• 締切済み

白川水源から大観峰へ

白川水源から大観峰へ行きたいのですが、 白川水源までは熊本空港から行くのですが、立野の交差点から325号線で白川水源を観てから大観峰を観光してから黒川温泉泊したいと思っていますが、白川水源から大観峰は325号線を戻って57号線で黒川の交差点を向かった方がいいのか、325号線から265号線を走って坂梨を左折して黒川の交差点を向かった方がいいのか、 どちらが近いですが?どちらが走りやすくて早いですか?

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

No.2です。蛇足を一つ追加。 やまなみハイウエイは県道11号線(別府・一の宮線)ですが昔九州横断道路とも呼ばれていました。 たまにそんな看板もあったりしますのでご注意を。

KEI0528512
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 全然しらないので、そういう看板を見たら、たぶん迷ってたと思います。 本当にありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

阿蘇パノラマライン(というか登山道の方が通りがいいかと)の坊中線を下って国道57号線~国道212号を登って大観望に行きますが もちょっと詳しくご説明しますね。 国道212号から大観望に行くルートは正確には途中で右折し、県道45号線、通称ミルクロードに入らなければなりません。 ただここは通常の交差点とはちょっと違った形をしていて、坂道を上るような形になってます。 ミルクロードに入れば暫く走ると大観望の入り口があります。 ここから黒川温泉ですが、確かにゆうステーションを通るルートでも行けます。 が、そのためには大観望から元来た道を戻り、再び国道212号に乗って、ひたすら阿蘇の逆方向南小国町まで行かなければならないルートになります。 http://maps.google.co.jp/maps?num=50&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E7%99%BD%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E6%BA%90&um=1&sa=N&tab=wl ですのでせっかくの阿蘇ドライブ。 ミルクロードもドライブコースとしてお勧めルートですから、大観望をでてミルクロードをひた走ると、やまなみハイウェイに出ますので、ここを左折し、やまなみハイウェイを行きます。 ここまたいいドライブルートです。途中色々なお店もありますよー。 走ると国道442号との交差点に出ます。目印は赤い屋根の三愛レストハウスがあります。 ここはドライブやツーリングの休憩スポットになってますので直ぐに分かるかと。 ここから左折し国道442号線へ。国道といっても対向一車線の狭い旧道ですが。 あとはそのまま走れば黒川温泉に到着です。 ルート的にはこちらが快適ルートになると思いますよ。 ちなみに阿蘇観光は道路の案内看板に従っていけば、ほぼ間違いなく目的地に到着できます。 自走がデフォルトの観光地なので、その辺は実にしっかりしてますので、目的地と通過ポイントの地名や観光名所を把握していれば、結構なんとかなるもんですよ。 ということで、近々当方もツーリングで行く予定なので、いいルート確認になりました(笑) あ、日祝の行楽日和には警察が出てお待ちかねしている率が高いですので、安全運転で楽しまれてくださいね。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm
KEI0528512
質問者

お礼

本当にありがとうございます(:~;)感激です。 ここまで丁寧に教えていただき。 母親と二人で旅行にいくのですが、行き当たりばったりより、念入りに行くところをチェックしてた方が良いと思いまして。 ちなみに去年は仙台・山形・福島に行きました。 本当にありがとうございます。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

No.3で回答したものです。 山道ではあるので、カーブが多い道ではありますが、見晴らしがよく気持ちのよいドライブルートですので、楽しいですよ。 なお、阿蘇は車でドライブも多いですが、ツーリングのバイクも多いルートですので、 もしバイクが追いついてきたら、ハザードを付けて道を譲り先に行って貰った方が安心ですよ。ただし、無理に譲らなくても慣れたライダーなら勝手に追い抜いていってくれますが。(笑) あと余談で既にご存じかもしれませんが、通常熊本市内から阿蘇へのメインルートは国道57号線を使いますが 熊本空港から阿蘇入りするのでしたら、そのまま県道206号線~28号線を走り、俵山を超えるルートがお勧めです。 国道57号線の渋滞ルートの抜け道として、この俵山ルートがよく使われていますし、 こちらもとても景色がよく、いいドライブルートです。 風力発電の風車や天気がよければ、パラグライダーが飛んでるのを見ることができますよ。 俵山を超えれば南阿蘇ですので、白川水源にも近いルートになります。

