• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:買い替え検討中なのですが・・・。)

コンパクトタイプのおすすめデジカメを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 現在、7年ほど前のデジカメを使っていますが、機能やズーム性能が不十分で、子供の写真を撮るのに不便を感じています。
  • 一眼レフカメラは高額で使いこなす自信もないため、コンパクトタイプでズーム性能や機能が充実しているデジカメを探しています。
  • しかし、家電に疎いためどのデジカメが良いのか分からず困っています。1台で色んな場面に対応しながら長く使えるデジカメのおすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159293
noname#159293
回答No.8

No4です 購入されましたかぁ!^^ μ1060かな?これも良いですよねぇ^^ 私も少し電気店(ヤマダ)に行き少し詳しく見てきましたが、 今むちゃくちゃ安いんですね!?(いつからの話だw)、 でもIXYは他と比べると流石に少し高かったですね。 CDの事なんですがぁ、本体CDの内容は詳しく判りませんが、 取り込み事態はそのCDロムは要らないのでは、 取り込み事態はカメラにUSBケーブルを繋ぎPCに刺しカメラの電源入れる事で、 PC側が「新しいハードディスクを確認しました!」とか出て フォルダが表示されそこからPCの任意の場所にコピーするだけかと、 CDロムは色々な便利な編集や管理できるソフトが入っているかと思います、 Meですと正直何処のカメラにも対応したソフトは入っていないでしょう、でもトリミング程度ならフリーのソフトが沢山出回っています、 ベクター http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/ Me用に注意しても結構あるかと思います。 >クイックタイムをダウンロードすればいけるはず… ↑と言われたそうですがこれは多分動画の事でしょうがμ1060の仕様を見るとAVI形式になっているのでクイックタイムは不要かと思います、 動画再生に必要なのはバージョン9~11前後のWindowsMediaPlayerもしくはコーデック(再生する為のファイル)をインストールです。 「FFDShow」 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html こちらをインストールすれば巷の動画形式に殆ど対応しており必須かと思います、 これをインストールすればあなたの今のWindowsMediaPlayerで再生できると思います。 gyu-さんに確認したいのですが ・PCに繋げファイル自体はPCに取り込めたのでしょうか? ・それとその「クイックタイム」も正常にインストールできたでしょうか?、このソフト色々と常駐するプログラムがあるのでmscofigなどで常駐を切る必要在ります、)もしくはアンインストールです(削除) 。 ※形式、jpgとかaviとかmpgとか、拡張子と言うんですが、 マイドキュメントなど何かウィンドウを開き、ウィンドウメニューの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」その項目の中の 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し「OK」ボタン押すと、 全てのファイル名の後ろに「.英字3桁」が付きます、これが形式(拡張子)です。 CDにどんなソフトが入っている気になりますが(その内容に何が必要かのヒント在ります)、 確かに付属されているソフトは結構単品で購入すると高価だったり、 使いたい所ですが、 画像関連ならフリーのソフトで十分まかなえるはずです、 と違うカメラ買ってたとしてもMe対応しているCD付属してるメーカーもなかなかないと思いますが、、、 中には在るかも、、、 仮にもし在るのであれば店員に確認して購入したので他の機種に交換は確実に出来るでしょう。

gyu-
質問者

補足

ありがとうございます。 CD-ROMをインストールしないと見れないと思ってましたが そうでもないんですね。 PCに繋げてみたら見れました。 ファインピックスのを今まで使っていたのですが、そこに表示されてました。 あと クイックタイムをダウンロードすれば このCD-ROMがインストールできるのかと思ってましたが よく考えるとそうじゃないですよね。 よく考えずに質問してしまい、すみませんでした。 このCD-ROMで編集できないのが 悔しい気もしますが、今まで使っていたところでやっていこうと思います。 色々とありがとうございました。 これからは 色々な物を買う場合、Meの事も考えながら検討していこうと思います。 パソコンも買い換えればいいのでしょうが 頭が悪いものですから 付いていけなくて…。 このたびは ありがとうございました。 すごく助かりました。 また 色々 質問することもあるかと思いますが その時は また よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#159293
noname#159293
回答No.7

