• ベストアンサー

食べる目的で釣りを始めたい

今月の初めにサビキを初体験しました 釣れた魚は小さく食いでがあまり無く、大きい魚を目差したいです いろいろネットで調べてみると・・・シーバス・平目・マゴチなどが陸から釣れると知りました 船などを利用する釣りだと費用がかさむので出来るだけ無料で釣りをしたいので陸からの釣りに興味をひかれました ど素人ながら無謀にもこれらの魚を釣りたいと思い幾つか質問させて頂きます 1.サーフからの釣りってどこの浜でも釣りして怒られないのですか?  大阪在住ですが大阪湾は避けたいので京都府・兵庫・三重・和歌山あたりで始めてみたいです 2.超初心者なので道具を揃えなければなりません  出来るだけ安価で揃えたいので詳しく教えていただければありがたいです。例(ロッドメーカー・金額)など 3.魚種別のリリースサイズ・持ち帰り方法など教えてください  (〆る際にえら・内臓を取るとか必要ですか?) 4.家族は3人なので食べる分が釣れたら終了して帰るつもりです 釣り場のマナーなどはネットで一応把握したつもりですがサーフに関してはあまり記載されてないので、これだけは守りましょうという事があれば教えてください 5.知り合いに釣りをしてる人がいないので試行錯誤しながら独学で覚えることになりそうです 素人向けのビデオ・雑誌などお勧めがありましたら教えてください 知識だけならネットで十分という意見も予想されますのでお勧めサイトも同時に教えてください いろいろ欲張った質問ですが宜しくお願いします 本人が見落としている点などありましたら合わせてご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

1.港湾部には海上人命安全条約(SOLAS条約)によって 立ち入り禁止区域がありますので釣りができない区域もあります。 サーフでも自治体によって排他的使用を許可された区域などでは 立ち入りできません。 また海水浴場や海浜公園などで釣りをした場合にどうなるかは ご自身の常識で判断してください。 廻りに安全が確保できれば上記以外の場合は可能です。 2.道具にこだわりがなければホームセンターや 釣具店のセット物で十分かと思います。 ロッド、リールセットで数千円の物から扱っているでしょう。 シーバスロッドとリールでそれなりの物なら両方で軽く10万は超えるので いい物を安くということであれば中古ショップやオークションの 個人売買も選択肢に入ると思います。 3.漁協で放流しているような物には体長制限があります。 (ヒラメは38cm以下とか) 自治体のHPで漁業規則を確認された方がいいでしょう。 4.普通にごみや切ったラインの持ち帰りとか。 先行者には声をかけるとか。 5.雑誌やビデオより実践が一番だと思います。 現地で声を掛けたりして情報の入手は大事です。 ラインノットはネットで調べて練習しておきましょう。 内水面と異なり 海での遊魚者の岸からの竿釣りは 漁業権に抵触しないので問題ありません。 新鮮な魚を管理した状態で食べられるという利点はありますが 費用面を考えると 魚をお店で買った方がずっと安いです。

k_1
質問者

お礼

>2.道具にこだわりがなければホームセンターや 釣具店のセット物で十分かと思います。 ロッド、リールセットで数千円の物から扱っているでしょう。 シーバスロッドとリールでそれなりの物なら両方で軽く10万は超えるので いい物を安くということであれば中古ショップやオークションの 個人売買も選択肢に入ると思います。 10万?メチャクチャ高いじゃないですか! ホームセンターとかの物はすぐに折れたりしませんか? オークションについては知識も経験もないのでやめときます >内水面と異なり 海での遊魚者の岸からの竿釣りは 漁業権に抵触しないので問題ありません。 そこのところが心配だったのでアドバイスありがたいです >新鮮な魚を管理した状態で食べられるという利点はありますが 費用面を考えると 魚をお店で買った方がずっと安いです。 やはりそうなりますか・・・ でも自分で釣ると買ってくるよりオイシイと聞きます 趣味と実益兼ねて普段と違う環境に身を置き心身のリフレッシュも出来るなら(ストレスになるかも?)・・・安いと取るか高いと取るかですね ご回答有難うございました

その他の回答 (11)

• yasuhiga
回答No.1

1.に関して たぶん入漁料払うことになるんでしょうね。 http://www.otomiya.com/fishing/clean/clean02-darenomono.html ご自身でも海域を調べてみてください。

k_1
質問者

お礼

子の様なトラブルは望んでおりませんのでよく確認して釣りに励みたいと思います ご回答有難うございました