• ベストアンサー

横浜南労基署長(旭紙業)事件とはどういう事件なのでしょうか

ネットでこの事件についての裁判の概要のようなものを読みましたが 状況がよくわかりません・・・ 簡単に説明してくださるかたいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらを読んだ限りでの内容になりますが、 http://labor-management.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_adfd.html とある会社の運送業務を行っていたものが 労災申請を行ったが、諸条件を吟味したところ、 とある会社の従業員ではなく、独立した個人が 業務を行っていたと見做され、 (つまりとある会社の従業員ではないと判断され) 労災申請を却下された。 というところです。こんなところでよろしいでしょうか。