こんにちわ再度ANo4です、 私は・キャノンIXY DIGITAL 3000 ISをお勧めしましたがやはり家の中や公園などで子供を撮ったりする場合はやはり28mmは譲れないかもです、 望遠側はトリミングでなんとかなりますが広角側は何とも編集できませんし、 raphaie7さんのご紹介されたDMC-TZ-5も操作性は触った事無いメーカーなので判りませんが仕様を見ると良いですねぇ! レンズもドイツの有名ブランドの名が入っていますし(細かい色合いや色のずれ、近接撮影時のボケ具合などに差が出る、好みも在りますが)、マニュアルモードは無いですが夜景モードで60秒シャッターあればそこそこカバーできますし、 そこに広角側の魅力の説明ページも載っていますね http://panasonic.jp/dc/koukaku/index.html 口説くなりますが望遠側は正直コンパクトなら手持ちで上手い人でも250m位が限界だと思いますよ(ブレないで撮るには) めい一杯望遠側にしてブレた写真よりも高画質最大サイズで確実なズーム位置で撮影してトリミングの方が失敗ないです。 (同じ明るさシャッター速度1/200で撮影の場合、100mmズーム位置なら普通に片手で撮っても綺麗に撮れますが、300mmズーム位置にしたら多分プロでもボケちゃうでしょう、重量のあるカメラならなんとかなるかもですけど、補足;高画質設定でシャッター速度1/200と言うのはそこそこ良い天気です) たとえば良い天気で運動会などで300mm位置を使って撮影するとします(シャッター速度も1/300でOKとして)撮影後プレビュー画面で確認して「おぉばっちり!」と思ってもPCでいざ確認すると結構がっかりされると思いますよ。 それよりも100mm150mm辺りで確実に撮影してあとでトリミングの方が堅いと思います。 また値段的に今は最新でなくても800万画素でもしいて言えば600万画素でも結構大きいサイズで撮影できトリミングできるので新古タイプでも十分なパフォーマンスがあると思います、 久しぶりにカメラのHP見ていましたが今は殆ど単三型じゃ無いんですね^^、以前は接触不良でカメラがダメかっ!?と思うほど酷い所在りましたが、最近のニッケル水素かなり良くなっているし色んな所で直ぐに手に入るので魅力かと思うんですがどうなんでしょうかね?...新古タイプのカメラならまだあるのかな?、 エネループとパナソニックの新タイプは充電してカメラにセットしておけば2.3ヶ月位ならすぐに撮影できますけど。

gyu-
質問者

補足

丁寧に教えていただいて ありがとうございました。 すごく分かりやすかったです。 DMC-TZ-5、オリンパスのμ1060、キャノンのIXYなどを候補にお店に見に行ってきました。 お店の人の話と見た目、割引後の値段などから オリンパスにしました。 お店の人にパソコンに取り込めるかなど確認して買ったのですが、我が家のパソコンはWindowsMeなので CD-ROMがインストールできませんでした。 それがすごいショックで…。 インストールできなければ クイックタイムをダウンロードすればいけるはず…と言われたのですが うまくダウンロードできなくて…。 重ね重ね申し訳ないのですが 何か良い方法ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102048
noname#102048
回答No.6

本当は一眼レフがいいと思います。 もうないかもしれませんが、ビックカメラ藤沢アウトレットではソニーのα100ボディが19,800円でした。 レンズはタムロンやシグマなどを別で買えば安く済むと思います。 他にもオリンパスE-410が23,800円だったりしていました。 コンパクトで言うならば、パナソニックのTZ5などがいいと思います。 いずれにせよ、9/26のLABI渋谷オープンセールなどがかなり安く手に入れるチャンスでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153159
noname#153159
回答No.5

