• ベストアンサー

XBOX360か・・・PS3か・・・

毎回お世話になっています(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ この度は悩みというか相談なのですがXBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 好きなソフトで選ぶのがいいんでしょうけど、自分はテイルズやスターオーシャンなどのRPGが大好きで今XBOX360が波に乗っているのも知っています。 しかし結局は海外で人気があっても別に海外のソフトをやりたいわけではないですし・・・だからといって最近のゲーム業界は開発支援を積極的に行われているXBOX360に流れていると言う話も聞きます。 PS3はもうだめだという声すらチラホラ。。。 だからといって日本をメインターゲットにしているPS3は今後伸びる可能性もあるわけでして・・・。 そのときに一気に開発がPS3になんて流れた場合XBOX360+PS3代なんてお金つらいですし。。。 最近PSPも人気がでてきておりPS3とPSPの連帯サービスも行われるとか。 携帯してまでゲームをするタイプではないのでPSPはあまり気にしていないのですがみなさんはどちらがいいと思いますか? 簡単な意見でもいいので他の方の意見も聞いてみたく書き込みさせていただきました。 どちらも「ほしぃー!!じゃー買うかw」って安楽的に購入できる値段じゃないので・・・。 将来のことなんて誰もわからないことですのであくまで個人的な意見でかまいません。 意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72846
noname#72846
回答No.8

また違った視点で。 >XBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 私は「ゲーム機」として考えればXBOX360の方に分があり BD再生機などの「マルチメディアプレーヤー」として考えれば PS3の方に分があるのではないかと考えています。 もちろんXBOX360も映像配信サービスなどを海外では行なっているようですが こと日本国内においては、ほぼ「ゲーム機」としてのみアプローチをしています。 日本人に人気が高い(「以前は高かったけど…」という見方もあるようですが…) RPGを中心にソフトを投入しているところからも、それは見て取れます。 PS3は、元々前社長が「PS3はゲーム機ではない」と発言していたように ソフトよりもマルチメディア機として売ろうとしていたものです。 (現社長になってから慌てて「PS3はゲーム機です」と方針を変えているようですが…) しかし下記のインタビュー記事を読んでも明らかなように 「単なるゲーム機」としてPS3を終らせるつもりはなく やはりゆくゆくはマルチメディアプレーヤーとして売っていきたい というのが本音のようです。 E3 2008特別編3 SCE 平井一夫社長インタビュー - 「PS3 10年計画」は順調、今年は「ノンゲーム」が大切 ↓ http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080717/rt064.htm また、この記事の中でも触れられているように PS3は当面これ以上の値下げを行なうつもりは無いとのことです。 これは、ゲーム部門の赤字が大幅に縮小してきたことと (PSPの売り上げ増、PS3製造費の逆ザヤ解消などから) ソニーグループ全体が業績好調なことからきていると思います。 つまり、今無理にPS3を更に値下げして逆ザヤ(赤字幅)を拡げるよりも しばらくは現状維持のままで良い、と経営側が判断したということだと思われます。 (映像やゲーム配信など、大きくコストがかからないサービスで乗り切っていく) このことから、やはり現状「高い」と言われ続けているPS3が急に売れ出すとは考えにくく SCE以外のソフト開発メーカーとしても、PS3独占タイトルを増やすことはできないと思います。 また、数少ないPS3独占タイトルをあげてみても RESISTANCE 2やMotorStorm 2など海外発のものが多く、私としては 「XBOX360よりもPS3の洋ゲーの数の方が今後増えてくるのではないか?」 と予想しています。 (日本オンリーよりも海外市場でウケるソフトを増やす方が得策であると判断する) 現社長は、以前はSCEアメリカ法人の社長だった方ですし 日本よりも海外(北米)でソフトを売るノウハウを多く持っているかもしれません。 SCEJ PLAYSTATION(R)3 Title Lineup↓ http://www.jp.playstation.com/scej/title/ps3/index.html PS・PS2が売れ、PSPが現在好調だからというだけでは 残念ながらPS3の将来が明るくなる理由としては弱いところがありそうですね。

kaedekusa
質問者

お礼

なるほどー。 知らない情報ありがとうございます。 当分値下げもなし、開発支援すら行われない、海外では360には勝てない、めぼしい注目ソフトもFFどまり、これでは将来不安かもしれませんねぇ。 ユーザーにとっては業界の市場がどうこうっていう問題よりもはやりソフトラインナップが一番重要に感じるのですがそのラインナップを整える環境すら提供してもらえないPS3では難しいものがあるのかもしれませんねぇ。 本体値下げもする気ないのならなお更。 いろんな記事を見ているとDVD機能(マルチメディア的な機能)をプッシュしてる面が多い気もしますがゲーム機+α的な根本的な面をどこかにおいてきている気がしますねぇ~PS3は。 まるでマルチメディア+α(ゲームはおまけですよ)的な感じがします。 もしそうならPS3という名前を使うことすら間違いな気もしますし、素直にDVDプレイヤー買ったほうが断然値段も性能もいいですしねぇ。 海外市場に目を向けるのは結構なのですが海外の人はリアルな映像、グロテスクな演出、激しすぎる演出を好む方が多いのでそっち方面に流れるとなんか個人的にいやですねぇ~。 自分はテイルズみたいなファンタジー調な世界観が好きなんですが。 日本ユーザーも大切にしつつ海外メディアに目を向けていってほしいですねぇ。

その他の回答 (12)

• kachansa
回答No.2

ゲームコンソール機は、完全にソフトがあって、なんぼだと思うので、遊びたいゲームソフトがある方かなと。 PSPは持ってませんが、ワンセグ対応で考えて(携帯をワンセグ対応に代えたので、やめて)、モンハンでぐらぐらきました。 とはいえ、移動中には本を読むことが増えているので、いまだに買ってませんが、ソフトに魅力がないDSは買う気がおこりません。 PSPの連携といっても、昔はPS1にも携帯ガジェットがありましたよね。でも、じゃあ、そこまでして遊ぶかということだと思います。

kaedekusa
質問者

お礼

なるほど~携帯機との連帯は自分が思っているほど重要ではないかもしれないですねぇ~。 言われてみればポケットステーションなんて一時的に人気でましたがアレはメモリーカードの役割を果たして尚且つ暇つぶしのゲームができるってことだったので連帯がとれたのであってPS3とPSPは互いに完成している機種なのであまりポケステほど関連性が生まれることはないのかもしれませんねぇ

• jasko
回答No.1

ブルーレイディスクが見られると言うことでPS3はどうでしょう。 PS2も元々はDVDも見れるし・・・ということが購買の言い訳にもなっていたような気がします。ゲームが先細りでも次世代DVDの座は間違いないようですから。

kaedekusa
質問者

お礼

DVDはあまり見るタイプではないのでDVD機能についてはあまり興味はないですねぇ~。 まぁ~ないよりはあったほうが断然いいとは思いますがw