが矛盾するわけではないと思います。 逆に、「『国籍を変えること』が『歴史や民族性を大事にしないこと』と同じである捉えられるような社会」は、 「『非国民』が悪口になりえた戦前戦中の日本」と同じく、ある意味で危険な要素を持ってしまう可能性があるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日コリアンは、何故韓国へ帰ってくれないのか?

    日本に強制連行された、謝罪せよ。賠償しろ。年金よこせって主張している割には日本に居ついて故郷に帰ろうとしない。 日本で部落差別を受けている。謝罪しろ、という割には故郷に帰ってくれない。 外国人参政権をよこせ、と主張する割には帰化しようとしない。帰化すれば自然と参政権が付与されるのに。 そんなに日本に不満があるのなら、とっとと韓国へ帰ってくれればいいのに。誰も日本に居ついて下さいとお願いしているわけではない。 ロンブーの淳は「不満があるならフジテレビを見なきゃいいじゃん」って呟いていた。 「日本に不満があるなら、韓国へ帰ればいいじゃん」と単純に疑問が湧いてくる。 在日コリアンは、何故韓国へ帰ってくれないのか?

  • 在日コリアンの帰化について

    一年ほど前にブラジル国籍の姪の帰化手続きを手伝いました。 結構、煩雑で係員の応対もつっけんどんで姪はプライドが傷つけられたようで「やめようか」と言いだしまたが、せっかくたくさんの書類を本国の兄弟たちから取り寄せたので続けなさいと励ましました。 合計で3回面接にでかけました。三回目で書類が全部揃ったら急に係員の表情が和みジョークまで飛ばしました。「ハハーン、これまでの冷たい態度はふるいにかけていたんだな」と思いました。 その後法務局の偉い人の最終面接がありましたが、それは本人単独ということでした。それが終ってしばらくして日本国籍が下りました。つまり姪は合計で5回法務局に行きました。 姪の場合は母が日本人ですから比較的簡単だったのですがそれでもたいへんでした。音信不通の兄弟などがいる場合は書類を揃えるのが大変のようです。 ちょっと前置きが長くなりましたがここから本題です。 在日コリアンの皆様はもう日本語しか分からない人が多いし、日本しか知らない人がほとんどだし、中途半端な特別永住者なんて妙な立場でいつまでいるべきではないと思います。在日のかたがたは、日本が嫌いなら帰国して祖国で暮らせばいいし、日本が好きで今後もずーっと暮らすなら帰化すべきだと考えます。 私の住んだブラジルでは日本人の移住者の子は自然にブラジル人になります。そこにまったく違和感はありません。 私の考えは以下の通りです。 1.在日二世、三世、四世のみなさんから生まれたこどもは出生届けだけで日本国籍を取得できるようにすればよいと思います。ブラジルでは親が何人であろうと出生登録をすればブラジル国籍となります。簡単です。親は日本人のままです。 2.すでに成人されている在日二世、三世のかたがたの帰化には特別に配慮して手続きを簡単にしてあげたいと思います。多くのコリアンが煩雑さで断念するそうです。成人した人はなんとなく国籍を変えることには躊躇があるのは理解できますが、いつまでも自分の子や孫が中途半端な立場でいることが良いのでしょうか。私はおかしいと思います。 終戦直後には一時的日本滞在という考えがありました。それをいまだに引きずっているのだと思います。もう今更帰れないでしょう。帰ったらキッポ(帰胞)と呼ばれて日本以上に差別されると聞いております。私の考えについてご意見をお願いいたします。

