• 締切済み

海外でのメール受信

海外(ヨーロッパ)に出張している夫に auからメールを送ったのですが 返事が来ません。 見れば必ず返事をしてくれると思うのですが 海外だとメールの受信タイムラグがあるのでしょうか? 日本にいる時のようにすぐ受信しないのでしょうか? 文字化けなどがあるのでしょうか?

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

私はアメリカ在住で、万一の緊急時の連絡用に、ソフトバンクの携帯も持ってきています。 私の姉は、フランス在住で、同じくソフトバンクの携帯を持って行っていました(先月盗難に遭い、今は持っていません)。 私の弟は、日本在住で、auの携帯を使っています。 時々弟のauから、メールを受信しますが、タイムラグはないですね~ メールを受け取って、返信して、すぐにまたメールが入りますから。 姉がまだ携帯を持っていた時も、私と姉とで、メールのやりとりをした事がありますが、 タイムラグはなく、やりとりは出来ました。 絵文字やテンプレートも問題なく受信できるので、 旦那さんも質問者さまからのメールは受け取れていると思いますよ。 時差の関係で、旦那さんが寝ている、仕事中などで、すぐ返信できないとか、 圏外にいる、充電切れだとか、そういう原因があるのかもしれません。

xxmoekaxx
質問者

お礼

おはようございます! 丁寧なお返事どうもありがとうございましたっ。 携帯&海外初心者の者で何もわからなくて... 圏外で受信できてなくて、先程「今メール見た!」 との連絡がありました^^ どうもありがとうざいました!

noname#75488
noname#75488
回答No.2

こんばんは。 海外でも通常であればほとんどタイムラグなくメールが届くはずです。 au <-> SoftBankですとEメールで送られたということですので、通常のPCメール同士のメールを想像されるとわかりやすいと思います。 地球の裏側へでも一瞬で遅れます。(サーバの状況によることもありますが) いくら遅れても一日あれば届くでしょう。 ただローミングで海外にいるということですので、旦那さんが圏外にいる、ということは考えられると思います。 特定の事業者の電波しか利用しない、というような設定だと場所によっては極端にエリアが狭くなることもあります。 特に海外滞在中の方に送るからといって文字化けが起こることもないでしょう。 障害の情報もないようですので(http://mb.softbank.jp/mb/information/announce/international.html)、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

xxmoekaxx
質問者

お礼

おはようございます! 丁寧なお返事どうもありがとうございました。 とても勉強になりましたー(笑) 土曜日に送ったのですが、返事もないまま 別件で夫から電話が来てずっと圏外だったらしく 受信できてなかったとの事でした。 どうもありがとうございました!

回答No.1

時差を考えてますか? 国がわからないので正確なことは言えませんが、ヨーロッパでは午後2時ころ、仕事の真っ最中で返事できないのでは?  

xxmoekaxx
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!