• ベストアンサー

山田線について

今度、岩手の山田線で宮古まで旅行を計画しています。 そこで質問なのですが、山田線って駅弁を食べられる雰囲気なのでしょうか? やはりローカル線の旅なので、車内で景色見ながら駅弁を食べてみたいと思っているのですが、最近の電車、特にロングシートしかない電車だと車内で飲食するのがはばかられます…… また、盛岡からお昼くらいに乗車を考えているのですが、その時間帯は混雑するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.2

山田線で使用しているのはこの車両です。 http://www.jreast.co.jp/train/local/kiha40.html No1さんの回答のとおり、車内はボックス席です。 沿線は人家の少ないところばかりで、建設当時の有名なエピソードがあるほど深い山の中が多いです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%b3%c5%c4%c0%fe?kid=9255

lovemusubi
質問者

お礼

のんびりローカル線を楽しめそうな電車ですね! 理想の旅ができそうです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.1

よくテレビで山田線を観ますが全てボックス席で、駅弁を食べているオバちゃんを見ますよ。 お昼くらいなら、そんなに混まないと思います。 のんびりした列車のようです。

lovemusubi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 駅弁食べられると分かりほっとしました。 旅行に行くのが楽しみです!