• ベストアンサー

競馬開催日だけ営業する民間駐車場の疑問。

こんにちは。 中山競馬場の周辺に、競馬場へ来たお客さん目当ての民間の駐車場がいくつか見受けられます。 (ストッパーやバーが設置してある自動の駐車場ではなく、砂利が敷いてあるだけの土地です。) でも、その駐車場は平日はただの空き地になっています。 (他の目的では使用していない土地のようです。) 素朴に月極め駐車場にした方が収益が良いのでは?と思えます。 競馬開催の日だけ駐車場にするのは何故でしょうか? 具体的に仮定します。 ・1日(1回)1000円とします。 ・20台駐車出来る土地とします。 ・競馬開催時は満車になるとします。 ・競馬開催時は最低1人、駐車場に付きっきりになります。 ・競馬開催時は料金と満車か空き有りかの看板を掲げるのみで、平日は何の表示もありません。 ・もし月極めにするとしたら、月6000円とします。 ※ もしかしたら、複数あるように見えるその駐車場は、同じ所有者が2つ3つ持っているのかもしれません。 ※ 月極めにしても、熱心な競馬ファンは平日は駐車場を使用しないとしても借りる人がいるのでは?と思えます。ですので、少なくとも月極めにしても年間の空き率は30%以下?くらいに思えます。 ※ 近隣は住宅も多い地区です。 ※ 私は競馬をしませんので、年間に競馬がどの位開催されるか知りません。 気軽な推察で構いませんのでご意見ください。 よろしくお願いします。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoom10
回答No.2

中山競馬場の周りは、大きい道路が1本しかありません。 競馬開催日は、とても道路がこみます。 しかし、車で来る人が多いです。競馬場の駐車場は大きくありませんから 午前中で一杯です。そこで、周りに土地を所有している人が臨時駐車場 に空いた土地をします。 普段、あのあたりの月極駐車場に契約する人はいませんし、土地自体 駐車場として整備されていません。 競馬開催日は、一年間ほぼ毎週土日あります。 中山競馬場で開催がなくても、場外馬券場としてオープンしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる公営、もしくは、大きな・有名な施設の付近の便乗した商売って、各所にありますが、個人的にそのように見えなくもないです。 混雑緩和など、一役買ってる状況だとしたら、お咎めもないかもしれないですね。 中山競馬場周辺駐車場がそうなのかどうかが判りませんが。 そういえば、土地持ちさんてそんな簡単に土地を手放さないですよね。 借り上げの話もなく、管理も委託したくないから そういう形式で休日のみの活用にしてるのかなあ。。(ブツブツ)

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

駐車場が飽和するのが競馬開催日だけで、その日にしか需要がないからです。 もし、これらの臨時駐車場が月極営業を行った場合、地域の駐車場の供給が需要を上回るため、営業を維持するためには、ダンピングなどが必要になり、価格破壊が怒ります。臨時営業をしている物の多くは古くからの地主であり、そのために土地を取得したわけではありません。また、既に自家所有の土地を月極駐車場としている者も少なくないでしょう。ですから、価格破壊を起こしてまで過剰に供給するインセンティブはありません。 あと、ダークサイドとしては、営業駐車場として税務署に届け出ていないのがかなりあると思われます(自家用の資材置き場などの扱いにしている)。こういうのの場合、月極で看板を出すことはやぶ蛇になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ただ単にそのような理由でしょうか。 一般的な例としてのダークサイドのお話も参考になりました。 現地はご存知でしょうか。 あまりにも公然としているにもかかわらず、どこの誰の営業か判らず、 いつもホンワカと疑問に思っていました。

• 3612masa
回答No.1

現地が分からないので、推測です。 下記URLに表示されているJRA直営駐車場でしょうか? http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/access.html もしそうであれば、競馬場周辺のトラブル防止(路上駐車)のため、競馬場側が借り上げているので、開催日のみ使用する可能性は高いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、借り上げと言われると、そんな気もします。 ご提供いただいたURLの紫色の部分以外の駐車場は、いずれも民間の駐車場だと思えます。 ※ ちなみにGoogleマップのストリートビューでご覧いただけます。 でも、現地には委託されたウンヌンや公に”競馬場利用者のため”みたいには謳っていません。 さらに、若干、金額に差もあります。(800円の場所もあります。) URLでは、客観的に、民間の駐車場情報として載せているスタンスのように思えます。 立ち番の人は、すごくラフな姿で車の誘導もテキトーな感じです。 よくある駐車場内の盗難事故は一切責任を負いかねる旨の看板もありません。