• ベストアンサー

ソフトバンクで、メール受信代いりますか?

よろしくお願いします。 今、学割のプランのみで、とくにパケットし放題とかには入っていませんが、ソフトバンクはメールの受信代はいるのでしょうか? 特にパソコンからのメールを受信することが多いので、 受信料がいるのかどうか心配です。 ソフトバンク同士のメールで、タイトルがないものだと、無料だと聞いたのですが、 PCからのメール受信の際は受信代は発生しますか? それとも、ある長さより長くなると発生したりするのでしょうか。 以前は長いメールだと、続きを受信、というのをおさないかぎり、 前文受信されなかったのですが、 今は、最初からすべて受信されているようなので、心配です。 よろしくお願いします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75488
noname#75488
回答No.1

あくまでも「受信料」についてのみ絞った回答をさせていただきます。 まずメールには以下の2種類があります。 (1)ソフトバンク同士のみ電話番号でやりとりするSMS(短いメール) (2)ソフトバンク以外(他社・パソコン)ともやりとりできるS!メール(長いメール)、Eメールもしくはソフトバンク電話番号宛 ※ソフトバンク電話番号宛に短い文章でメールを作成しても、件名(タイトル)を入力すれば必ずS!メールとなる。 ☆ >特にパソコンからのメールを受信することが多いので、 >PCからのメール受信の際は受信代は発生しますか? パソコンからのメールは、タイトルのある・なしに関わらずS!メールという種類になってしまいます。 そのためメールの先頭の部分だけかかれている「受信通知」(差出人・件名・本文94文字相当)は無料ですが、「続きを受信」を押してそれ以上を受信する場合料金がかかります。 ●S!メール(MMS)送信・読出料の目安:http://mb.softbank.jp/mb/special/students/price_plan/ ----------------------------------------- >ソフトバンク同士のメールで、タイトルがないものだと、無料だと聞いたのですが、 これはSMSになります。 無料です。 ----------------------------------------- >以前は長いメールだと、続きを受信、というのをおさないかぎり、 >前文受信されなかったのですが、 >今は、最初からすべて受信されているようなので、心配です。 S!メールの話かと思います。 この設定は「手動受信」「自動受信」と言いまして機種の設定で変えることができます。 もしかすると自動受信になっているのかも…。 受動受信は「続きを受信」と出る方の設定です。 最近の機種でしたら以下のアドレスを参考にされるといいかと思いますよ。 ●S!メール受信の初期設定について:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070306.html

goodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCからのメールは受信代がかかるのですね。 これまで、長いメールがきても、続きを受信というメッセージがでないので不思議に思ってましたが、設定のせいなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79296
noname#79296
回答No.4

受信だけでも、受信料はかかるみたいです。 下記を参考にしてみて下さい。 ・ソフトバンク同士(携帯番号を宛先にした場合)であれば無料。  ※通常のアドレスによるメール、webの利用はオプション「S!べーシ ックパック」の申し込みが必要。また利用料も別途かかります。  S!ベーシックパック ・利用料 \315/月 ・通信料 メール:\3.15~/通、 web:\0.21/パケット  パケットし放題 ・12250パケットまで ‥\1,029/月 ・~52500パケット  ‥\1,029/月+追加パケット分 ・52500パケット~  ‥\4,410/月 ・利用料 \1,029~\4,410/月 ※申込翌月から適用 ・通信料 \0.084/パケット (S!メールは60%割引)  ‥以上、参考になりましたでしょうか?

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は自分のプランが学割というのだけ知っているんですが、それ以外はどういう契約になっているのか知らなくて。。。 ありがとうございました。

• yukapapa
回答No.3

#2です。 > ソフトバンク3Gならソフトバンク携帯宛のメールは送受信無料です。 ここは少し言葉足らずでした。 正確には ソフトバンク3Gで「ホワイト(学割)」ならソフトバンク携帯宛のメールは送受信無料です。

• yukapapa
回答No.2

ホワイト学割はパケットし放題が必須です。 ホワイト学割ならばパケットし放題に入っています。 パケットし放題かS!ベーシックを外すと「学割」も外されてしまい、2度と戻れません。 ソフトバンク3Gならソフトバンク携帯宛のメールは送受信無料です。 タイトルありとか無しとか関係なく、SMSもS!メール(MMS)も送受信無料です。 電話番号で送っても、アドレスで送っても無料です。 (但し、iPhoneへのS!メールは他社メール扱いなので除く) 他社からのメール、パソコンからのメール受信は手動受信にした場合の最初の通知を除いて有料です。 送信は全て有料です。 S!メールの受信設定は昨年の春くらいに発売された機種からデフォルト設定が「手動」から「自動」に切替えられましたが、設定しなおす事で「手動」に出来ます。 手動にしてやれば「続きを受信」せず「サーバー削除」してしまえば料金は掛かりません。 また「続きを受信」せずに「サーバーメール転送」で自分のアドレス宛に転送すると、料金が掛からずに全文見られるとの話もありますが、試して無いので真偽は不明です。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホワイト学割ですが、パケットし放題なんですか。 それは知らなかったです。 基本料は無料で、月に本体代として、1280円とかなんかがいるけれども、それと同じ額が無料通話にあてられる、というような説明だったと思います。 PCからのメールは、手動受信にしないとだめなのですね。 設定を変更しました。ありがとうございました。