• ベストアンサー

DELLのVostlo

この前DELLのVostloというノートPCを買いました。 元々はVista搭載のモデルなんですが、Vistaを使ったことがないので敢えてXPにDGして注文したのですが中身を見てみるとFAT32形式でリカバリー領域がありました。 ちなみにCPUはCore2DuoのT8100でHDDは5400Rpm。250GB搭載です 確かにXPではFAT32でも読み込めるのは知っているのですが、VistaでもFAT32方式を採択していることはあるんでしょうか? 私自身少し不安になり、リカバリー領域(40GB)を完全にフォーマットしNTFS方式に切り替え、ドライバもサポセンから教えてもらい当ててうまく作動したのですが後々Vistaにアップグレードをすることを考えた場合この方法は正解なんでしょうか? それともFAT32を残しておくべきだったのでしょうか? ちなみにDELLのサポートも不思議なことだ(XPにFAT方式で販売していること)とは言っていましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HorigomeG
回答No.4

DELLに限らず、リカバリ領域からリカバリを実行する際には、昔ながらのDOSで起動するので、DOSでアクセスできるFAT形式でフォーマットされているの*が*普通です。 たとえば、DtoDでリカバリするのが標準のNECも、隠し領域になっていますが、リカバリを納める区画はFAT形式のフォーマットです。

nachiguro
質問者

お礼

DOS-V関連というかMS自体はFATを推奨しているにもかかわらずNTFS対応というファイル形式の差別化?に多少戸惑いを感じています。 私自身元々はメーカーのPCを使っていましたが、OSが立ち上がらず(しかも98SEの頃で外付けHDDが高価だったころ)外部へのバックアップもできずにフォーマット一辺倒というのに嫌気がさし、それから多少高くても自作に切り替えたのですがこんな機械があることに驚いています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• anman3110
回答No.3

私もvostro使ってます。 vostro1000でしたらはリカバリー領域に関して変なモデルで、 リカバリーCDが付属しているのにリカバリー領域が有る不思議な モデルです。 リカバリー領域から起動は出来ない筈ですのでフォーマットしても 問題無いはずです。 vostro1000以外のvostroモデルはリカバリー領域からリカバリーする 設計になっているので、他のモデルとのハードディスクの共有化の 為にリカバリー領域が残っているのだと思います。 CドライブはNTFSでフォーマットされているはずです。 と、此処まで書いて気がつきましたがお使いのモデルは1000では 無いのかな? 1000じゃないとリカバリー領域消したのは不味いですよ。 サポートに相談してリカバリーCD買えるなら買っておかないと いざと言う時にリカバリー出来ません。

nachiguro
質問者

補足

いや1510に間違いないんですわ(苦笑) 本当に不思議なモデルで、最初パーテーション切りをしますか?と聞かれたときにPコマンダーを持っているので「不要!」って言い、開けてみると 「えっ?FATなの? しかも40Gもとって…」 まぁリカバリーDiskはあるしドライバユーティリティDiskもあるので問題はないのですが、この時代にしかもVista搭載モデルになじぇ?というのが素朴な疑問です。 思いっきりFAT領域はフォーマットしましたけど

• violet430
回答No.2

Vistaマシンは手元にないので未確認ですが、リカバリ領域はFATだと思うのですが。 もし、リカバリ領域以外もFATになっていたというのなら、珍しいマシンだとは思います。 尚、リカバリ領域をフォーマットしてしまったら、工場出荷時の状態へ戻す事が難しくなりますよ。 お手元にドライバなどはある様なので、パソコンを使う分には問題無いと思いますが。 リカバリ領域の修復はメーカへ修理依頼をしないとできないと思いますよ。

• goold-man
回答No.1

>リカバリー領域(40GB)を完全にフォーマットしNTFS方式に切り替え リカバリCD-ROMがないタイプでリカバリー領域をフォーマットしたら、今度OSが不調なときに、リカバリできないです。