• 締切済み

私服での採用試験について

こんばんは。 現在秋採用で就職活動をしている大学4年生の女です。 明後日、選考が進んでいる会社(マスコミ、テレビ関係)に筆記試験を受けに行くのですが、案内には「私服で動きやすいものでお願いします」と書かれています。 私服での試験は初めてなので、どのような格好で行けば良いのか迷っています。 私は普段からジーンズにTシャツなどカジュアルな格好が好きでよく着るのですが、(ヒールの高い靴などは苦手) いくらマスコミで動きやすい私服と言っても流石にジーンズやスニーカーはまずいでしょうか? せめて綿のパンツやスカートにジャケットにパンプス…?ジャケットなどのあまりキレイめで大人っぽい服を持っていないので用意すべきでしょうか? 因みに、筆記試験の後には会社見学会と現場担当者との懇談会が予定されているようです。 どなたかアドバイスください!お願いします。

みんなの回答

• mutsuki1
回答No.4

件の会社は既に「私服」での面接を終えられたようですが、今後もそういったケースがあった場合に備えて、わたしの経験を・・・。 わたしは内定者の拘束の日(というものが当時ありました)の会に出席するに際して、「動きやすい私服で」と書かれてきました(マスコミではありません)。 susie103さんと同じように迷いましたが、「周りがみんなカジュアル、自分一人だけリクルートスーツで浮く」か「周りがみんなリクルートスーツ、自分一人だけカジュアルで浮く」、どっちがよりいたたまれないかを天秤にかけて考えました。 結果、いくら「動きやすい」と指定されていたところで、会社の大掃除を手伝うわけじゃないんだし、最初に堅い格好をしていって浮くことの方が与える印象としてはましなんじゃ?と考えてリクルートスーツで向かいました(わたしもスーツは苦手、特にストッキングとパンプスが大の苦手です)。 結果、男性は半分くらいがカジュアルな格好、女性は大半がスーツ姿だったので安堵しました。 内定者の親睦会があり、ボウリングに連れていかれたので「なるほど、このために動きやすい格好と書かれていたのか」と納得しましたが、ボウリングの後、高級ホテルに移動して立食パーティーがあり、ホテルに入って行く段階になるとカジュアルスタイルの男の子たちは「うわー、場違い~~」と居心地が悪そうでした。 会社によって雰囲気は異なることと思いますが、「自分がどっちが居たたまれない思いをしないか?」という考えで服装を選ぶのも一つの手かと思います。 susie103さんが希望される会社に採用され、入社後はいい同僚や上司、やりがいのあるお仕事に恵まれることをお祈りしています。

• ocean-ban
回答No.3

#1です。 やはりマスコミ、テレビ関係ということなので 普通(?)の会社とは趣が違うようですね。 しかし、その会社の担当者も「私服」の意味がわかってないようですよね。 質問者さんが無事合格されることを祈っております。

• ocean-ban
回答No.2

#1さんへの補足の内容から判断すると やはり「スーツじゃなく、カジュアルでより動きやすいもの」でしょう。 ご参考までにいうと「私服」というのはそのような意味ではなく、 制服、儀式用の服装等の反義語です。 普段着に対しては礼服となりますね。

susie103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日筆記試験に行って参りました。結局「カジュアルでより動きやすいもの」ということで私はシャツワンピース、黒のパンツ、黒のぺたんこパンプスで行ったのですが… 9割がたジーンズにTシャツにスニーカー、斜めがけバッグの人もたくさん…笑 予想以上に皆ラフだったので驚きましたが、「私服」っていうのはもともとocean-banさんのおっしゃるようなものなのですね!勉強になります。

回答No.1

通常私服の反対語は制服です ですから「私服」といわれた=カジュアルな服装、あるいは普段着、とは違います。 祭事で「平服」と指定された場合は、正装(男性はモーニングか紋付、女性ならイブニングドレスか留袖)に次ぐ服装でという意味で普段着着用ということではないのと同等と考えればよいと思います。 したがって選考試験には私服でと支持された場合、通常はスーツで参加してくれと指示されたと考えて間違いありません。 ただ、「動きやすい」という指示をどう捕らえるかということですが、スーツ着用が「動きにくい」とは考えられませんので、はやりスーツ着用が無難だと思います。ただ女性の場合ハイヒールよりパンプスのほうが「動きやすい」でしょう。

susie103
質問者

補足

今までこの会社では一次面接、二次面接…とあったのですがその時は特に指定はされておらず、勿論私はリクルートスーツにパンプス(一次はスカート、二次はパンツスーツ)で行ったのですが、面接官がいかにも「テレビ業界の人」…といった感じでポロシャツや柄シャツといったラフな感じの方だったもので…。会社の方の服装の印象があるので余計に困惑しています。。。 それと、今回のは実は、二次面接通過(+筆記試験の案内)のメールを受け取った2日後に補足で「私服で動きやすいもので来てください」とだけ、念押しするようなメールがきたのです。 この場合でもやはりリクルートスーツでしょうか??