• ベストアンサー

sendmailの mc, cfファイルと設定確認方法

CentOSでsendmailを使ってメールサーバーを立てようと考えています。 設定を変更したいのでsendmail.mcファイルを編集して、m4コマンド?を使って sendmail.cfを作成し、HUP?を使ってcfファイルを読み込ませればOKなのでしょうか? http://futuremix.org/2003/05/sendmail トラブルとバックアップのmcファイルを使えばよいのでしょうか? あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? 具体的な手順が知りたいです。 ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。 sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか? 早く一人前になりたいです。

  • bazax
  • お礼率5% (12/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.2

> あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? > 具体的な手順が知りたいです。 だいぶ前になりますが、仕事でsendmailを扱っていた時にはcfファイル内のルールセットを直接変更していたりしていたので 1. -d(デバックモード) 2. -bt(ルールセットモード) を使用してのデバック(確認)をして、その後、実際にメールの送受信を行っての動作確認でしたね。 具体的な手順(各モード説明を含めて)は手元にあるO'REILLYのsendmail本(2nd Edtion)で見ると約150ページぐらいになる内容なのでここには書けませんが、検索すれば見つかるとは思いますよ。 > sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか? sendmail 第3版 VOLUME 1  http://www.oreilly.co.jp/books/4873111765/ sendmail 第3版 VOLUME 2  http://www.oreilly.co.jp/books/4873111803/ sendamilだけで上記URLにあるボリュームの本になるので、個人的には、上記本に書かれている内容が理解出来て、直接cfファイルの変更が行え(=ルールセットの内容を理解できてルールセットが書ける)、その確認を正確に行えるのは必須かな。

その他の回答 (2)

  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.3

No.2です。 > 2. -bt(ルールセットモード) は、 > 2. -bt(ルールテストモード) です。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

>設定を変更したいので 変更というからにはもともとの設定ファイルがあるはずです。 ですので当然sendmail.mcを編集して、「make sendmail.cf」した上で cfファイルを適当なファイルに置き、sendmailを再起動します。 できれは完全に殺してから、再立ち上げした方が確実だと思います。 >あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? >具体的な手順が知りたいです。 >ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。 sendmailの設定の方がDNSの設定よりも何倍も楽ですから、DNSが設定できる スキルがあるならそれほど苦はないのでは? 基本的にはデバッグモードで立ち上げて、ログで検証するという手順でしょう。

関連するQ&A

  • sendmail設定方法

    sendmailを今設定してます。環境は、centosを使いsendmailは、sendmail--.RHEL.4.3です。ちなみにm4は、m4-1.4.1-16です。 コマンドで、"m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/sendmail.cf"を実行してもそのようなディレクトリはありませんとエラーが出ます。他のバージョンではこのコマンドで出来たのに…。どなたか教えて下さい。

  • sendmailの設定でM4コマンドができない

    RedHatLinux 9でsendmailを立てています。 sendmailは初めてですが、M4コマンドが実行できないみたいです。 コマンドとエラー文は↓です。 必要なファイルが欠けているみたいですが、よくわかりません。 # cd /etc/mail # m4 sendmail.mc > sendmail.cf とコマンドを実行したら、 sendmail.mc:10: m4: Cannot open /usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されます。

  • sendmail.cfが変更されてしまいます

    sendmail.cfに直接エディタで設定変更しファイル保存を行ったのですが、sendmailサービスの再起動を行うと設定が元に戻ってしまいます。 sendmail.cfファイルを編集するだけではだめなのでしょうか? 原因と対処方法がわかるかた教えてください。 [環境] RedhatES4 Sendmail8.13.1 m4にて作成したsendmail.cf

  • sendmailサーバを利用するための設定をお教え下さい。

    linux(redhat9)にてメールサーバ立ち上げるため、 cfにてsendmail・ipop設定までは出来ましたが、ここか ら先どうするかで詰ってしまいました。 サーバでのmailコマンドで、ユーザ間メール送受信はOK でした。 ルータ、ファイア・ウォール設定もOKです。 WAN側のメールサーバ名のDNS設定はドメイン取得した 会社側で設定してもらえるのを確認しました。 mxレコードに ○○.jp. IN MX 10 mail.○○.jp 設定を考えてます。 自サーバ側のどこでmail.○○.jpをひもづければよいの か?また他に必要な設定は? また、クライアント側の受信・送信サーバ設定も分かり ません。 先週、sendmailについてはアドバイスいただき、 「sendmailメールサーバの設定・運用・管理」を入手し 設定しました。 ですがDNSとの連携やクライアント側の設定など、メール サーバを利用するための情報が分かりません。 アドバイス、またはDNS・クライアント設定まで述べて いる良い本がありましたらそちらの紹介でもかまいませ んのでご教授の程よろしくお願いします。 【設定を行った内容】 ●cfを使用してsendmail.mcよりsendmail.cfを生成 m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/mail/sendmail.cf ●中継許可 /etc/mail/relay-domains 192.168.1 ○○.jp ●受け取るドメイン /etc/mail/local-host-names ○○.jp service sendmail restart ●imap・ipop /etc/xined.d/ipop3 disable yes←noに変更 service xinetd restart

