PC地デジチューナー「GV-MVP/HZ」の初期設定でチャンネルが見つからない

このQ&Aのポイント
  • PC用の地デジチューナー「GV-MVP/HZ」を購入し、初期設定を行ったがチャンネルが見つからない。
  • アンテナ線は正しく接続されており、スペックも問題ないが、チャンネルが見つからずに地デジが視聴できない。
  • B-CASカードも正しくセットされているが、アナログテレビでは正常に映るため、原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用の地デジチューナー「GV-MVP/HZ」を購入したのですが・・・

PC用の地デジチューナー「GV-MVP/HZ」を購入したのですが・・・ 説明書に従い設定をすすめていくと、インストールなどはうまくいったのですが、 初期設定のチャンネル受信の際に、チャンネルがまったく見つからず 「チャンネルが見つかりません。アンテナ線を確認してください。」 と表示され、一向にPCで地デジが見れません・・・。 アンテナ線はちゃんと繋いでるのですが・・・。 「CATVを含む」にチェックをいれても見つかりません;; どうしたらいいのでしょうか;;; ちなみにアンテナ線は地デジ対応のものを使用しており、 PCのスペックもすべて足りています。 B-CASカードもちゃんとセットしました; アンテナ線をアナログテレビにつないでみたら、ちゃんとザラつかずうつりました;; もうどうしたらいいのかわかりません(T_T)

noname#75646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.2

文章から察しますと アンテナが地デジ放送に対応したものでしょうか? 一般的に 地デジ対応のUHFアンテナを使い、地デジ放送局のアンテナがある方向に向けて設置します。(電気屋さんの仕事)。 一部の地域では従来のUHFアンテナでそのまま受信可能な地域もあります。 従来のお使いのテレビはVHFのチャンネルでの受信ではないでしょうか テレビのチャンネルが1ら12のチャンネルならVHFです。 13から60ならUHFです。 現状がVHFであれば、新たにアンテナの設置が必要です。

質問者

お礼

チャンネルは1~12です;; VHFってことなんですね(^^; ありがとうございます アンテナ設置してもらいます^^

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

GV-MVP/HZのチューナーは地デジのみなのでアナログ放送を見るならアナログ放送用のチューナーカードやUSBユニットを新たに追加する必要があります。 同じアイオーデータのGV-MVP/GX2,GV-MVP/GX2W,GV-MVP/RX3,GV-MVP/RX2,GV-MVP/RX2W,GV-MVP/RX2E,GV-MVP/RZ3,GV-MVP/RZ2,GV-MVP/TZ,GV-MVP/GX,GV-MVP/GXWがGV-MVP/HZとソフトの切り替えで対応出来るようですが制限が少しあるようです。 詳しくはこちらで解説されています。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz/spec.htm
  • kuro804
回答No.3

ANo2です 残念ですね 気落ちせずに!! 以下アンテナの参考サイトです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=1

質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました^^

• nijjin
回答No.1

アンテナや受信状況はどうでしょう? 問題はその辺りではないでしょうか? 思いついたチェックポイントは以下の通りです。 アンテナは地デジ受信に対応しているか? アンテナの向きは合っているか? 電波は地デジ受信に必要な感度で受信できているか? 住んでいる場所が地デジ受信エリアか? です。 地デジチューナー内蔵のTVやレコーダーがあればそちらで問題無いかどうかチェックしてみてください。

質問者

お礼

あげていただいたチェックポイントで、見事に2つひっかかりました; アンテナが対応してないみたいです^^; これで解決しそうです ありがとうございました^^

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 アンテナはいままでのままなので、たぶん対応してないのかもしれません;;; アナログ放送だけでもPCで見れるようになりませんか?