• 締切済み

Power Mac G4 Cube linux化

初投稿です。 よろしくお願い致します。 先日、会社から打ち捨てられていたPower Mac G4 Cubeを引き取り いろいろ検討した結果、linuxサーバーにしようと思いました。 色々と調べてみたのですが、cubeでのlinuxサーバー化の事例をみても 記事が古く、成功事例で使われているバージョンが存在していなかったり、手元にリカバリディスクもなく、途方にくれています。 現在OS9が入っていますが、あいのせはせずにLINUXだけにできればと思っています。 メモリーは384MB搭載しているようです。 最悪、HDDを交換して、OSなしの状態にすればインストールできるもの なのでしょうか? なにか情報をお持ちの方がいましたら ご教授いただければと思います よろしくお願い致します。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.1

ハードウェア対応という意味では後のバージョンの方が対応数は基本的に増えてますから、昔の成功例があるなら今の版を使っても特に問題ないんではないでしょうか。 パーティション操作はLinuxインストーラから出来ますから、HDD交換をせずともまっさらにはできます。 メモリ384MBだとGUIで動かすのはちょっと厳しいような気はしますが……

suzu_musi
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 なるほどLinuxインストーラで問題なさそうですね。 しかし、Mac CubeはCDからのブートができないらしく 実際にCを押しながら起動などをしてみましたが、通常どおり立ち上がってしまいます。 どうインストーラを実行するかという根本的なところで詰まってしまいましたが、この方向で行きたいと思います。 ありがとうございました