動物アレルギー対策に効果的な空気清浄機を選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • ペット(フェレット)による動物アレルギーで中度の喘息が発症しており、一緒に生活したいが対策が必要。
  • 医者からは「ペットの毛垢」が原因と言われており、掃除機やペットのお風呂に入れる対策を行っているが、空気清浄機の設置も検討中。
  • 12畳の洋室まで効果が得られる空気清浄機のメーカーや型番、選び方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物アレルギー(喘息)対策のペットに効果のある空気清浄機について

1年前から飼っているペット(フェレット)が原因で、家族に動物アレルギーによる中度の喘息が発症してしまいました。 里子に出すことも考えたのですが、出来れば一緒に生活したいのです。 でも、このままの状態で飼い続ける事も無理があるので、対策として空気清浄機を設置したいと思っています。 ただ、種類が多すぎて選びきれません。 医者からは「ペットの毛垢」が原因といわれました。 ニオイや毛そのものよりも毛垢が一番の原因のようです。 掃除機は毎日全室かけ、ペットは月1~2回お風呂に入れています。 ペットは6畳の洋室(子供部屋)で飼っています。 出来れば廊下を挟んで12畳の洋室まで(リビング)効果が得られるような清浄機が欲しいです。 お勧めのメーカーと型番、選ぶ際の注意点等どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペット用空気清浄機では、 アイリスオーヤマとシャープが共同開発したものがいいようですね。 【除菌イオン・特殊活性炭フィルター搭載】空気清浄機 FU-G450CX ブルー FU-450CX 12畳まで対応の商品と、21畳まで対応の商品があります。 ちょっと価格が・・・。 と言う場合でも、同じような機能がついていて、価格も安い空気清浄機もあります。 ペット用空気清浄機は、ペットの脱臭効果に一番力を入れているようですが、 動物アレルギーのかたが選ぶポイントとしてはやはり、 ハウスダストや雑菌、花粉などをすばやくキャッチ。 空気中のアレルギー物質を抑えたり、カビ、ウイルス除去。 の機能があることでしょうか。 安いものだと脱臭だけで、アレルギー物質などの除去はないものもあると思います。 【除菌イオンに加湿機能をプラス】加湿空気清浄機 KC-350CX これは、上記の空気清浄機能+加湿機能がついたものです。 やはり加湿機能がついているだけあって、価格もそれなりになってしまいますが・・・。 商品一覧のURL貼っておきますので、比べてみてください。 ペット用ではない、普通の空気清浄機も電機店に行けばたくさんあるでしょうが、 そういったものはハウスダスト、カビ、ウイルス、アレルギー物質などの除去はしてくれても ペットの臭いは除去してくれないと思われます。 ペットの臭いは気にしないんだ!という場合でしたら、普通の空気清浄機でもいいと思われます。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=870&P=1&SKB=NML
akubitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず空気清浄機は値段の関係上、加湿機能の無いもので考えて購入しようと思います。 ペットのニオイよりもアレルギー物質重視で考えることにしました。 ありがとうございました。