• ベストアンサー

『ピアツーピア』と表示されてネットに繋がらない時があります。

2台目のPCの無線LANの設定をしたら『ピアツーピア』と表示されてネットに繋がらない時があります。 ピアツーピアと表示される時は電波状態100%通信速度11Mbpsでネットには繋がりません。 ネットに繋がる時は、ピアツーピアと表示されなくて電波状態85%前後通信速度54Mbpsです。 『ピアツーピア』にならない様にするには、どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その2台目のPCに2個の無線設定があるのでは?  1個目が1台目に接続するアドホック接続(←これがピアツーピア)  2個目が無線親機に接続するインフラストラクチャ接続(←これはネッとOK) アドホック接続はPCとPCを接続するだけの無線接続なので特別なルーティング設定ができていない限りネットには接続できません。 通常、無線親機にインフストラクチャ接続してネットに接続します。 たぶん、ピアツーピア接続が優先になっており、1台目のPCが立ち上がって接続可能な状態だと1台目PCへつながってしまい、立ち上がっていない場合は無線親機に接続する形になっているのではないでしょうか? ピアツーピア接続とおもわれる設定を消すか、すべて消して1からやりなおしてみては?

aketarou
質問者

お礼

ピアツーピア接続とおもわれる設定を消したら 繋がる様になりました。 御回答ありがとうございました。