• ベストアンサー

Excel 集計の仕方を教えてください。

エクセルで集計の仕方を教えてほしいです。 A 2 B 5 C 1 A 7 B 6 C 8 ・ ・ ・ ・ このように続くデータの、ABCの各合計を出したい場合、 使える関数はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmrt
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

SUMIF これ使えばいけるよ。 セルA1~A10のステータス"A"のB1~B10の合計を算出する場合 =SUMIF(A1:A10,"A",B1:B10)

kanarion
質問者

お礼

なるほど。簡単にできるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

kanarionさん 今日は! 回答者のkmrtさんが、回答されていますのでこの程度のレベルはエクセルの基本です。 エクセルの学校(エクセルマイスタ)↓ http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20040601.html よねさんのWord/Excelの小部屋(エクセル基本講座)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_moku.htm ExcelQ&A掲示板(エクセルサロン)↓ http://excelfactory.net/excelboard/ リンクサイトが多くエクセルの勉強に良いです。 ワード・エクセル・パワーポイントの技↓ http://kokoro.kir.jp/index.html モーグ即効テクニック(Excel一般・VBA)↓ http://www.moug.net/tech/ 色々有りますので、聞くのは早いですがVBAは兎も角関数は勉強しましょう。 参考にされたら幸いです。

kanarion
質問者

お礼

レベルが低い質問ですみません。 わからない人は調べ方もわからないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1の方のご回答の通りですが、下記URLのページもご覧ください。 「SUMIF関数で条件に合うものを合計」 http://kokoro.kir.jp/excel/sumif.html 参考:「条件 合計」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%80%80%E5%90%88%E8%A8%88&lr=

kanarion
質問者

お礼

わかりやすく解説してありますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで条件にあったデータを集計したいです

    .........A......B.....C.........1.....2....3.....4....5....6 ・・・・・ 1.......3 ........................4 ..........4 ....8 2 ..............1.................3............3.....2 3.......1.........................4 ...........4.....8 4 ..............2.................4.....4.....8 ・ ・ 種類ABCと日付123456に数値がはいっています。 日付に数字が入っていてABCにも数字が入っている時にABCの日付ごとの合計を出したいのですが、関数を使って .......1....2....3....4.....5.....6 A...10..5....5.....0....10...1 B C の用に集計できないものでしょうか?

  • エクセルでの検索、集計の仕方

    データの集計で時間ごとの集計をしたいのですが、 A1   A2   A3  11/1  8:00  A 11/1  8:30  C    ・    ・ 11/1  13:50  C 11/1  14:10  B というように1列目に日付、2列目に時刻 が入っているのですが、8:00~14:00のA3のデータを 集計、次は14:00~20:00まで、20:00~次の日の2:00 のデータを集計したいと思ってます。 どのような関数を使えばよいのでしょうか?

  • エクセルのデーター集計

    エクセルのデーター集計について教えて下さい。 データーを集計する為、エクセルの データー → 集計 でデーターを集計すると項目毎の金額の列の下に合計が表示され、総計が同じく金額の列の一番下に表示されるといった形だと思いますが、(下記のように) A  1000 A  1000 A  1000 計 3000 B  1000 B  1000 計 2000 C  1000 C  1000 C  1000 計 3000 総計8000 この計及び総計を隣の列にくるようにはできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセルの集計で

    エクセルの集計で以下のようなことを早くする方法がないかお聞きします。 A列に仕入先B列に仕入金額が入ったデータがあり (A列は仕入先によって行数が異なります)、 C列で仕入先ごとの集計をしたい場合、 現在は〇〇商店の1ヶ月の合計を出すためにオートザムで B列の〇〇商店のみのデータを集計しています。 仕入先の行数が同じならばコピーしていけばいいのですが、 違うので何か簡単に集計する方法がないかお尋ねします。

  • EXCELのデータ集計

    EXCEL上でのデータ集計で困っています。 例えば、下記の様なデータがあります。 区1 区2 区3 枚数 件数  A  A  A  5 13  A  A  A  6 16  B  B  C  7 12  B  B  C  3  5  C  A  B  2  5 これを区1、区2、区3が同じだった場合に グルーピングして枚数、件数を合計するような データを作成したいのですが。 上記データが、 区1 区2 区3 枚数 件数  A  A  A 11 29  B  B  C 10 17  C  A  B  2  5 の様になって欲しい!! 誰かお知恵を貸して下さい。

  • エクセルでの集計

    A列に下記のようなデータが千件くらい入っています。 例:C-100/50/5/5   A-200/100/50/5   B-100/100/10/10   C-100/50/5/5   A-200/100/50/5   D-300/50/50       ・       ・ かなり重複もあります。 C列にA列のデータを以下の様に集計したいと思います。 例:A-200/100/50/5   B-100/100/10/10   C-100/50/5/5   D-300/50/50      ・      ・ 重複している場合は1行とし抜き出し、順番に集計したいのですが、 マクロか関数でする場合、どのような記述になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの集計機能について

    エクセルでの集計についてご指導下さい          A              B             C 1     ○○○             3.0 2     □□               2.0 3 ▲                1.0 4     ◎                8.0 5     ×                4.0 6     △                2.0 ----------------------------- 1     □□               3.0 2     ○○○              2.0 3 ▲                1.0 4     □□               6.0 5     ×                5.0 6     △                2.0 -------------------------------- 1     ○○○             3.0 2     □□               2.0 3 ▲                1.0 4     ◎                8.0 5     ×                4.0 6     △                2.0 このような表がある場合、○○○について8.0、△については6.0◎については16.0と集計させる コマンドあるいは、関数はありませんでしょうか? ご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの1行おきの集計

    エクセルで1行おきの集計をしています。   A 1 1 2 2 3 1 4 2 5 関数A(A1とA3の合計)(合計2) 6 関数B(A2とA4の合計)(合計4) 関数A SUM(IF(MOD(ROW(A$1:A$4),2)=1,A$1:A$4,0)) 関数B ???????????????????? 関数Aはうまくいっているのですが、 関数Bの設定がよくわかりません。。。 設定方法を教えて下さい。

  • エクセル 集計について

    立て続けの質問ですいません。 エクセルデータの列がA,B,C,Dとあったとします。 Aをグループ化して Dを集計します。 この場合、集計行のB,C欄は空欄になると思います。 B,C欄の表記が同グループ内では同一の場合、その表記を集計行に 表示することは可能でしょうか。

  • エクセルの集計について教えてください

    エクセルの集計について教えてください 添付のように、A列からは入力用 A列 日付(複数月にまたがる) B列 金額 C列 項目 E列からは集計用として E列 項目 F列からは月ごとに集計できるような表を作りました 集計用は、また別途ほかのシートで参照して使用する予定です A列には、今後も次々データを足していく予定です 月単位でデータを抽出したのち、項目ごとに合計を算出したいのですが、どの関数を組み合わせればいいのかわかりません。 エクセルはほぼ初心者です ピボットテーブルを使用してもよいのですが、ほかのシートで参照できる方法を教えてください よろしくお願いします