• 締切済み

ノートIBM390X---起動しません

孫にパソコンをと思い、中古のノートパソコンを購入し使わせていました。今まではネットゲームを一人でさせていたのですが、 昨日また遊びに来てパソコンと言ったので、SWをONしたのですが全く起動しません。 電源ランプがオレンジから緑に変わるだけです(画面に何も出ない、起動時のHD等の動作等も全くしない)、何時間もそのままにしておいても変化なしです。 今のは少々いい加減な使い方でも平気ですがなにぶんにも10数年前の物なので、だめになってしまったのでしょうか、 以下詳細を示しますので良きアドバイスお願いします。 1前回のシャットダウン時-たぶん正規シャットダウンしないまま(孫にはできない)電源アダプターを抜いたようです 2前回、ネットで始め遊んでいたが、後に一太郎にて文字入力していた-このとき字のポイントをだいぶ大きく(A4に1文字位)し、適当にキーボードをたたいていた-ページ数もだいぶあった様子 3この後孫は他の遊びをしていたので-このときパソコン止まってしまったのでパソコンするのやめたのでは? 4OSは2000が入っていました、OS 初期導入時 Windows 98 Second Edition からアップしたのではないかと思います 5その他の仕様は、プロセッサー モバイルPentium II - 400MHz主記憶(RAM)容量 64MB HDD 6.4GBです 6現物のみの購入なのでリカバリーCD、取説等なしです 7インストールソフト-オフィース2000、一太郎程度 8HDは70%残りあり  どうか良きアドバイスお願いします

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

電源さえ入らなければ故障です。 残念ながら修理に出す価値もありませんから同程度以上の機体を中古で探すか、いっそ新品に買い替えを提案いたします

kakerukun
質問者

お礼

起動しました、逆の発想ですねバッテリー外したところ見事起動しました。きっとバッテリーがヘタリ過ぎのためそちらにパワーがとられていたようです(アダプターが熱くなっていた)アドバイスありがとうございました、また孫喜んで遊んでいます。

kakerukun
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました 購入時のノートも電源入らなくなったので、再び中古(キーボード、画面薄)を購入しマザーボード交換したら使えていたものです、また電源部でも壊れたのでしょうか、 バッテリーがまったくないので、現在は電圧安定用(ツェナー代わり)に付けていますが、バッテリーの減りは電源部故障に関係するのですか よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 起動しません・・・

    昨日から、パソコンの電源を入れたところ、電源は入るのですが真っ黒の画面のまま動きません。 しばらくそのままにしていると、白い文字で、 『ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした最新のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります コンピュータが応答しない場合、予期せず再起動した場合ファイルとフオルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合前回起動時の構成を選択して正しく機能した最初の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合。または原因不明の場合は通常起動を選択してください (選択肢) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ウインドウズを通常起動する』 と出てきます。 どうすればいいのでしょうか? いろいろキーを押しまくってみても反応なしです。 マウスの矢印マークは動いています。 電源を入れたり切ったり繰り返してみたりしているんですが、どうすればいいかわかりません。 ときどき、青い画面になり「ようこそ」となりますが、そのまま動かず、また黒い画面になってしまいます。 説明が下手ですみません。 TOSHIBAのdynabookを使っています。 おとといまでは普通に使用できてました。 特に変わったことはしていないはずなんですが・・ パソコンの知識がまったくなく専門用語がわかりません初心者ですので、 できましたら簡単な言葉で教えていただけると助かります・・・ よろしくお願いいたします。

  • IBMパソコンがシャットダウンできません。

    いつもお世話になっております。 IBMのInteliStation M Proというパソコンを使用しているのですが、 今回、OSをWin2000からWinXPに変更しました。 アップグレードではなく 一度フォーマットしてから、 バンドル版でないXPをいれたのですが、 正常にシャットダウンをすることが出来ません。 シャットダウンをかけると、シャットダウンをしています。 との表示がでて、しばらくするとその表示は消えるのですが、 青い画面のまま電源が落ちません。再起動だとそのまま行くのですが、 何度やってもシャットダウンの場合は画面が消えません、 どのようにすればなおすことができますか?

  • 起動しません。

    前回シャットダウン時に更新して電源オフと表示されシャットダウンしました。今回電源を入れたところ起動可能なデバイスが見つかりませんでしたと表示され、パソコンが立ち上がりません。また、電源を入れ直してみると時々invalid secure boot detected という表示もでます。大変恐縮ですが、対処法をご教授頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。当方、2019年5月に購入しました富士通エスプリモのデスクトップを使用しております。添付は、起動可能なデバイスが見つかりませんね表示の前に現れる画面です。

  • ノートパソコンが起動しない

    初心者です。3年前購入ノートパソコンLAVIE Direct NS(S)。仕事で データ入力時エンターを押しても改行できず一度入力をやめ保存しノートパソコンをシャットダウンしました。電源を抜き30分待って再度電源を入れたら起動せず名称がわかりませんがノートPC右下に3つ起動中に電源が入っているライトがつきます真ん中が充電中だと赤くなるでここの一番下が点灯したまま1日がすぎ2日経ってこれが消えていて電源を入れたらゆっくりですが起動しました。バッテリーリフレッシュをして現在は普通のようですが、この気温でエアコンもつけずに9時間位パソコンを使用していて思えばかなりPCが熱くなっていたと思います。なぜこんなことが起きるかご存じの方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面が真っ黒で起動しない

