• 締切済み

京都の年末年始の交通規制

来年(2009年)元日に三条や四条あたりでレンタサイクルして、南禅寺~哲学の道~銀閣寺までや、祇園、八坂などを自転車で周ろうと考えています。 色々調べていたら、三が日の京都では交通規制があると知りました。 http://削除kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007123100021&genre=J1&area=K10 ※「削除」を削除してください。 車両通行止めや、歩行者用道路となる箇所が多くあり、自転車も「車」の一種だから不安になりました。 自転車は大丈夫なのでしょうか? それとも哲学の道みたいな狭い道は自転車NGなのでしょうか。 東京在住なもので、京都の年末年始は全く知りません。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• BMW8
回答No.3

>では、レンタサイクル屋さんは元旦から何故営業しているのでしょう。この日に自転車移動がかえって有利な場所があるということでしょうか。 営業している理由については お店の事情ですので 何故と聞かれても困りますね。 自転車で有利な場所ってないけど、大通りなど幹線道路は他府県ナンバーの車で渋滞してますので、その横をすり抜けていくには確かに有利です。 >京都に詳しい方はどう考えられるかお聞きしてもよろしいですか? 京都市民ですから詳しいも何もごき日常なんですけどね。 何をお尋ねなのか ちょっとわかりかねますが、自転車でお正月に走り回れるかということでしょうか? と いうことで補足要求です。

love_danny
質問者

補足

>何をお尋ねなのか ちょっとわかりかねますが、自転車でお正月に走り回れるかということでしょうか? >自転車で有利な場所ってないけど、大通りなど幹線道路は他府県ナンバーの車で渋滞してますので、その横をすり抜けていくには確かに有利です。 返答ありがとうございます。元旦に自転車で走ることの有利性をお尋ねしたかったのです。だから『横をすり抜けていくには確かに有利』というお言葉が自分にとってひとつの回答かと思います。 大きな幹線道路などでは走り、交通規制のかかるような観光地に近づいたら、混雑する前に駐輪所に置いて、混雑している箇所や場所は徒歩、という手段もあり得るのかと受け止めました。 大まかな移動手段の自転車+混雑地での移動手段の徒歩、という組み合わせです。(その前に駐輪場の有無や場所を調べないといけませんが) ただ、歩ける距離ならば、最初からずっと徒歩観光の方がいいのだろうな、というのも痛感しています。南禅寺~哲学の道~銀閣寺の区間を調べたら2.5kmくらいで、これは普通に歩ける距離だと思いますし。 徒歩観光も真剣に考えたいと思います。

• hiro0129
回答No.2

三が日の京都は各地からの人で大混雑です。 有名所は参拝客で終日混雑してますよ。 歩行者天国になっても端から端まで人ですしね・・・ 恐らく警官に何か言われると思います。 哲学の道は大変狭く人も相当多く歩くのもやっとなくらいですから 自転車で行くと白い目で見られますし、邪魔ですよ。 清水寺、八坂神社、平安神宮、伏見稲荷大社周辺は歩くのがやっとなくらい大混雑です。

love_danny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。白い目で見られてしまうようなんて嫌ですし、駐輪場所の有無もふまえると自転車は駄目だな、と痛感しました(質問をアップした後、銀閣寺には駐輪する場所を探すのは難しい、とネットで読みました。)。南禅寺~哲学の道~銀閣寺のルートは、正月でない普通の日なら、いいサイクリングコースだったのでしょうか?

• BMW8
回答No.1

この規制図のとおり、このエリアは初詣客で大賑わいのエリアです。 ですから自転車でも接近できないですね。 (押して行くのも諦めた方が賢明です)

love_danny
質問者

お礼

返答ありがとうございます。元旦から営業しているレンタサイクル屋さんを見つけたので、自転車を移動手段として考えていたのですけれど、やはり無理ですか。では、レンタサイクル屋さんは元旦から何故営業しているのでしょう。この日に自転車移動がかえって有利な場所があるということでしょうか。 ※BMW8さんのご返答をふまえて、以上の内容をレンタサイクル屋さんに質問メールを出しました。それとは別に、京都に詳しい方はどう考えられるかお聞きしてもよろしいですか?