• 締切済み

貨物列車の音

abi-sukoの回答

  • abi-suko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

貨物列車の運転士です。 機関車からカシャカシャ音がしているのは単位スイッチの音だと思います。EF66やEF65は単位スイッチによって主回路を組み替えています。なので自動進段している時の単位スイッチ動作音が聞こえたのでしょう。 そして機械室内の火花は単位スイッチが「切」「入」する時に発生する火花か、HB(高速度しゃ断器)の火花でしょう。 HBとは主回路の短絡事故等によって過電流が流れた時に主回路を開放して、主回路機器の焼損事故を防止する為の保安装置です。この機器は1500Vの電流を「切」「入」するため、とても大きな火花が発生します。単位スイッチの火花はそんなに大きくないので、こちらもHBの火花かと思われます。 HBの火花はノッチをオフしたり、ノッチをS→SP→Pと進段、又は戻す時の渡りでも火花が発生します。この機器が過電流によって動作した時は「ドンッ」という物凄い大きな音とともに大きな火花が発生します。こうなると機関車故障で不具合のあったモーターを開放します。 空ノッチをすると単位スイッチの音がよく聞こえます。運転士の中にはこの音が聞こえると運転してるって思えるなんて人もいます(自分もその一人ですが・・・笑)。最近の機関車はインバーター制御なので、ちょっと音が物足りないかな・・・なんて思っちゃいます。

関連するQ&A

  • 貨物列車に乗るには?

    たまに、貨物列車用架線を普通電車で旅するツアーはありますが、 私は運行している貨物列車(機関車)に乗せてもらって、一緒に走ってみたいのです。 どのような手続きを踏めば、乗せてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。

  • 武蔵野線の貨物列車

    武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 混雑率が非常に高い ■ 快速がない ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い ■ ダイヤの乱れが激しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない ■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 などがあると聞きました。 この中で一番怖いと思ったのは■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険と言うかもくです 現に宇都宮線とかは貨物専用の待機線が恐らくある?と思いますがこれを考えるとこわくてのれません。 でも武蔵野線は埼玉県内にある数少ない県内を横断する路線なのでこれに乗らないと京浜東北線や埼京線にたどり着けません。実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?

  • 貨物列車

    今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。

  • ムーンライトながら 貨物列車 待避

    東京行きムーンライトながらは静岡~沼津迄一時間掛かりますが途中で貨物列車に抜かされるのですか? 貨物時刻表を見ると静岡貨物2時22分発の貨物列車の沼津通過時刻が3時2分でながらの沼津到着は3時5分なので何処かで抜かれていると思うのですが。

  • 謎の貨物列車

    信越本線を通る定期貨物列車で少し気になっていたものがあったので質問したいと思います。 毎日運行されているて思うのですが東三条駅を18時30分ごろ、長岡駅には18時50分ごろに通過すると思います。しかし、自分がいつも見るのは上りだけで、下りが何時(多分真夜中だと…)かや行き先は何処なのかなどが不明です。 何が特徴的かと言いますと、普通の貨物はいろいろな会社のコンテナやタンクなどがつまれていますが、その貨物列車は先頭は通常の81ですが運んでいるものが全て同じでかなり長いです。 運んでいるもの外見はちょうど映画魔女の宅急便で主人公が乗り込んだような感じです、形は殆ど一緒かと、あと色はブルーです。ただ、牛は運んでないと思います。しかも、その列車が通ると線路脇の民家はかなり揺れる(上り)ので積んでいる物はかなり重いと思います。 些細な情報ではございますがとくに信越本線沿いの方、そのほか、その列車について何かご存知あればよろしくお願い致します。

  • 湖西線を走る貨物列車

    鉄道写真撮影の初心者です。 今月、湖西線(疋田近辺)で貨物列車を撮影したいと思っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、現在、湖西線には一日に上下何本くらいの貨物列車が走行するのででょうか。 また、それらの列車が敦賀を通過するのは何時頃なのでしょうか。 近場の書店では、もう今年度の貨物時刻表を購入することはできませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 貨物列車の疑問

    よくJRの駅にいると、貨物列車が通過するのを見ます。 あれって結構長いですよね。新幹線より長いんだろうか?とふと疑問に感じました。 実際には何メートルくらいなんでしょうか?

  • 機関車はどうして貨物列車を引っ張る事ができる?

    以前から素朴な疑問として感じていた事があります。 貨物列車なんですが、蒸気やディーゼル、あるいは電気などを動力とする機関車が先頭となって長い列車を引っ張りますよね。 特殊な状況は別として、平地を走る貨物列車の場合は、大体1台の機関車で引っ張っていると思います。 長い場合だと数十両の列車編成になりますが、その総重量は数百トンから場合によっては千トン超になるんでしょうか ・・・ 最近のコンテナは軽いでしょうが、タンク車とか重量物運搬車の場合は相当な重量になるように思います。 この超ヘビー級の貨物列車を引っ張る機関車の重量は重くても100トン前後でしょうか ・・・ この程度の車重しかないわけですから、ちょっと考えると、「発車オーライ」 と前進しようとしても、どう頑張っても、あまりの重さで機関車の動輪がレール上で空回りするだけのように思うのですが、なぜ前進できるのでしょうか? 機関車のパワー > 貨物列車の全重量 機関車の動輪がレール上で発生する摩擦力 > 貨物列車の全摩擦力 この2点がクリアしないと1cmも動く事は無いように思えるのですが ・・

  • 貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができ

    貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができるスポットを教えてください。 ちかくでは、越谷貨物ターミナル駅、千葉貨物駅などを検索してみましたが、よく見てるのは、南流山駅です。 貨物列車の時刻表などを見てはいつ通るのか見てます。