    パソコンでネットをしながらエクセルで作業していたところ ネットがつながらなくなり、エクセルも起動できなくなりました。 パソコンのシャットダウンや再起動もできなくなってしまったため、 本体の電源を長押しして終了させました。 再び電源を押してパソコンを起動しようとすると、画面は真っ黒のまま カーソル(矢印のマーク)だけが表示される状態です。 今は携帯電話で質問を投稿しています。 過去の質問もいくつか見てみたのですが、どうすればよいか分からず困っています。 パソコンを起動する方法はあるでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ちなみにOSはXPです。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • Windows 8.1シャットダウン後に強制再起動

    マウスコンピューターのAMD A10搭載PC(OSなしモデル)を購入しました。OSは別途SSDと一緒に購入したWindows 8.1 DSP版を入れています。 購入後特に問題なく使用出来ていましたが、1年近く前から、希にシャットダウンしたにも関わらず勝手に再起動する事がありました。一度電源が落ちた後に勝手に起動するのではなく、通常の再起動と同じ流れです。またWindows Updateで強制的に再起動されるという事でもなく、ユーザーの意思で「シャットダウン」を選択しているにも関わらず、再起動されてしまうという症状です。 ここ数ヶ月は、ほぼ毎回再起動になっていてしまいシャットダウン出来ません。 何かエラーが表示されて再起動するわけでもないですし、再起動時に「前回正常に終了されませんでした」というエラーも出てきてないので、OS的にも極めて正常な再起動処理が行われているようです。 何か確認すべき箇所などアドヴァイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • PC 起動しない

    PC 起動しない とでも困っているので、アドバイスお願いします。 購入してからまだ4ヶ月しか経っていないパソコンで、OSはwindows7です。 今朝までは、普通に起動しており、そのままシャットダウンをし、帰宅したときに起動させようとしたところ、OSを起動中ですと出るのですが、ロゴが表示されず、ずっとその画面のままなのです。 そこで、電源を落として、セーフモード(ここまでは選べます)で起動してみたところ、ファイルを読み込み中です と表示され、そこから動きません。 HDDの故障かと思い、新品のHDDにOSをインストールすると、起動したのですが、再起動したところ、また初めと同じ症状が現れました。 困っているので、アドバイスお願いします。。。

  • 起動不可能、再インスト不可能

    知人のPCが起動不可能になり、 OS再インストールすらできなくなりました。 覚えている構成は、 C2D E6600 メモリは2本刺さっていました ビデボ8800GTS 電源サイズの1000W OS XP  マザーはインテル製 HDは日立の250G2個 ノートンを使って1個はバックアップ用に使っていたらしいです。 今年ゴールデンウィークに自作した新しい部品構成のPCです。 本人でないのでよく知りませんが聞いた話と見た話によると、 あるとき電源を入れるといきなり、セーフモードで起動するか通常起動するかの画面になり、どちらを選択しても電源が切れたりそのまま止まったりする状態になりました。どちらか選択すると、確かOSのライセンスだとか期限がどうたらの文字が出ていた気がします。 ですが、OKとかを選んでもそのまま止まったり電源が切れたりします。 OKを選ぶ前に止まったりもしました。 まったくOSを立ち上げることができませんでした。 バイオスは起動し、最初のXPの黒い画面まではいきます。 それで、OS再インストールしようとしましたが、 起動時CDを入れて、ブルー画面の下に文字がちょろちょろ出て次から次へとなにかのドライバみたいなものをインストールしている画面までいって、それでしばらくすると、エンターを押すとインストールを開始します、みたいな画面になって、 そこでエンターを押すとそのまま電源が切れてしまいます。 何回やってもここまではきますが、必ずここでキーを押すと電源が切れてしまいます。見たのは10日くらい前なのであまり覚えてないですが、 普通に電源が切れるというか再起動をしていたと思います。 C-MOSもクリアしてHDも1台でやっています。 メモリに異常はありませんでした。 HDも他のHDで試しましたが同じでした。 ビデオカードも外して行っています。 電源とマザーは交換部品がないので変更して試していません。 これはいったいどこが悪いと思いますか?

  • Powerbook G3が急に起動しなくなりました・・・

    OS9.2です。 さっきまで使っていたのですが、シャットダウンしようとしたら、画面は真っ暗になり、シャットダウンできたように見えたのですが、HDが立ちあがろうとしては1秒くらいで落ち、また立ちあがろうとしては1秒くらいで落ちという状態が続いています。 何をやっても終了しないので、コンセントを抜きました。 そこで、静かになったので、起動ボタンを押すと、今度はうんともすんともいいません。 コンピュータのうしろに書いてあるshift+fn+ctrlで電源ボタンを押すとHDは動き出すのですが、結局、画面は真っ暗のままで、1秒くらいで落ち、また2秒後くらいにHDが動き出し、1秒くらいで落ち・・・というループに入ってしまいます。 なにが起こったのでしょう? どうしたら戻りますか?

    • ベストアンサー
    • Mac