  • 在日コリアンに聞きたい…

    在日コリアンの方にいくつか質問したいことがあります。 実は私は少し前まで、在日コリアンをあまり良く思っていませんでした。 何分田舎に住んでいるもので、生で在日と接する機会が皆無に等しく、 拠り所とする様々なメディアから受取れる在日に対する情報は そのほとんどがネガティブな情報であり、それを真に受けていたからです。 しかしある時、ネットで在日韓国人の男性と語る機会があったとき、 最初はそれなりに平常を装っていたものの ことに歴史認識の問題となると、彼は私の考えを悉く否定する立場を表明してきたもんですから 私はついカチンと来て、彼を散々罵ってしまったのです。 「日本人でもない、韓国人でもない、日本に寄生するゴキブリみたいな奴に存在する価値などない」 的な、人間として最低なことを口走ってしまいました。 彼は「どんな風にでも思え。お前みたいな奴には俺の苦しみなんて一生分からないだろうな。」 と、言い残してそれから二度と現れることはありませんでした。 今までは在日コリアンに対して悪いイメージしかなかった私ですが、 それ以来、彼らに対してある程度考えをめぐらせるようになり、 もし自分が在日だったら…と思うと、彼の言ったことの意味が分かるような気がしてきたのです。 韓国を愛する気持ちもある。でも、韓国語もほとんど喋れない、韓国の文化もほとんど分からない。 日本を愛する気持ちもある。生まれ育った土地なのだから、誰だって愛着は沸く。でも、ネットや書籍では自分達を散々悪く言っている。 日本を好いたい気持ちもあるのに、差別や悪口がそれを邪魔する。 日本を嫌っていても、生活基盤は日本にあるし、今更本国では生活出来ない。嫌いなのに拠り所とせざるを得ない。 愛したくても愛せない。自分は一体何者なのか、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。 そういったことを考えていると、今までの自分が情けないというか、恥ずかしく思え、 勢いとは言えども、あのような差別発言をしてしまったことを酷く後悔しています。 そこで、もっと視野を広げるためにも、在日コリアンの方に質問したいのです。 あなたは、日本が嫌いですか?好きですか?また、その理由は何ですか? 日本、または本国で、差別を受けたことはありますか?韓国の反日運動についてどう思いますか? あなたのアイデンティティーは、どこにありますか? 乱文、失礼な部分もあるとは思いますが、よろしければご回答下さい。

  • 在日コリアンに参政権を!

    日本中が、在日コリアンに参政権を与えようと積極的になっているのに、なぜ古い思考の持ち主がいるのでしょうか? 日本人の恥だと思いませんか? 在日に熱あれ! 在日に光あれ!

  • コリアンが帰化すると在日社会からつまはじきにされる

    って本当ですか? なんだかよく理解ができません。 コリアンの皆さんはもう三世四世の時代になっています。いまさら帰国はないでしょう。朝鮮語だって話せません。祖国は縁遠くなりました。であるならばいつまでも特別永住者のような中途半端な存在ではなく、帰化すべきなのではないでしょうか。 もし在日社会からつまはじきにされるというのが本当であれば、それは間違っていると思います。識者の皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 在日の方は帰化すれば参政権はもらえる?

    こんばんは 先ほどここで質問して、在日韓国人の方は日本に帰化すれば参政権はもらえると知りました なぜ在日韓国人の方は帰化をすればもらえる参政権を、帰化しないで韓国籍のままでもらおうとするのかご存知ありませんか?

  • なぜ、在日コリアンは日本に感謝しないのか!?

    私には個人的な付き合いがある在日コリアンの方が数人います。 もう付き合っている期間は十数年にもなるのですが、在日コリアンの方々の日本に対する感謝する態度、姿勢、言葉などを一度も見聞きしたことがありません。 何かにつけて、不満ばかりを口にします。それに対して私が口を挟むと激昂する人もいます。 ですから、私は、心の中では彼らと距離を置いています。 在日コリアンの方々は日本から強制されて住まわされているわけではありません。 もし、強い不満があるのなら、個人の自由意志で、外国に移住できます。 そして、日本政府は在日コリアンの海外への移住を禁止などもしていません。 日本から出て行かない在日コリアンの方の中には、「日本に住む権利がある」とか「経済的基盤が日本にあるから」などと言う人がいますが、そのような事は理由にはならないと思います。 台湾の台北に通称、韓国街と呼ばれている街があります。 そこには韓国で、徹底的に差別され、韓国を嫌って移住してきた方々が多く住んでいます。 ここに移住してきた人達も韓国に住む権利をもっていました。 そして、経済的基盤も韓国にありました。 しかし、彼らには、もうこれ以上、韓国には住みたくないという強い気持ちがありました。 世界中にはそのような方々が数多くいます。そして、住んでいる国に不満があれば外国に移住していきます。 私は日本に対して不満をぶちまけながら生活していくくらいなら、さっさと日本から出るか、それか日本に対して、「自分達を受け入れてくれて、ありがとう」と感謝しながら生活していったほうが良いのではないかと思います。 そちらの方が日本人の在日コリアンの方々に対する印象もよくなり、住みやすくなると思います。 なぜ、在日コリアンの方々はそうしないのでしょうか?

