• ベストアンサー

ライセンス認証手続きが完了しているのにアップデートできない

人から貰うかもしれないNECのノートPCをいじっているのですが、ちょっとわからないので教えてください。 OSはWindows XPで、Office XP Professionalがインストールされています。 ライセンス認証手続き済みです(各ソフトのヘルプ画面より確認)。 ただMicrosoft Updateをしましたら、Office XP Service Pack 3 (SP-3)がピックアップされるのに インストールできません。また今までの更新履歴にOffice XPのプログラムがひとつもありません。 現在所持している自分のPCにはOffice2003が入っていますが、Microsoft Updateの更新履歴に Office2003の更新プログラムも表示されます。 ライセンス認証の手続きが完了しているはずなのに、なぜ更新プログラムがインストールできないのでしょうか。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

ANo.3 e0_0e_OK です。済みません。Office XP は次でした。 》http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=85AF7BFD-6F69-4289-8BD1-EB966BCDFB5E&displaylang=ja

sora98
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 アドバイスを頂いたおかげで、単体の更新プログラムを探しました。 しかし…アップデートにチャレンジして現れた画面表示は不安になるものでした。 また別の質問を立て直すかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

情報だけですが、・・・ 下記URLのページをご覧ください。 何か該当する項目はありませんでしょうか? 「Microsoft Office XP Service Pack 3 について」 http://support.microsoft.com/?kbid=832671

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 URLをありがとうございました。 ザっと見る限り、該当しそうな項目は無いような気がいたしますが、 ちょっと私には難しい部分もあり…。もう少し読み込んでみます。

• e0_0e_OK
回答No.3

よくわかりませんがSP3をダウンロードセンターから直接入手してインストールできないでしょうかね。次からダウンロードできます。 》http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=e25b7049-3e13-433b-b9d2-5e3c1132f206

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 解りづらくてすみません。 アップデートできなくて不思議なのは、NECノートPC(Windows XP、Office XP)なんです。 Office XP Service Pack 3 (SP3)を探してみます。

• n-jun
回答No.2

そのもらうPCのOfficeのCD-ROMも一緒についてますか? 或いはその人が別のPCに、同じCD-ROMからOfficeをインストしているなどと言う事はないですか?

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 使わないから良ければあげるよ…というラフな話から、試しに預かっているだけなので、 CD-ROMについてまで確認していません。 ただその方はPCの事をよく知らないので、他のPCにインストールするなんて事も発想外な気がしています。 PC内で確認する限りはライセンス認証手続きが完了しています。 もしも他のPCにもインストールしたら、そのライセンスが生きたまま、正規品扱いでなくなるというケースがあるのでしょうか。

• music49
回答No.1

初めまして、私もNECパソコンを購入しています。 OSはWindows Xpです。 詳しいアップデートエラーは、2台パソコンがあっておこっているのでしょうか?この文面だけでは判断が出来ないのですが、友人の方かお知り合いの方から頂く予定であるという事であれば、Offce XpとOffice2003がインストールされているのであれば、本体保障の問題が出てきた時にサポートを受けられない可能性があるように思います。  もし1台であるのであればOffice XpかOffce2003のどちらかをコントロールパネルから削除する事をお薦めします。

sora98
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご回答をありがとうございます。 解りづらくて、すみません。 アップデートできないのは、貰うかもしれないNECのノート(XP、Office XP)です。 すでに持っている自分のPCの事は、アップデートの更新履歴にはWindows XPとOfficeの両方が 表示されるはずという話をしたくて引き合いに出しました。 今までにWindows XPのアップデートはされているのに、どうしてOffice XPのアップデートがされていないのか、 そして今も、どうしてOffice XP Service Pack 3 (SP-3)の更新プログラムがインストールされないのか。 ライセンス認証が手続き済みと確認しましたが、はねられている感を抱き、質問しました。