• 締切済み

入院保険請求

先日、1日ですが入院をし保険請求をしようと思っています。現在、2会社の保険に入っており、両方とも1日~入院費がでます。けど、両方とも領収書の原本が必要なのですが、病院で2枚の領収書を発行してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

領収書は2枚は出してもらえません。コピーを取って奥書証明してもらうという手がありますが、病院によって対応がどうでしょうか? 生命保険会社にお問い合わせになったほうがよいと思いますが。

関連するQ&A

  • 確定申告と保険金請求どちらにも領収書を提出するとき

    保険金請求初なもので、初歩から教えてください。 先日友人がスキーにいって骨折をしました。 スキー場で加入している保険に入院保険金の請求をしたいのですが、 その保険を請求する際に領収書の提出を求められました。 また、本人が加入している保険の請求もしたいのですが その際にも領収書が必要だった場合、請求書が2枚必要になると思うのです。 こういった場合、病院は請求書を2枚発行してくれるのでしょか? おそらく医療費が10万円を超えると思われるので来年度確定申告をしたほうがよいと考えています。 そこにも領収書が必要なので、領収書が多くて3枚必要かと思うのですが、、、そんなに発行してくれるんでしょうか? もしかしたら保険会社のほうはコピーでも可なのかもしれないですが、 保険会社がお休みなのと、相手のほうがプロなので、うまく丸め込まれないかとちょっと疑っているのです。 長々と書いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 入院保険の請求について

    病院で母が亡くなり、生命保険とは別にかけていた入院保険だけの会社に入院証明書を送り入院費を請求したところ、しばらくして死亡証明書を送るよう言われました。そしてそれを送ってしばらくすると今度は子供達全員の印鑑証明書と戸籍謄本(新旧両方とのこと)も送るよう言われました。入院費のみの請求は入院が証明されれば認められるものではないのでしょうか? 初めから必要な書類を連絡してもらえれば1度で済んだものを、次から次へと何かを言ってきます。(同意書も送付等) 以前私が入院したときは、他の保険会社でしたが入院証明書でスムースに処理できました。 (この保険会社は保険金を出し惜しみする会社だとネットで見ましたが、実際に対応が遅く本当に困ります。これだけの対応でも担当者が3人変わりました) 保険会社でも提出書類が違うのか、それとも本人が死亡しているので入院費だけでもこのように複雑なのでしょうか?

  • 虚偽?! 入院保険金請求

    先日、妊娠初期の流産診断により「子宮内容物除去術」という手術を受けました。 内容としては、朝、病院にて全身麻酔での手術で所要時間は約10分だったと聞いています。その後「回復室」という病室で2時間~3時間近く麻酔が完全に覚めるのと体力が回復するまでベッドで寝ていました。 その後医師の診断があり帰宅の許可が下りて会計を済まし迎えを待って帰宅しました。 これに関して、保険会社にあらかじめ聞いていたのですが「日帰りであっても入院費と手術費が出るはず」と言われ「診断書」及び「請求書」を貰って、手術日に医師に診断書を書いてもらっていました。 提出の段階になり、体調が悪かったのもあり主人に提出をお願いしたのですがそこで問題発生なのです。 本人曰く、「入院ベッドで寝てたのに入院期間というところに記載が無かったから」入院期間のところにその日の日付を付け加えて提出したという事なのです。 これって虚偽ですよね?まずいと分かったのは、病院側からは領収書を見ると「入院費」としての請求記載がないという事と、その請求があるときに限って保険会社は入院保険金の日額を支払うという記載が約款に書いてあるというのを調べた時でした。 でもとき既に遅し。 お聞きしたいのは、この場合 1、入院期間を見当違いで書いてしまったとして保険会社に連絡しても遅いのでしょうか? 2、私の疑いとしては、保険会社は病院に入院費を請求したか確認し、支払いを決めると思うのでそれが違うとなると、その「診断書」自体全て(手術に関しても)が虚偽の事実となり全ての保険金が下りなくなるという事があるのでしょうか? この2点です。 保険の担当の方には1を相談しようとここ2日連絡をしてるのですが休暇をとっているらしく連絡がつかず・・・事務の人にちょっと話したら担当じゃないとわからないと言われ。担当の方がつかまった所でもう遅かったりする話だとも思いましたのでここで相談させていただきました(保険の支払いは請求書が本社到着後3日程度で処理されるという事なので) 主人の誤った行為は紛れもない事実なので、どうしようもないのですが。

  • 切迫早産の入院費について(保険外請求)

    保険外の料金請求について  現在奥さんが妊娠しておりまして切迫早産で入院しておりました。36週になりましたので退院となり治療費を支払ったのですが後日領収書を確認しますと保険外で22万の項目がありました。(施設管理費用) その後病院の事務の方に問い合わせてみますと個人病院なのでベッドメイキングなどのサービスのため皆様よりいただいていますとのこと(一日5000円)。部屋は4人の大部屋ですし差額ベッド代ではありません。緊急入院だったため入院前の説明もなく 同意書などにもサインはしておりません。 大部屋で一日5000円の保険外請求は一般的なものなのでしょうか? 保険外のため高額療養費の適用にもならず困っております。 出産はまだなのであまり騒ぎ立てたくないのですが額が額なだけにそのままにはしたくありません。 皆様の意見を参考にさせていただきたくご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 入院給付金請求について