DMC-TZ-5でしょう。CMが悪いイメージ(きみまろズーム)になってますが 光学10倍デジタル60倍 28ミリワイドなので万能です。ムービーとしても利用出来ますよ。SDカード使用なので安く済みます。現在価格も25000円前後です。 TZ-3使用中です。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/tz5/
gyu-
質問者

補足

ありがとうございました。 DMC-TZ-5の10倍にはかなり興味があったのですが 少し画素数が気になってて…。 お店で聞いた結果 オリンパスにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159293
noname#159293
回答No.4

こんにちは ・キャノンIXY DIGITAL 3000 IS かなぁ 運動会など動きのある写真を撮りたい場合ズームサイズ(最大ズーム300mmとか)だけでなくレンズ自体の明るさが肝心です。 明るさを表すのにF値と言うのですが(F2.8~F5.6とかこの場合広角側がF2.8、最大ズーム側がF5.6となります) できるだけ数値の低い明るいレンズが欲しい所です、 また「デジタルズーム時」とよくありますがPCで拡大編集できるようであればデジタルズームは意味無いと思います(どちらも荒くなって意味無い)。 300mmとか500mm!とかに飛びついてしまいがちになりますが、 仮に35mmフィルム換算で最大ズーム250mmとしてF値が5.6の場合、 ・結構な晴天条件が必要になるのと(曇りではシャッター速度が遅くなるためボケるもしくはISO感度上げるために荒くなるまたコンパクトな為手振れもしやすい花や景色など止っている被写体なら良いですが)、 また手持ちでは厳しく三脚もしくは補助的な一脚などが必須に、 手振れのしにくい重量のある一眼レフでは焦点距離と同じシャッター速度(250mmなら1/250、300mmなら1/300のシャッター速度)なら手持ちでもブレないと言われます、 で実際コンパクトで運動会など子供を撮る場合のテクニックとしては できるだけ最大画像サイズ高画質にして撮影後PCでトリミング(部分切り取り)かと思います、 なので有効画素数に拘る必要もあるかと思います(有効画素=画像サイズ、有効画素=画質ではないのでご注意を!)、 画質はレンズ事態とメーカーごとのCCDの変換技術と画像取り込み時の圧縮率になりますから。 でコンパクトで私が気にする所は広角側です、普通は35mm(35mmフィルム換算)ですが中には38mmと言うのもあります、38mmだと部屋の中で2・3人撮りたい場合など無理が出たりします、28mmがあると良いですよ。 で私の個人的なお勧めですがキャノンかオリンパスです、現在一番シェアもあり進んでると思います、双方のHP見た所・・・(値段は判りませんが)、他のメーカーは操作がしずらいなど他の問題も在ります。 ・オリンパスならμ1030SWかμ1060でしょうかぁ。 μ1060は広角側が37mm~260mmまで、μ1030SWは28mmですが102mmまで(1060より1030の方が少し良いレンズ、102mmでも私なら十分ですけど↑のトリミング方法もあるので、コンパクト260mmは↑で説明した通りです、運動会でμ1060で260mmズームなら三脚と晴天要かと) カメディアは565買うならチャノン一眼のキッスなど買われた方が良いような、でランク下の370とかは800万画素に落ちてしまいますね。 ただオリンパスはマニュアルモード・シャッター優先・絞り優先が無くなってしまいましたね。 ・キャノンならIXY DIGITAL 3000 ISかなぁ これ良いかも1500万画素なので100mm程度で撮影してもかなりUPでトリミングできる計算です[36(W)-133(T)mm]マニュアルモードも付いていますし(撮影が好きになれば必須)ネックは広角36mmかなぁ。 28mm広角タイプならIXY DIGITAL 920 ISですがこちらは1000万画素でμ1030SWの対抗馬、手振れ補正などこちらの方が勝ってるかなぁ...こちらもマニュアルモードは無し。 ・PowerShotは私も欲しい部類ですが確かレンズキャップ方式で一回り大きいのではなかったかなと、 でも性能はコンパクトデジカメでは一番かと思います、 PowerShotシリーズで気になるのはSX10 IS(1000万画素)、 560mmって!?野鳥をドUPで撮影出来るほどの距離ですが、F8.0なら使えるのかな・・?(当然三脚晴天要)、広角側28mmも魅力です、 これは実際店頭で試し撮影したい所ですねぇ。 ・G10ですが1500万画素 ただ最大ズーム時140mmでF8.0は少し暗いなぁ(シャッター速度遅くなる)、 個人総評 ・IXY DIGITAL 3000 IS ポケットサイズで1500万画素で最大ズーム133mmは良いと思います、 画素数は画質でなくサイズですから、ちなみにPC画面1280x1024だと131万画素と言う事ですから、1500万画素=17型画面の11倍のサイズ、 運動会で画像サイズを最大で撮影しておけば徒競争などで走っているグループ全体が入る感じで撮影してもPC上でトリミングすれば顔面UPまで行くのでは、 でマニュアルモードも在りますし、画質画像処理もオリンパスより少し良いと思いますし、 色々書いてしまいましたが私も好きなのでHP見入ってしまい、それぞれ撮影したいスタイルがあると思いますので色々書かして頂きました。 (三脚まで用意してまでは...とか、レンズキャップ式ではとか本体サイズもあるでしょうし)。 また質問者さんがこれは?と言うの教えて頂ければHP見て意見させて頂いても良いです^^、 参考URL キャノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/index.html オリンパス http://olympus-imaging.jp/product/compact/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89628
noname#89628
回答No.3

