• ベストアンサー

ビデオカメラのHDへの買い替えについて

ビデオカメラの買い替えを検討中です。(急なことですが2週間以内に) 現在使用しているのが5年前購入のMiniDV方式なもので、次は大雑把にHD方式へとだけ考えています。 しかし、今のビデオカメラの状況が全く分からず、HDでもハイビジョンと、スタンダードでまずは迷っています。 我が家には今のところ、ハイビジョン対応のテレビやDVD機器などはない状態ですが、テレビについては2~3年以内は買い替えはないと思います。(2011年にはデジタルテレビを購入予定) ビデオカメラの購入も子供の年齢からも今度の購入がとりあえずは最後かなという感じです。 ですので、いまハイビジョンとしては見れないとしても、どうせ買うのならいっそハイビジョンを購入すべきか、とりあえずハイビジョンは今後の動向も見て、今回はスタンダードとすべきかで悩んでいます。 金額的な相場では、ハイビジョンで10万円くらい、スタンダードで5万円くらいかなと見ており、倍の開きがあるのでアドバイスをいただけたらと思います。 予算的は8万円くらいですが、買うべきであれば多少の増額はしかたないと思っています。 主にというかほとんどが運動会とかの子どものイベント記録用です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Kan
回答No.5

え~と、ご質問の回答ですけど・・・ HDDの機種となるとVICTORも悪くないと思います。 私も初期のGZ-MC500(スタンダード)持っています。 携帯性と便利さでは4450-2843さんの書いておられるGZ-HD30も良いのではと思います。 (VICTORは全体的に手ブレ機構が弱い。GZ-HD30はかなり改善できているみたいです。) 私がSDカードの物をお奨め致しました理由は、ビデオカメラが壊れた時にデーターが助かる率が高いと言う事です。 HDD式ですと強い振動(落とす)を与えたり、水没したりしてHDDが壊れた場合に全データを失う可能性があります。 SDカード式ですと機器だけ又はカードだけの損失ですみます。 SDカードは安い物なら16Gで5000円程度です。 ハイビジョンをパソコンに取り込む場合ですが(一般的な方法です) SDカードからHDDへコピー(ハイビジョン) USB又はsdスロットから付属のソフトで取り込む(ハイビジョン) 問題はDVDに焼く場合です。 付属のソフトを使ってAVCHDで書き込む場合はハイビジョン画質です。 (AVCHD対応のレコーダでしか見えません) 付属のソフトを使って標準画質DVDでの書き込みも可能です。 (普通のDVDレコーダで見えます) ※パソコンで編集の場合の作業時間はパソコンの性能にかなり左右されます。 お店の人がVICTORをお奨めしたのはカタログ説明がしやすく、パソコンを使用しなくてもHDD(別売)やDVDライター(別売)に保存と周辺機器も売りやすいからではないでしょうか? 機種がある程度決まればお店で実際に画面を見てズームやAFスピード、手ブレ補正などを確かめて4450-2843さんの気に入った機種をご購入ください。 長々となってしまい文章的に?な所もあると思いますがご参考までに。

参考URL:
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd
4450-2843
質問者

お礼

こちらのわがままな質問にもとてもすばやく親切に回答いただきありがとうございました。 全く最近のビデオカメラについて無知でしたが、親切にアドバイスをいただいたお陰で自分なりに検討する要点が見えてきたように思います。 あと数日の間に購入する予定ですが、迷いながら検討してみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pin1
回答No.8

HDDは消耗品です。長期保存(数年以上)を考えると定期的に別のHDDにコピーする必要があります。DVDはメディアによって長期保存できない場合があるようです。テープのままで保存しておいたほうが良いという意見が少なからずありますので、無理にコピーしないほうが良いかもしれません。  ちなみに、miniDVテープ1本の容量は60分で約12GBです。3本パックで1000円として28円/1GB。300GBで8,400円なので3.5"外付けHDDより高く、2.5"HDDよりは安いですね。  私は、現在HDV機でテープまたはminiノートPCを介してHDDに記録していますが、長期保存する必要のある素材はテープのままで保存しています。

4450-2843
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでのテープをダビングとはダビングしたらテープは再利用するとかではなく、あくまでもテープとDVDまたHDDといくつかに保存し、万が一に備えるという意味です。 HDD、DVDにしても本当に長期保存を考えると保存方法も考えないといけないと思います。

• pin1
回答No.7

いろいろな回答がでていますが、買い替えの理由は何でしょうか? 今使っているカメラが故障したのでしたら、今まで撮り貯めたテープの再生はどうされますか? ハイビジョンカメラでもHDV方式なら従来のminiDVテープで撮影したテープの再生も可能で、SD解像度でもHD解像度でも録画できます。CANONのHV20なら予算内に収まると思います。記録はminiDVテープなので今までとほとんど同じ取り扱いが可能です。

4450-2843
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えの理由は今のカメラもまだ現役で使えるのですが、毎回撮影する行事ごとに新しいテープを使用することへの出費のことや、取りたいときにテープが切れていたり、また再生の際にも頭だしや巻き戻しといったことのわずらわしさを日頃より感じていましたので、5年もたったことだし、子供の記録もこれからまだ取り続けることになるので、HDD等への記録で上記の問題が軽減できるような、また新しいものであればハイビジョンでなくても、なんとなく今よりもきれいに撮影できるのではということから買い替えを考えた次第です。 ですので、これまでのテープは今のカメラで再生できますし、再生できる間にDVDなりパソコンへ保存しておかないと考えているところです。

