• 締切済み

【自分のPCのデータ送信履歴の調べ方】

昨夜、事務所のPCをつけたまま、別の部屋で 仮眠をとっていました。 その後、PC作業に戻ったのですが、PC作業中に違和感を感じました。 深夜と寝ぼけていたせいか記憶が定かではないのですが、 他人が私のPCを触ったいたような気がしました。 事務所には私が一人だったことが確認できました。 しかしながら、何か不安感が残り、PCのデータ送信履歴を しらべたいとおもいました。 (※寝ぼけていたので、杞憂の気もしますが) 大切なデータが保存しているPCなので内部データが 外部に送信されては大変です。 自分のPCのネットワークへのデータ送信の履歴の調べ方というものは 存在しているのでしょうか。PCはウインドウズです。 ファイルのダウンロードはブラウザの履歴で確認できたのですが、 自分のPCから、大切なファイルがアップロードされていては 一大事です・・。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

Windowsのイベントビューアやルータの接続ログを確認して、ご自身が操作していないとはっきりしている時間帯に、何か痕跡が無いか確認してみましょう。メールの送受信みたいな具体的なログは、そのような操作を記録するツールでも動かしてない限り取得できないと思います。 職場でメールサーバを運用しているなら、そのサーバログに社内で送受信した履歴は全部記録されています。 http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cbuild/serial/log/01/01.html