  • linuxで、sendmail.cfファイルの設定について

    linuxで、sendmail.cfファイルの設定について 「Content-Transfer-Encoding」、「Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp」というような項目を設定できますか。

  • turbolinuxサーバーのsendmail設定について

    現在、上記タイトルのような事をしたいと思い参考書などを持っては設定に挑戦をしている所です。 参考書付属のturbolinuxインストールCDを使いインストールした時にインストールタイプで「すべて」を選択しておいたのでsendmailをインストールされてはいました。 そこから cleantools のCF初期化 tools のCF再構築 sendmail-v8.defをバックアップし、mydomain.defという物にコピーした後、設定を変更していました。 一通りの設定が終了した時に問題は発生しました。 マニュアルによると、CFでsendmail用設定ファイルを作成すると記述してありますがどのように作成するのかわかりません。 文によるとmake mydomain.cfとコマンドをうちsendmailの動作を確認しておくれと記述してありますが、make mydomain.cfがないので実行されません。しかもmydomain.cfファイルなどは作った記憶もないのでありません。どのように作成するのか教えて頂けませんでしょうか? お願します。

  • sendmailの設定の仕方

    グループのサーバのリプレスでSolaris10(x86)を設定中です。 Solaris10標準のSendmail(8.13.8)を使いたく設定をしているのですが、今まで使っていた、古いサーバの設定値を新しいサーバでも使用したいのですが、sendmail.cfの書式が古すぎて、新しいサーバのsendmailではそのまま使えない事がわかりました。 sendmail -C sendmail -xx -xx (引数 忘れました)でエラーでまくり。 今のsendmailにあわせてsendmail,cf を作り直さなければいけないですが、sendmail.mcの書き方で、必要な値の記述方法がわかりません。 設定したいのは、配信されてきたメールを別のsmtpサーバへ配信する指定の仕方です。 ドメイン insys.co.jp グループサーバ infmail.insys.co.jp smtpサーバは複数あり  ss1.insys.co.jp は smtpサーバ 10.10.200.201  pq1.insys.co.jp は smtpサーバ 10.20.220.201 notes1.insys.co.jp は smtpサーバ 10.21.220.201 など同様に約10台分 の各サーバへ配信する設定が古いサーバに仕込まれており、それを引き継げるように設定したいのです。 多分、1サーバ分だけ記載してsendmail.cfをmakeすれば残りサーバは行をコピーして足していけると思うですが、大本のsendmail.mcファイルの書き方がわかりません。 ご指南いただければ幸いです。 ( ドメイン、IPアドレスはイメージしやすいようにしたサンプルで実値ではありませんの予めご了承ください )

  • redhat9でcfを使用したsendmail設定

    初めてメールサーバを作ろうとしています。 sendmailサーバを立てるための情報を調べていたらcfツールを使ってsendmail.defを編集後にmakeするのが一般的なようですが、redhatのパッケージ情報でsendmail・cfはインストールされていますがsendmail.defが何処にも見あたりません。 cd /usr/src/CF-3.7Wp12/Standard/ cp sendmail-v8.def ../sendmail.def 編集後 make sendmail.cf とするのが標準的なようですが、redhat9の場合は/usr/srcに何もありません。 rpm版での設定を説明したサイトを見つけられませんでした。redhat9でのcfの使用方法をご教示ください。よろしくお願いします。

  • sendmailの設定について

    クローズなネットワークにあるサーバから、管理者宛メール(root宛)をあるメールサーバへ送信したいです。 DNSなどを参照せずに、IP指定でメールをすべて転送したいのですが、sendmail.cfの設定箇所が分からず困ってます。 sendmail-8.12.10を使用しております。 よろしくお願いします。

  • sendmailの設定について教えてください。

    みなさん、こんにちは。 今、Redhat Linux7.1Jでサーバーの構築をしているのですが、 Sendmailの設定が今ひとつ分かりません。 一応、DNSの設定は終わっています。 環境としてはまだ外には出ていなく、とりあえずLAN環境で動作させようと 思っています。 LAN環境で動作確認後、グローバルIPを割り当て、外へ公開するつもりです。 Sendmailのバージョンは、8.11.2-14です。 前に一度、sendmail8.9.3の設定は(少しだけですが)したことはあります。 (でもまだまだ初心者です。) そのときには、CFツールを使ったのですが、8.11-には対応していないみたいなので、 いったい、どのように設定したらいいのかが分からなくて困っています。 すいません。どなたか教えてください。おねがいします。