• E-Kan
回答No.6

最近ではネットでカタログとか取説も入手できますのでご参考に。 (価格.comなどのクチコミ意見も参考にすると良いかもしれません。) Canon http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/index.html SONY http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/index.html Panasonic http://panasonic.jp/dvc/ Victor http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/index.html HITACHI http://av.hitachi.co.jp/cam/index.html

• E-Kan
回答No.4

補足ありがとうございます。 ハイビジョン対応の機器をお持ちでないと言う事なので機種の選定が多くなりますが・・・ (撮影した映像の保存方法がお決まりになればもう少し機種の選定ができると思います。) お値段が10万以下でお奨めなのは CANON iVIS HF11 92000円程度 内臓メモリーとSDカードに記録    iVIS HF10 80000円程度 内臓メモリーとSDカードに記録 panasonic HDC-SD100 80000円程度 SDカードに記録 HDC-SD9 63000円程度 SDカードに記録  SONY HDR-SR12 92000円程度 HDD+メモリースティックに記録 HDR-HC9 89000円程度 従来のminiDVにハイビジョン記録 画像の綺麗さを優先ならSONYかCANON、携帯性ならpanasonicかCANONですね。 PanasonicとCANONはSDカードを使用なのでデジカメ等とカードの共有が可能です。 SONYはメモリカードを使用するので他社との互換性がありません。 お子様の記録と言う事なので少し無理してでも良いビデオカメラとハイビジョンレコーダのご購入をお奨め致します。 私の場合はパソコンにそのままデータ保存と観賞用にDIGA DMR-BW800を使用してBD又はDVDに保存しております。 (今ならUSBとSDスロットで映像が取込めるDIGA DMR-BW830がお奨めです。) ご参考になればよいのですが・・・

4450-2843
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもすばやく、的確なアドバイス大変参考になります。 >画像の綺麗さを優先ならSONYかCANON、携帯性ならpanasonicかCANONですね。 こういうアドバイスを待ってました。 そうなんですね。 先日行った電気屋では、スタンダード(ハイビジョン機種は見ませんでした)でしたが、SONYとVICTORを薦められました。 そのときの印象は携帯性ではVICTORかな?と思ってましたが、アドバイスいただいた機種にVICTORがないのでびっくりですが、VICTORはお勧めではないのでしょうか? 今、カタログはVICTORとSONYしか手元に持っておらず、ハイビジョンを検討する中で、VICTORのGZ-HD30なんかどうだろうかと思ってましたが、いかがでしょうか。 そして、これまた質問なのですが、これまでHDDにしようとだけ思ってましたが、アドバイスにはSDカードがありましたが、勉強不足ですがHDDだと30GBで10時間程度記録でき、その間にダイビング・消去で使用することになると思いますが、SDカードだとテープ感覚で何枚か持って使いまわしをするイメージにあり、またSDカードもそれなりの金額のように思いますがいかがなものでしょうか? ずうずうしくもう一つ教えてください。 ハイビジョンをパソコンへデータ保存する場合、そのデータはハイビジョンのまま保存されるのでしょうか? またハイビジョンとして保存されたとしてそのデータをDVDに焼くとハイビジョンでなくなる?とかについてはいかがなものなのでしょうか。 お礼のつもりが再度質問になり申し訳ございませんが勝手ながらよろしければご指導のほどよろしくお願いします。

• E-Kan
回答No.3

今からのご購入でしたらハイビジョンのビデオカメラをお奨め致します。 後、機種の選定になりますが、パソコンをお持ちならばHDD、SD方式の物をお奨め致します。 (SDカードスロット又はUSBにてパソコンHDDへ保存) 最近ではSDカードもお安くなってきておりますので機器をご購入までSDカード数枚に保存て方もいらっしゃいます。 パソコンをお持ちでなく将来DVD、BD機器をご購入でしたら8cmディスクを使用のハイビジョンカメラをお奨め致します。 現在の保存方法によって機種のお奨めは変わってきますので今の所はこの程度のアドバイスしか出来ませんがご参考までに。

4450-2843
質問者

お礼

やはり買うのならハイビジョンですか。 現在の保存方法は、Mini DVテープなので、テープで保存とDVD(DVDレコーダーでのダビング)です。 とりあえず、ハイビジョン対応の機器がないので、スタンダードでいいかなと思ってましたが、ハイビジョンに心が動いてきました。 お勧めの機種がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

• shinotel
回答No.2

「2~3年内はTVも買い替えはない」とありますが、逆に2~3年したら 必ずハイビジョンの時代がやってきます。 記録映像を今見るためだけに購入するのであれば、スタンダードでも可ですが、 記録は、年月が経ってから見ることがあるとすれば、将来の規格で購入 すべきかなと思います。つまりハイビジョンです。 念のためHD(ハイディフィニション=ハイビジョン)とHDD(ハードディスクドライブ)の 表現は、使い方を誤るとややこしいので、お気をつけください。 ちなみに、ハイビジョンカメラでもスタンダードTVで視聴できます。

4450-2843
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイビジョン対応のビデオを今買っても、対応のテレビもないのでその良さを確認できないのでスタンダードでいいかなと思ってました。 しかしどうせ買うのならこれからの規格のものを購入すべきかなという思いもあり迷ってました。 やはり買うのならハイビジョンですか。 ハイビジョン購入を検討してみたいと思います。 HD(ハイディフィニション=ハイビジョン)の表記は知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

ハイビジョンで言うと Victor GZ-HD3 49,800円(ポイント10%) Victor GZ-HD7 59,800円 Canon HR10 49,800円 HITACHI DZ-BD70 49,800円 Panasonic HDC-SD7 59,800円 Panasonic HDC-SD5 59,800円 SANYO DMX-HD2 29,800円 今週末はこんなところでしょうか? あとは9/26のLABI渋谷も狙い目でしょう。