• ベストアンサー

銀行系の消費者金融も、サラ金になるのですか?

街には多くの消費者金融がありますよね。 しかし、最近では大手の消費者金融(テレビCMでもしてる)が 都市銀行と提携してたりしますよね。 (1)こういう場合でも、消費者金融から借りたことになり 銀行から自動車ローン受ける時などマイナスになるのですか? よろしくお願いします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

個人融資審査経験者です。 はい、消費者金融は消費者金融です。 銀行とは全く別の会社ですから。 銀行と消費者金融会社では、登録している「業種」も違えば、適用される法律も違っていたりします。 > (1)こういう場合でも、消費者金融から借りたことになり銀行から自動車ローン受ける時などマイナスになるのですか? はい、消費者金融から借りたことになります。 また、銀行等金融機関へ自動車ローン等を申し込んだ際、それがマイナスに影響することは、十分に考えられます。 金融機関そのものというより、ローンを借りる際に利用することになる「銀行が指定する保証会社」の方で影響すると思います。 厳しいところでは、利用履歴があるだけで「保証NG」となり、それを理由にして「融資もNG」となります(私は、保証会社に出向して保証審査を担当したことがあります)。 ただし、全く影響しないこともあります。 それは、銀行や保証会社の基準次第なので、どこがどのような基準を設けているかは分かりません。

その他の回答 (2)

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

>消費者金融から借りたことになり >銀行から自動車ローン受ける時などマイナスになるのですか? グループ会社でも消費者金融は消費者金融です。 また、消費者金融の借り入れが即ひびく事はなく、 どんな借入先でも、例え同じ借入先でも、 現状の残高や返済遅延の状況で決まるはずです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

サラ金はサラ金です。

関連するQ&A

  • 都市銀行系の消費者金融事業

     最近、都市銀行系の消費者金融事業のCMをやたら見ますが、そういうなか、ふと思ったのですが、 東京三菱 → キャッシュワン UFJ → モビット 三井住友 → アットローン では、「みずほ」は何かやっていたかな?と思ったのですが思いつきません。何かやっていましたっけ? みずほはこの分野には進出していないのでしょうか? それとも、この分野は直系で行わずどこかと提携しているのでしょうか?

  • 消費者金融と銀行

    最近銀行と消費者金融が 提携する流れが多く見られますが これは消費者金融系の信用情報が 銀行に流れている(またはその逆) こととイコールなのでしょうか? 消費者金融の抱える膨大なリテール情報が 銀行系に流れるというのは いろいろと問題があると思うのですが いかがでしょうか?

  • 銀行と言う名前の消費者金融ですか・・・?

    銀行(新銀行東京)なのに年率12%って高くないですか? 事業資金ローンはどこも大体5%前後ですよね? 銀行法に触れないのですかね? この銀行は無担保・無保証人で融資をしてますが、 年率12%では大手消費者金融とまでは行かないにしても、 それに近い数字ですよね? 消費者金融と同じで、 この金利で成り立つ商売は無いですか?

  • 銀行と提携していない消費者金融

    銀行と提携していない消費者金融を教えてください

  • 大手銀行と消費者金融の提携・系列関係

    また財閥系大手銀行でスキャンダルがありましたね。すいさいきん、大手消費者金融で類似問題がありました。 他方、両業界が、提携や資本関係で深く結びついている傾向があるようですね。どことどことが資本関係・提携関係があるのか知りたいです。 業界の垣根も小さくなり、取れるところから取るというのが鼻につきます。銀行は大半バブル後公的資金導入してリストラして最近やっと良くなってきたようですが---かなりなりふりかまわないやり方に見えませんか。

  • 消費者金融でお金借りると銀行で借りれないのですか?

    聞いた話なのですが、 消費者金融やサラ金でお金を借り、借りた経験があると 銀行の住宅ローンやフリーローンが借りれないと聞きました。 1、本当に銀行から借りれなくなるのですか? 2、銀行のフリーローンやカードローンも同じ消費者金融から 借りたことになるのですか? 銀行のカードローンだと安心のような気がするのですが。

  • 消費者金融業界の将来

    CMを見ない日がない位で収益も多い(大手のみ?)消費者金融業界についてですが、破産などの増加、銀行等の媒体(ネットも含め)ローン会社(商品)の増加が加速されている様に感じます。 こんなにもローン会社が多ければ いずれ衰退していく会社も多くなると思うのです。銀行であれば企業に貸付できたり ネットであれば人件費等の経費が少なくリスクも少なくて済むと思いますが消費者金融のみで業務をしている所は将来存続(30年後位)が難しいと思います。 どんな意見でも結構です、皆様は、どう思われるか教えて下さい。

  • つい先日消費者金融に約7万借りていて完済して解約しました。

    つい先日消費者金融に約7万借りていて完済して解約しました。 この場合銀行のローン審査にわどう影響しますか? 当分わ借りていたということでマイナスになるんでしょうか?

  • 消費者金融業の将来

    私は就職活動をし、消費者金融業を選びました。いま内定をもらっているのは消費者金融業では2社あり、どちらにしようか迷っています。 A社は大手で、消費者の立場に立つとやっぱり金利が安く大手を選びたくなります。しかし、社風といえども私は中堅企業のB社に行きたいと思っています。 そこで、いま銀行が変貌しようとしている中、消費者金融にとっては多くの不利な点がでてくると思います。現在は景気がいい消費者金融ですが、5年後10年後、どんな位置に変わっていくでしょうか?やっぱりそれを考えると大手のほうが安心なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 消費者金融+銀行ローンの組み合わせは?

    リースで契約している車を解約する事になりました。 解約料が40万ほどかかるのですが、貯金も無いため、 どこかからお金を借りようと思っています。 ただ、解約した場合、頭金で納めたお金の一部や、 駐車場の敷金などが、合わせて20万ほど戻ってきます。 そこで、すぐ戻ってくる20万は、XX日間無利息の消費者金融から。 残りの20万は、銀行のフリーローンから借りようと考えています。 そこで気になっているのが、消費者金融から借りる事が 将来的にマイナスにならないかどうかです。 無利息期間内に返せるとはいえ、借りたという実績があると 将来、住宅ローンを組んだ時などに影響が出ないでしょうか? 個人情報の流出等も気になります(これはどこでもそうですが、、) デメリットが大きければ、40万全て銀行ローンにしようかとも思っています。 でも、すぐ20万返ってくることを考えると、利息が勿体無い気もするし・・ 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。