• ベストアンサー

FCR0

FCR0を買おうか迷っています、乗っている方に聞きたいのですが、良い所、気に入らない所があれば教えていただけないでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

FCRZeroではないですが、ひとつ下のFCR1乗りです。 (青フレームがよかったので・・・) FCRZero/1のアイデンティティは、良くも悪くもあのゴッツいエアロフレームだと思います。 見ての通り、剛性の塊のようなフレームなので、かなり固いです。 サドルやタイヤ、ホイールなどでだいぶ変わりますが、慣れるまでは尻が痛くなるのを覚悟した方がいいかもしれません。 1の標準装備のマキシス・デトネイターは、かなり固いタイヤなので、こいつをコンチGP4000にしてやったら、だいぶよくなりました。 Zeroは最初からプロレース3なので、その点は問題ありませんが。 (カタログではプロレース2ですが、実際にデリバリーされるのは08モデル途中からプロレース3になっているようです) FCR乗りは、ガッチガチに固いのを覚悟の上で、それでもあのエアロフレームに惚れて買う人が大半かと思います。 なので、「あのフレームに惚れたなら買ってしまえ!」という感じですが・・・ 以下、よくも悪くもFCRの気づいた部分を。 ・ノーマルのテクトロブレーキは、シューだけでも交換したほうがいい ・三角断面のシートチューブは、フレームマウントタイプのアクセサリ(携帯ポンプやワイヤーロック等)の取り付けはまず無理 ・チェーンステーのBB接合部に補強のリブがあるので、有線式サイクルコンピュータの配線は若干やりにくい ・高剛性フレームと太いストレートフォークのため、こっちのかけたパワーは逃がさずに路面に伝わってくれるが、路面の振動も余すところなくこっちに伝えてくれる ・短めのトップチューブとリアセンター、そして剛性が高いため、操縦性は良く言えばクイックでシャープ、悪く言えばやや安定性に欠ける 全体的に見て、カッ飛ぶには最高ですが、長距離をのんびり走るには向かない自転車です。 一昔前はプロチームにも供給されてたフレームなので、走りこんで脚ができてきてからも、すぐに物足りなくなるフレームではないと思いますよ。 溶接のビード痕なども消してあったりして、仕上げは非常に丁寧です。 少なくとも、私はこの自転車に非常に満足しています。

yuutanojij
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。FCR0の特徴が良くわかりました。扱いにくい、じゃじゃ馬みたいですね私も俄然乗りこなすべく買いに走りたいと思います。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.2

FCR1に乗っていました。 フレームの堅さは慣れるのですが、トップチューブが短い(前乗りになるトライアスロンや、タイムトライアルに使用されていたとのことでした)ので、身長が大きいと、身体が伸びず力が出し切れない可能性があります。また、街乗り専用で山は行かないというのであれば問題ないのですが、急な上りはキツイです。これは、ドロップハンドルにする事で改善されますが。また、ノーマルブレーキは、山の下りでは役に立ちません。加えて、リヤセンターが短いのもあって、下りで50km以上出すと、後輪から揺すられる感じがありました。逆に街乗りでは扱いやすく、速かったです。格好も好きでした。今はロードレーサーに乗り換えましたが、譲ったのが弟なので、たまに乗ると、やっぱりいいなと思います。

yuutanojij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はおもに街乗り3割あとは60キロくらいのツーリングで使おうかと思っているのです。そんなに長い距離は走らないと思うので大丈夫だと思います。自転車に乗り始めて半年街でよくロードに抜かれるのでもうチョット早い自転車と思い皆さんに聞いた次第です.〇に決めたいと思います。