KEI0528512
質問者

お礼

そのまま県道206号線~28号線を走り ・・・ 57号線走っていこうと思ってました。知りませんでした。 この回答印刷して持って行きます。本当にありがとうございます。 もう1個教えて欲しいのですが、阿蘇パノラマラインで大観峰行ってから黒川温泉へ行くには、ゆうステーションを通る道でいいんでしょうか。 なにからなにまで聞いてすみません。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

白河水源によく行ってます。 空港から白河水源に直行ならば、当方も阿蘇山越えをお勧めします。 そう、阿蘇パノラマラインともいいます。 阿蘇登山道 吉田線と言ってる事も。当方はこちらです。 時間も多少戻るこちらのルートの方が早いですよ。 http://www.aso-aso.com/images/p/003mtaso/whole-chart/big.jpg 白川水源から、旧道の325号線を戻り白水村吉田の交差点から右折するか、 もしくは国道325号線に入り、やはり空港方面に戻って交差点を右折、ファミマがありますのでわかりやすいかと。 あとは吉田線を上って、阿蘇火口見物に寄り道するもよし、 そのまま真っ直ぐ草千里をとおり、下っていくと、赤水線(左)と坊中線(直進)の交差点がありますので、真っ直ぐ坊中線へ。 降りると国道57号線にでますので、阿蘇駅前交差点を右折し、暫くはしると、内牧温泉交差点を左折し、国道212号で大観望へ進めます。 ドライブルートとしても快適ですし、こちらがおすすめですよ。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/maps?num=50&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E7%99%BD%E5%B7%9D%E6%B0%B4%E6%BA%90&um=1&sa=N&tab=wl
KEI0528512
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 戻るのはもったいないし、先に進むとすごい山道の気がしてましたが、 こーゆう寄り道があるなんて!ありがとうございます。 またまた楽しみが増えました。山越えなのでちょっと心して運転します☆ 本当にありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> 阿蘇パノラマラインということでしょうか? そうも言いますね。普通は阿蘇登山道路○○線と言います。県道ですね。 元々は3路線とも有料登山道路でした。結構道はいいですよ。 ちなみにやまなみハイウエイも以前は有料道路でした。 今はただの県道11号線ですが。

KEI0528512
質問者

お礼

山越えといわれたので、心してましたが、道がいいんですね。 これで行くことに決めました!! 熊本は初めてなので、すごく楽しみです。 2日目は菊池渓谷行って、玉名温泉に泊まります。楽しんできます。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

その2つなら戻った方が走りやすいですが。 もう一つは阿蘇山越えもあります。火口、草千里にも寄れます。

KEI0528512
質問者

お礼

阿蘇パノラマラインということでしょうか?

関連するQ&A

  • 白川水源(熊本県)での観光について

    バスで白川水源を訪れようと思っていますが、 九州横断バス51号黒川温泉行で 白川水源入口10:06着で下車し、同じバス白川水源入口10:42発に 乗るのでは、時間が短すぎますか? どの程度のボリュームの観光地か知りたいです。

  • 熊本市内→阿蘇山&白川水源→黒川温泉のルート

    熊本市内から阿蘇山ロープウェーと白川水源に行って、黒川温泉へいこうと思っているのですが 阿蘇山ロープウェーと白川水源はどっちを先いくのが道順としては効率がよいでしょうか。 地図をみてもいまいちわからないのでどなたかお教えください。 なお移動手段は車です。

  • 筋湯温泉から白川水源までの所要時間は??