今のコンパクトデジカメであれば どこのメーカーの製品でも一通り機能は揃ってますから大差無いかと思われます。 私はコンデジと一眼レフ持ってますが、 オススメのメーカーはPENTAXですね。 他のメーカーと比べて安めなのに機能も性能もしっかりしている良いメーカーだと思います。 3倍ズームと光学5倍ズームくらいは標準だと思うので 普通に使えますよ。 逆に多機能すぎても使いこなすのが大変ですしね。 型落ち品(最新機種より前の製品)だと価格が落ちるので 求めやすいかと。 sonyのカメラを買う際は記録メディアに注意です。

gyu-
質問者

補足

今のデジカメは機能的には そう大差ないといって頂き なんだか安心しました。 よくわからないままパンフを診ていたら あれもいいし これもいいかな…となってしまって困ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

ズームの幅がどれくらいなのか? メディアはSD(SDHC)?XD?M-DUO? この辺りがわからないので何とも言えませんが、5倍程度で良いならば逆光、高感度撮影に強い富士のFinePix100Fdを勧めておきます。 使い勝手も悪くなく暗所撮影でもノイズが入ることなくきれいに撮影できるのは非常に強みであり、その点は私も一眼ユーザーですが欲しいとひそかに思っています。 高倍率が欲しいならばオリンパスのU-ZOOM570あたりなら、満足できると思いますよ。

gyu-
質問者

補足

ズームの幅は大きければ大きいほどいいかと思ってましたが そうでもないんですね。 メディアは よくわからないので 特にこだわりはないです。 色々 検討しましたが オリンパスにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

個人的お勧めであれば、Panasonic DMC-TZ5 http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html これが、比較的コンパクトかつズームも効き、操作も比較的簡単だと思います。 次点では Panasonic DMC-FZ28 http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html Canon.Powershot SX110 IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx110is/index.html この2点ですね。SX110はやや大柄、FZ-28はかなり大柄になります。FZ-28は一眼レフカメラ と言ってもよいですね。 この辺はお店で直に確認されたほうが良いですよ。

gyu-
質問者

補足

ありがとうございます。 DMC-TZ5 10倍に興味があり 第1候補にして数件行ってみましたが あまり薦められませんでした。 他の2点は 少し大きくて…。 10倍って嬉しんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • 一眼レフとその他の違い。

