• 締切済み

ポケモンプラチナ努力値について

ポケモンのプラチナで、努力値について未だによくわかりません。 進化する前と進化した後では、(ガバイトとガブリアス等)努力値の伸びによる能力の変化に差がでるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

• oukat
  • お礼率41% (13/31)

みんなの回答

回答No.3

50レベのポケモンなら 努力値8につきステータスに1の変化 100レベのポケモンなら 努力値4につきステータスに1の変化 らしいです。 ガバイトからガブリアスに進化するときだけステータスがものすごく伸びますが、 それは下の方々がおっしゃっているように種族値の影響であり、 努力値を振り終われば結果的にはいつ進化しようが差がありません。 (ガバイト100レベとガブリアス100レベなら致命的に能力が違いますが)

• Weavile
回答No.2

はじめまして oukatさん 私の知っている範囲ですがお答えさせて頂きます。 個々のポケモンのステータスの値(HP、こうげき、ぼうぎょ等)を決定する計算には (1)種族値…ガバイトならガバイトのガブリアスならガブリアスの決まった値が有ります。 (2)個体値…そのポケモン1匹1匹のHP、こうげき等にランダム(多少の親の遺伝も有りますが)に与えられる数値。0~31(31=V、30=Uと表記することも有ります)までの数値が与えられます。 (3)努力値…ポケモンを倒すことで蓄積されていく数値。タウリンやインドメタシンを与えることでも増えます。この数値は倒すポケモンによってHPの努力値が1、だったり こうげきの努力値が2もらえたりと決まっています。 (1)~(3)の数値を使って計算されますので、早くガブリアスに進化させても後から進化させてもガブリアスになってからのステータスには差は出ません。

回答No.1

努力値を振った後に進化させても、 先に進化させてから振っても最終的には変わりませんよ ガブリアスとガバイトで同じ性格・個体値なのに ステータスに違いがあるのは種族値の差です