    去年から体調を崩し約3ヶ月間入院していました。 それから半年も経たずして再入院となりました。 私が加入している保険は同じ疾病で入院給付金最大請求日数は180日です。 また、退院後180日を待たずして再入院となった際には、前回の給付金と再入院の日数が180日を上回った分は請求できないので、今回の入院もかなり長引きそうで金銭的に困っています。 前回の入院から170日目での再入院なので、180日を過ぎた頃に再入院すれば良かったのですが、こればかりは、身体を合わす訳にもいかず・・。 医者に相談したところ、もし規約に反してなければ最初の1ヶ月分の請求はしなければいいんじゃないか?請求は自由なのでは?言われました。再入院した1ヵ月後からの診断書と領収書のみを保険会社に出せば、この度再入院した分も180日精一杯の給付が受けられるのでは?と 提案がありました。 私が考えるには、都合が良すぎるので、それは一種の虚偽に当たるのでは?と思っているのですが、実際に保険請求するしないは自由だと聞いた事があったので、誰か詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 認可の公立保育園の過失で入院、請求できる額は?

    認可の公立保育園の過失で入院、請求できる額は? 先日、保育園で先生のミスによる事故があり 1日入院しました 保育園側からは、領収書のコピーを要求され 入院費は負担してくれるようです ですが実際は 病院までのタクシー代や 入院準備に自家用車で往復した際の病院の駐車場代 (領収書保存を忘れましたが・・・) 1日仕事を休むことになった損害(共働き) 大げさに言えば慰謝料 などと、 裏にはいろいろお金がからんでくると思ってるんですが 入院費しか請求できないものなんでしょうか? 強く出て請求してもいいものでしょうか?

  • 入院中 保険の請求について

     先日 具合が悪く病院に行くと 1ヶ月程度 入院を するように言われ入院する事にしたので 加入している 生命保険の会社に電話で入院する事になったので 保障が出るのか聞くと対象になっているので 後日 「手続き書類の発送」と「担当者へ連絡」をしてくれると 言われました。  その際に 書類は退院後に出せばよいという回答を得たのです (退院後でなければ入院日等 詳細が決まらないので)  後日 担当者から連絡があり書類を送りますと言われました。 数日後 その担当者が「書類が届いたか家族に確認をして下さい」という メールが毎日 届いたのです あいにく検査の為 病室から出れなく  すぐにメールを確認できなかったのですが そもそも 書類は退院後でなければ 書けない内容ですし 担当者自身が 私にメールを送らずに電話で確認すれば済むのでは?  病室から出れるようになり 外出許可をもらったので 確認しに帰宅しますと メールをしたところ 「次の日に 家族に電話で確認しました。お大事にして下さい」と 返事が来たのです。  この担当者の真意は何なのでしょうか?  電話で話した時も こちらの聞いても居ない事を話すし (いくら支払われるのか 聞いてもいないのに・・・) 正直戸惑っています。保険の請求てこんなもんなのでしょうか?

  • 入院保険を保険会社に請求してどれくらいして支払われますか?

    入院保険を保険会社に請求して(請求書を記入後、郵送して)どれくらいして支払われますか?よろしくお願いします(>_<)

  • 簡易保険請求に必要な領収書を紛失・・・

    このたび病気治療後退院し、簡易保険を請求できるので必要な書類をすべて揃えました。ですが、ひとつだけ2ヶ月あまりの領収書のうち、一か月分の病院の領収書を紛失してしまいました。額面で8万ほどです。病院に問い合わせると、再発行はできないが、出したもののコピーならできるとのことでした。簡易保険側では領収書はコピーでも通用するかどうか、ご経験者の方、教えてください。

  • 高額医療費の請求について

    先日、30週で切迫早産のため約1ヶ月間入院しました。 で、切迫早産は保険適応の入院らしいのですが 月をまたがず、7月分の請求として19万円の請求でした。 内、検診代や食事分を除いて保険的応分は約17万円くらいです。 私は主人の社会保険(組合保険)に扶養で入っているのですが 病院では高額医療費の請求ができるから退院したら 医療費の領収証を持って主人の会社の保険事務の部署で 手続きをしてくださいといわれました。 そして先日主人に領収書を渡して、会社で手続きを頼んだところ 今から約3ヶ月くらい後に、入院していた病院から直接 会社のほうに高額医療費の連絡が入るはずだから 病院から連絡があってから、書類や領収証の手続きをしてくれ といわれました。 病院のほうでも、お金が戻ってくるのは1~4ヶ月くらいかかることも あるとは聞いていたのですが、 こちらからは何もしなくていいものなんですか? 経験ある方お聞きしたいです。 あと、社会保険から出産一時金をもらう場合も 4ヶ月もかかったりしましたか? 出産費用以外の出費でかなり厳しいです。よろしくお願いします。