  • 在日コリアンについて

    「在日コリアン」「在日」等で検索したらものすごい数の記事にヒットします。その多くは根も葉もないおかしな記事です。中にはもちろん的確な問題提起もあってそれは必要なことだと思います。 ただ、たとえば「在日コリアンの70%は生活保護を受けている」とか「在日コリアンのほとんどが犯罪者予備軍である」とか見るに堪えないような誹謗中傷がものすごく多いです。まともな日本人なら真に受けないでしょうが・・・許されないことだと思います。 仮に、韓国に在住している日本人が、同程度の差別を受けていたとしても(そういう話も聞きます)、同じ事をして許されるという問題ではないと思います。それじゃ子供と同じです。 日本人の誇りをもって、大人になることは難しいことなんでしょうか? そうしないと溝は永遠に埋まらない、悲しいことだと思います。

  • 在日コリアンの家庭ではどの様な教育をしてるのか?

    若い在日コリアンとおぼし気回答者からの回答を読んで見ると、戦後からこれまでの"在日コリアンの歴史"をいかに知らないか、いや、親や朝鮮学校の教師達などの上の世代の在日コリアンから教えられてこなかったかと言う事を常に強く感じさせられます。 多分、これまで在日コリアンが日本でしたきた悪事などは一切、在日の若い世代には教えず、在日コリアンが日本人から受けた差別や馬鹿にされた事などだけをを若い世代に受け継がせているのではないかと思います。 ですから、若い世代の在日コリアンがネットなどで在日コリアン批判を見かけると、言われのない在日コリアン批判、誹謗中傷を受けていると感じるのではないでしょうか? もし在日コリアンが、"戦後から現在までの在日コリアンの歴史"を若い世代に正しく教えていれば、今頃、在日コリアンのどの家庭でも「私達在日コリアンは、悪い事もたくさんしてきたから肩身の狭い思いをして、この日本で生きて行くしかないんだよ」などと考えていてもおかしくはないと思います。 事情通のみなさん、在日コリアンの家庭では子供に対してどのような教育をしているのでしょうか? 日本人から差別されたとか馬鹿にされた事などしか子供に教えないのでしょうか?

  • 在日コリアンの方について。

    私は日本人ですが、両親の教育方針から、在日コリアンに対する 日本人の差別や、戦争責任についての教育を受けました。 しかしながら、最近、さまざまな在日の方とかかわったり、文献を 読んだりすると、必ずしも、全ての方が、“強制連行された”わけではなく、自発的に日本へ、移住されてきた方もおられるということが、 わかってきました。主に、斉洲島のから来た方々。 もちろんご苦労はあったとおもいますし、現在でも、在日コリアンへの差別(特に朝鮮籍)は、多分にあります。 在日コリアンの友人によると、朝鮮学校にいるときに、火炎瓶を投げ込まれた、校庭で、学校中に聞こえるような暴言を吐かれた、などです。 ただ、一方で、国籍は、韓国だけれども、生活は、一般の日本人と変わらないよ(民族教育を受けていない、春節を祝わない)という友人もいます。 私の経験からいうと、韓国籍か、朝鮮籍か、韓国系の学校で教育と受けたか、朝鮮系の学校で教育を受けたかによって、在日としてのありかたや、捉え方に随分温度差があるとおもいます。 とりあえず、今私が一番疑問におもっているのが、日本にいる全ての在日コリアンの方たちが、全て“強制的に”つれてこられたのか? ということです。 日本人、在日コリアン双方からの、客観的な意見を求めます。 在日は~だから、日本人のいうことなら~という言葉がある回答は、 偏りがあるとみなし、参考とはしませんのであしからず。 *ここでいう在日コリアンは、第二次世界大戦に伴って、来日したいわゆるオールドカマーとその子孫であって、留学や、就労でこられた、ニューカマーは含みません。