• ベストアンサー

アイアンの重量について

niceparの回答

• nicepar
回答No.4

あなたの体格は確かに良い方ではないと思いますが、私も168センチ50キロぐらいで細身なのですが、アイアンのシャフトにはDGS200がささってます。 5番アイアンで175ヤードは飛びます。 なので、あなたにも十分今のアイアンセットは使いこなせると思います。 ただ、ラウンドの後半になってアイアンを振るのがしんどくなってしまうようでは、体力をつけるか、リシャフトをするか考えた方がいいと思います。 しかし、リシャフトは結構なお金もかかるし、ロングアイアンだけ軽くするのもどうかと思うので、体力をつけるか、スウィング改造をおすすめします。

igazoh1972
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こういった言葉を頂くととても励みになります。 アイアンの重さとは関係なく、ラウンド後半はスイングが乱れがち になることが多いかもしれません。 精神的な要素もあるでしょうが、言われるとおり体力不足なのは 否定できないところがあります。 アイアンが楽々打てるように筋トレをしようとかまでは思いませんが、 基礎体力を上げる必要性というのを考えさせられるお言葉でした。 貴重な御意見、どうもありがとうございました。