• ベストアンサー

銀行系の消費者金融も、サラ金になるのですか?

街には多くの消費者金融がありますよね。 しかし、最近では大手の消費者金融(テレビCMでもしてる)が 都市銀行と提携してたりしますよね。 (1)こういう場合でも、消費者金融から借りたことになり 銀行から自動車ローン受ける時などマイナスになるのですか? よろしくお願いします。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

個人融資審査経験者です。 はい、消費者金融は消費者金融です。 銀行とは全く別の会社ですから。 銀行と消費者金融会社では、登録している「業種」も違えば、適用される法律も違っていたりします。 > (1)こういう場合でも、消費者金融から借りたことになり銀行から自動車ローン受ける時などマイナスになるのですか? はい、消費者金融から借りたことになります。 また、銀行等金融機関へ自動車ローン等を申し込んだ際、それがマイナスに影響することは、十分に考えられます。 金融機関そのものというより、ローンを借りる際に利用することになる「銀行が指定する保証会社」の方で影響すると思います。 厳しいところでは、利用履歴があるだけで「保証NG」となり、それを理由にして「融資もNG」となります(私は、保証会社に出向して保証審査を担当したことがあります)。 ただし、全く影響しないこともあります。 それは、銀行や保証会社の基準次第なので、どこがどのような基準を設けているかは分かりません。

その他の回答 (2)

• jk39
回答No.2

>消費者金融から借りたことになり >銀行から自動車ローン受ける時などマイナスになるのですか? グループ会社でも消費者金融は消費者金融です。 また、消費者金融の借り入れが即ひびく事はなく、 どんな借入先でも、例え同じ借入先でも、 現状の残高や返済遅延の状況で決まるはずです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

サラ金はサラ金です。