• ベストアンサー

こういうオンラインカウンターありますでしょうか?

先回、閲覧者が現在何人いるかリアルタイムで 分かる方法=オンラインカウンターを教えていただいたのですが、 この方法で、相手がそれ(カウンターされていること)を知らずに、 管理者である自分だけが分かる方法って何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

アクセスログを取る方法と同じで、静的htmlでは、imgで埋め込むとかになるので、表示上見えなくてもソースを見れば解るのでユーザー側でカウントされてることも解らないということはあり得ません。 ただ、ソースを見れば何かやってるなと解っても、空白画像出力にすれば、アクセスログ取ってるのか、カウントしてるのかは解らなく出来るでしょう。 また、動的ページ(SSIや、サーバープログラムperlやphpなどによる出力)であれば、ページにデータを出力しないでカウントすることは可能でしょう。 管理者は、管理者用ページからその情報をチェックする必要があるでしょうね。

welovekobe
質問者

お礼

どうもさっそくに有り難うございました。 ちょうどssiのページですので、試してみます。感謝