• 締切済み

ノートIBM390X---起動しません

孫にパソコンをと思い、中古のノートパソコンを購入し使わせていました。今まではネットゲームを一人でさせていたのですが、 昨日また遊びに来てパソコンと言ったので、SWをONしたのですが全く起動しません。 電源ランプがオレンジから緑に変わるだけです(画面に何も出ない、起動時のHD等の動作等も全くしない)、何時間もそのままにしておいても変化なしです。 今のは少々いい加減な使い方でも平気ですがなにぶんにも10数年前の物なので、だめになってしまったのでしょうか、 以下詳細を示しますので良きアドバイスお願いします。 1前回のシャットダウン時-たぶん正規シャットダウンしないまま(孫にはできない)電源アダプターを抜いたようです 2前回、ネットで始め遊んでいたが、後に一太郎にて文字入力していた-このとき字のポイントをだいぶ大きく(A4に1文字位)し、適当にキーボードをたたいていた-ページ数もだいぶあった様子 3この後孫は他の遊びをしていたので-このときパソコン止まってしまったのでパソコンするのやめたのでは? 4OSは2000が入っていました、OS 初期導入時 Windows 98 Second Edition からアップしたのではないかと思います 5その他の仕様は、プロセッサー モバイルPentium II - 400MHz主記憶(RAM)容量 64MB HDD 6.4GBです 6現物のみの購入なのでリカバリーCD、取説等なしです 7インストールソフト-オフィース2000、一太郎程度 8HDは70%残りあり  どうか良きアドバイスお願いします

みんなの回答

• URD
回答No.1

電源さえ入らなければ故障です。 残念ながら修理に出す価値もありませんから同程度以上の機体を中古で探すか、いっそ新品に買い替えを提案いたします

kakerukun
質問者

お礼

起動しました、逆の発想ですねバッテリー外したところ見事起動しました。きっとバッテリーがヘタリ過ぎのためそちらにパワーがとられていたようです(アダプターが熱くなっていた)アドバイスありがとうございました、また孫喜んで遊んでいます。

kakerukun
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました 購入時のノートも電源入らなくなったので、再び中古(キーボード、画面薄)を購入しマザーボード交換したら使えていたものです、また電源部でも壊れたのでしょうか、 バッテリーがまったくないので、現在は電圧安定用(ツェナー代わり)に付けていますが、バッテリーの減りは電源部故障に関係するのですか よろしくお願いします