    デジカメの購入を検討中なのですが、 今一つ決定できずに悩んでます。 悩んでいるのは、 一眼レフ、 一眼レフを一回り小さくしたような機種、 コンパクトカメラ です。 現在、コンパクトカメラ(このくくりで間違ってたらすみません)を1台使用してます。 サイバーショットで、画素数5Mです。 まだ壊れてません。 カメラ初心者なので、 それぞれのメリット・デメリットがよくわかりません。 素人ながらに、 コンパクトはズームが弱い。 一眼レフは機能が豊富だし拡張性が高いけど、 高価、操作等がむずかしいかな?と。 この程度しかわかりません。 それぞれのポイントなど教えてもらえませんでしょうか? 目的としては、子供が中心です。 やっぱり運動会やその他行事には、 今の使用してるカメラでは辛いものがあります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入検討

    子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。 最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、 やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。 そこで、現在検討しているのが。。 ★LUMIX FZ28 友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。 ちょっと大きい感じがするのですが。 ★LUMIX TZ7 こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。 あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。 せっかくなら数年は使いたいので・・。 でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。 出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが) LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

  • 海外旅行のために買い替え検討中・・・

    FinePix Z3(512万画素)を使っています。 故障等も無く手軽に使用できるので満足していますが、 ズームがあまりきかないことと、写真屋で現像した時にまるでインクがにじむような(リキッドのような)ガビガビの写真になってしまうことがよくあるので気になっています。 今度、一週間ほど海外旅行にいくので、しっかりとした写真が撮れるデジカメを持って行きたいと考えています。 現在注目しているのがリコーのR10です。 操作も簡単で、ズームもきく。画素も今使っているデジカメの2倍の1000万画素なので、買い換えようか迷っています。 500万画素と1000万画素の違いは、どれくらいおおきいのでしょうか? それから、ズーム機能は海外旅行では結構使うものでしょうか? 買い替えか、このまま古いデジカメで我慢するか、迷っています。 ご意見やアドバイスをいただければと思います。

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • デジカメについて・・・

    初めまして。私は高校三年生です! 思い出を残していきたいと思いデジカメを欲しいなと考えています 学生でお金がないためオークション等で中古品を購入したいと思ってます そこで、 ●400万画素ぐらい ●人物をよく撮る ●一眼レフではなくてコンパクトカメラ ●ズームがよくできる(?) ●できればあまりブレないの この条件が揃ったデジカメはないでしょうか? 周りは知名度からキャノンをすすめられましたが、 どこのメーカーがいいのかさっぱり分かりません どなたかアドバイスお願いします デジカメを買うのは初めてなので使いやすいものがいいです

  • デジカメで背景ボケる?

    長く一眼レフのカメラを使ってきました。何と言っても一眼レフの魅力は、望遠にして手前の人物にピント合わせた時に、背景がきれいにボケることです。 さて、このたび200~300万画素のデジカメを買いたくてお店でパンフレットを各種もらってきましたが、デジカメって背景がボケないものと思っていたら、パンフには一眼レフ並みにきれいにボケている写真が載っているんです。(Canon PowerShotA40、SONY Cyber-shotP71・73など)人物をズームで撮ったようで、背景の木立ちがきれいにボケています。 こんな写真、本当にできますか?

  • 一眼レフデジカメ

    一眼レフデジカメを買おうと思ってます。 コンパクトデジカメとの違いとして ・マニュアルフォーカス(コンパクトではほとんどない) ・ズームサイズ(コンパクトでもズームサイズが大きいのもある) ・レンズ交換でよりズーム、広角、特殊レンズでとれる ・シャッター無限ができる??(星空とかを写す) 意外になにがあるでしょうか? 画素数は別として同じ被写体を撮るにもここが違う! とかあるのでしょうか? 一番の検討理由としてはマニュアルフォーカス。 接写とかのさいオートフォーカスだとどうしてもピントが合わないときがある。 から検討しています。 ・・・でも10万出すとハイビジョンカメラとか買えるんですよねー。 デジカメ機能も400万画素とかなので十分だと思いますし。