• ベストアンサー

私用のスウェードブーツを個人輸入したら税金が

はじめまして アメリカより2足のスウェードのブーツを個人輸入しました。 (国内でも売られているのですが、足のサイズが大きく 在庫も無いため個人輸入しました) 1週間ほどで郵便局より配達があったのですが 税付き小包の分類で2足で$161.90 USDの商品に対し 税金が9600円もかかっており驚いております。 詳しくは スウェードブーツ(1) $75.95 USD スウェードブーツ(2) $85.95 USD       小計: $161.90 USD       発送: $42.00 USD (International Priority Air)       合計  $203.90 USD です。革製品ということで税の区分もあると思うのですが これは当たり前な金額なのでしょうか? 素人質問なのですが、よければご回答ください。 よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 確かに9600円は高いのですがほぼ合っています。 ちょっと追ってトレースしてみると・・・ 為替レートはいくらでした?108円くらい? 小計: $161.90 USD 161.90 USD ×108(円為替)×0.6(個人輸入の特例率)×0.05(消費税)=524円 郵便局の手数料 200円/1パッケージ ブーツの税率 4300円/1足(関税率は30%又は4,300円/足のうちいずれか高い税率)by実行関税率表第64類 http://www.customs.go.jp/tariff/2008_4/index.htm で、計算すると4300円×2足+消費税524+手数料200=9324円 ありえる間違い?間違いと言っていいのか微妙ですが税関曰く、送料も課税対象にする場合があります。 あと個人の特例率が抜けているとか、送料込みで計算しているとかの間違いもあるかもしれません。 こんな計算例 203.90 USD ×108(円為替)×0.05(消費税)=1101円 送料を引いてない、そして0.6掛け(特例率が抜けている)可能性、誤計算も考えられます。 ただブーツの税がもっと高いなどの可能性もありなので月曜になったらお近くの税関で聞いてみてください。 こういうのは結局品物をみた税関職員が決めることなので・・・ ただ大まかにはあっているのでその日の為替レートや何かもチェックのうえ聞いてみてくださいね。参考になれば

ichigonotubutubu
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答有難うございます。 かなり落ち込んでいましたが、回答を見て勉強になりました。 今までも個人輸入でいろいろと購入していたのですが 5万円くらい買っても2千円程度の税だったので 今回はまったくの知識不足、勉強不足でした。 革製品、ブーツの税がココまで高いとは。(75ドルの靴に税金4300円!?)これはいい勉強代として払ったと思います。 今回の課税通知書では送料にも課税されていました。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが、これを機に税率の勉強を 頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

そんなものでしょう。 為替レートというのはその日のレートで計算するのではなく、1週間単位で決められたレートで計算するそうですから、自分では108円と思っていても適用されるのは110円だったりします。200ドルで2円違えば400円違うわけです。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/kawase/index.htm 革靴は非常に高関税ですから、下手をすると国内で買うより高くなります。EMSでの発送なら税関を素通りしてくる事もあるでしょうが、こればかりは運・不運としか言い様がありません。

ichigonotubutubu
質問者

お礼

どうやらそのようですね>< >革靴は非常に高関税ですから、下手をすると国内で買うより高くなります。 ↑まったくです。いい勉強になりました。 今までたまたま関税率の安い買い物をしていたので 関税そのものがここまで幅のあるものだということを知りませんでした。購入する先、方法をもっと工夫すれば税関をパスできる可能性も あったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。