• ベストアンサー

DELLのパソコンでXPのインストール方法について

度々お世話になります。 DELLのOptiplex GX240を使用しているのですが、XPのインストールで 質問です。 現在はWindows XP SP3がインストールしてあるのですが、システムが 少々調子が悪いのでXP SP2から新規にインストールしたいのですが、 Windows XP SP2からのCD-ROMよりインストールをするにはどうやれば よいのでしょうか。CD-ROMから起動させるにはDELLではどのような 設定を行えばいいのか、どなたかご存知の方ご教授ねがえれば有難い のですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.6

はじめまして 以前の回答および補足もふまえてアドバイスします。 度々お世話になります。 DELLのOptiplex GX240でCDより起動するための方法です。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx240/ja/ug/advfeat.htm#1101564 少し下へスクロールして「 システム起動時の起動順序(Boot Sequence)の変更」を参照してください。 たしか、アップグレード版でも、対象となるWindowsが検出できればフォーマットして、XPをインストールできたと記憶しています。 …アップグレード版でのインストールはあまりやらないので、記憶が定かでありません。アップグレード版のマニュアルで確認してください。 安全なのは、フォーマットなしで、既存のWindowsを上書きする「修復」です。念のため、大事なデータはバックアップをとった上、試してみてください。

wakasama23
質問者

お礼

rukukuさん、こんばんは。 よく分かりました。参考にしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• goold-man
回答No.5

NO2追加 >XP SP2は自分で購入して、Windows2000からアップグレード しました SP2はパッチのみの1050円ですか? OEM版PCに他のOS(2000からアップグレード)を入れるのはライセンス違反です。 OSなしの中古PCは・・・2万程度出してXPのOSを買うより、3万円台で新品のPCを買う方がお得です。(中古は他の部分特に内蔵HDはあてにならない。いつ壊れてもおかしくない) >システムが少々調子が悪いので 内蔵HDが既に壊れかかっている可能性があり、新たにOSを入れなおしても調子は悪いままかも知れません。

wakasama23
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

wakasama23
質問者

補足

>SP2はパッチのみの1050円ですか? え?ちょっと意味が分からないのですが、XP SP2の2万3千円前後した OSです。(これでいいのかな) >OSなしの中古PCは・・・2万程度出してXPのOSを買うより、3万円台で新品のPCを買う方がお得です。(中古は他の部分特に内蔵HDはあてにならない。いつ壊れてもおかしくない) 確かにその通りでしたね。色々とパソコンで実験したかったのでDELLの 1万5千円のを買ってしまいました。 これから少し、考え方を直したほうがよさそうですね。>自分

• hallo_haro
回答No.4

もとはW2Kで、ご自身でXPを別に買われているんでしたら、 XP新規インストールは多分可能です。 (アップグレード版などでなければですが・・・。) その前に、SP3インストールについては以下を 参照してください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=102247 XPのCDからのインストールは、まずBIOS設定画面で CDドライブからのブートをHDDよりも優先にする。 XPのCDを挿入して起動すれば始まります。 デルの良いところは、基本的なドライバー類はほぼ全部 ネットでダウンロードが可能なことです。 GX240については、 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=PLX_PNT_P4_GX240&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= こちらに一通りありますので、XPインストール後、 それぞれのドライバー類をインストールしていけばOKでしょう。 健闘を祈ります。

wakasama23
質問者

お礼

hallo_haroさん、有難うございます。 ご丁寧なアドバイス感謝してます。 がんばって再インストールにチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.3

>中古で買ったものでリカバリーディスクがないのですが、 この場合、新たにXPなどのOSを買い直す必要があります。 別のPCのXPは使ってはいけません。 また、デルはきちんと譲渡手続きをしたものについては 中古でもサポートしてくれますが、 前のオーナーが不明な場合はノーサポートですので、 デルからリカバリCDの購入もできない可能性が高いです。 メモリなどと同時購入で買えるOEM版(DSP版)のXPで 2万ちょっとするんではないかと思います。 (種類もいろいろあるので、一概に言えませんが・・・。) 中古の場合、リカバリディスク無しでの購入は こういうケースがあるので、今後注意された方が良いです。 (結局高い物についてしまうので。)

wakasama23
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakasama23
質問者

補足

hallo_haroさん、有難うございます。 これから十分注意して購入したいと思います。

• goold-man
回答No.2

>SP3がインストールしてあるのですが、システムが少々調子が悪いので SP3により調子が悪くなった場合SP3をアンインストールすればSP2に戻ります。 参考URLをご覧ください。 それともシステム全体に調子が悪いのでこの際リカバリしたいのですか? De*lのOSはOEM版で専用リカバリCD-ROMですか?(OEM版PCでは専用以外のCD-ROMからOSを再インストールすることはできないと思います) HD内に再セットアップ用ユーティリティ部分があり、それから再セットアップするタイプではありませんか? マニュアルを見てください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114740026
wakasama23
質問者

補足

goold-manさん、夜分ありがとうございます。 >それともシステム全体に調子が悪いのでこの際リカバリしたいのですか? そうなんです。システムが不安定になってしまっています。 DELLのパソコンは中古でかってきました。 Windows XP SP2は自分で購入して、Windows2000からアップグレード しました。 後は、BIOS設定で、CD-ROMからの起動できるのかと思っていたのですが そういかないものでしょうか。

• ZENO888
回答No.1
wakasama23
質問者

補足

すみません、中古で買ったものでリカバリーディスクがないのですが、 どうやれば初期化(フォーマット)できるのでしょうか。