    筋湯温泉から白川水源までの所要時間を教えてください。 10:00に筋湯温泉温泉を出発し、白川水源、エルパティオ牧場での乗馬そして、15:00くらいに湯布院のホテルに入りたいと思います。 近辺で良いところ(観光地や食事所など)ありましたら、 合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇・湯布院旅行の所要時間がわからず、困っています

    10/19から2泊3日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。 初めての九州で所要時間が全くわからず・・・ここにたどりつきました。 一日目 熊本空港着(9:00)→白川水源( : )発→高千穂峡( : )発→(  : 着)黒川温泉 二日目 黒川温泉(9:30)→大観峰( : )発―ロープウェイ→中岳火口( : )発→米塚( : )発→草千里ヶ浜( : )発→( : 着)九重夢大吊り橋、九酔峡見学( : )発→( : 着)湯布院温泉 三日目 湯布院温泉(9:30発)→別府地獄めぐり( : )発→(15:00着)大分空港 2歳児もいるので二日目は厳しいかなとは思うのですが、せっかくだから・・・と悩んでいます。ご助言お願いします。

  • 至急教えてください 熊本駅→阿蘇周辺→黒川温泉 ドライブコース

    今月末、家族3人(自分・妻・子1歳半)で熊本に旅行に行くことになりました。熊本市内でレンタカーを9時ごろに借りて、16時ごろに黒川温泉に到着するとして、阿蘇周辺でのドライブコースに迷っています。 下記のコースで問題ないでしょうか? ほかに立ち寄ったほうがいい場所はありますか?  道中昼食を取りたいんですが、お勧めの食事処はありますか? 行き 熊本市内(9時出発)→57号→325号→白川水源→草千里ヶ浜→中岳火口→米塚→大観峰→やまなみハイウェイ→黒川温泉(16時到着) 熊本空港15時着の場合、黒川温泉を何時ごろ出発すればよいですか? 帰り 黒川温泉→やまなみハイウェイ→ミルクロード→熊本空港(15時着) よろしくお願い致します。

  • 熊本、阿蘇ミルク牧場から大観峰へ行きたいと思っています。

    熊本、阿蘇ミルク牧場から大観峰へ行きたいと思っています。 この連休の日曜日に日帰りで、山口から高速を使って 熊本日帰り旅行をしようと思っています。 熊本I.Cより、まずはミルク牧場に行ってみようと思っています。 やはり連休ですし、混むだろうなと思っていますが、 どの道を通ればよさそうですか? 今、行きたいと思っているところは、 ミルク牧場 大観峰 白川水源 です。 この3箇所に周れたらいいなと思っているのですが、 まずミルク牧場メインで遊びたいと思っています。 ミルク牧場で昼食をとり、昼過ぎから、大観峰と、白川水源に行ってみたいと思っています。 道順的に、どちらに先に行けばいいと思いますか? 距離的、方向的にどちらも行くっていうのはキツイですか? 小さい子供2歳児もつれているので無理のないようにとは思っています。 帰りに、家族風呂に入って帰ろうと思っています。 このルートで近場に良さそうなところがあれば教えてください! ミルク牧場の次に、他にもおすすめスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 阿蘇観光よ予定しています。

    7月に阿蘇に旅行に行くことになりまして、何となく行程は立てていますが所要時間とかがいまいち分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 平日の日程で 熊本空港を10:30くらいに車で阿蘇に向かい、 草千里、火山博物館、米塚、大観峰、阿蘇神社 → ファームランド 15:00~16:00 は、全部回れるでしょうか? 泊まるのはファームランドを予定しています。 翌日は、ファームランドから トロッコ列車に立野(11:25発)→高森 車を止めるので往復が必要になり、戻りながら食事したり、白川水源など観光したりして 立野に戻り、その後に高千穂とかにいけるでしょうか? 泊まるのは、南阿蘇を予定しています。 翌日は11:00くらいまでに熊本空港に戻ります。 無理な工程とか、うまく回ればとか、もっと見どころ有るよ!とか コツやオススメを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本旅行 アドバイスください

    お正月に熊本旅行を計画しています。 予定としては・・・・ 1日目 熊本空港から移動して黒川温泉泊 2日目 温泉めぐり 黒川温泉泊 3日目 熊本城を見学して熊本空港へ 空港から黒川温泉は「九州産交バス」(車除く)しか移動手段はないですか?それと黒川→熊本城→熊本空港の移動はどうすればよいですか?おススメの熊本ラーメン屋ってありますか?その他、熊本観光情報など、よろしくお願いします。

  • 天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

    天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。 行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。 1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。 1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか? 次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。 最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。 2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?