• ベストアンサー

阿里山の情報

9/18に阿里山に行く予定です。 しかしながら、前の台風の影響により、奮起湖までしか列車運行していないとか。 ここでご存知の方がいらしたら教えてください。 奮起湖から阿里山まではバスが運行しているのでしょうか。 また、ガイドブックには阿里山は11月くらいの気温と書いてあったのですが、インターネットで確認すると30度ぐらい・・・ どちらが正しいのでしょう? 15日に台湾に向けて出発ですが、台風が来ているので微妙な感じです・・・・ 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.2

嘉義縣公共汽車管理處のバス時刻表はこちら。 http://citybus.cyhg.gov.tw/timeprice1.html 台鐵嘉義車站前のバス乗り場にチケットブースがありますので 到着したら購入しておきましょう。 また阿里山のチケットブースは、バス停前のセブンイレブンの レジが代行していますのでそこで購入してください。 阿里山バス停は遊客服務中心(ビジターセンター)前の広場 (駐車場)に面しています。周りには食堂や土産物店。 阿里山賓館、阿里山閣大飯店などここからやや離れたホテルは この広場から送迎マイクロバスを運行しています。 なお阿里山鐵道の乗車ですが、阿里山から奮起湖まで送迎車を チャーターするという手があります。 2005年8月に台北のいつも利用する旅行社に依頼して、嘉義から 車を呼んでもらったときは奮起湖まで1,600台湾元でした。 http://4travel.jp/traveler/kyon2/album/10053119/ ご宿泊のホテルに相談してみるという方法があるかと思います。 阿里山鐵道は次回にリベンジとお考えでしたら、その方が良い と思いますが、奮起湖老街もなかなか味わいのある楽しいところ ですので上記の案も検討してみてください。 なお、今上陸中の台風による大雨はかなりな量になっています。 阿里山公路(嘉義-阿里山)も鐵道と同様に崖崩れでしょっちゅう 不通になる道路ですので、前述の嘉義縣公共汽車管理處サイトの 運行情報掲示をご確認してから、台北を出発してください。

akane12
質問者

お礼

この度は詳しい情報をありがとうございました! 結局、9/17は先日の台風の影響で、登山列車及びバス共不通でした・・・。 駅でどうしようと考えあぐねていたところ、登山列車のチケット売りのおばちゃんが近寄ってきて、一般道を使用してバスで上までいけるとのこと。 結局、おばちゃんの妹さんが運転するタクシー往復$3000で話がつき、阿里山までたどり着くことができました。 おかげで阿里山を満喫することができ、父母も喜んでました。 今度は登山列車及び奮起湖にもぜひチャレンジしたいです! ひとつ心にひっかっかっているのは、阿里山に到着後、帰り分(翌日)の前金を要求されたのですが、翌日にちゃんと来てくれる保証がないため断ったところ、おばちゃんは山を下らず阿里山駅前の広場で一晩明かしたようで、そこを通るたびにおばちゃんに出会うので心苦しかったです。 おばちゃんはとてもよい方でいつもニコニコしていました。 この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kk_6900
回答No.1

阿里山鐵路(嘉義-奮起湖)は9/14の運休が決定。 9/15以降の運行予定は運行会社「宏都阿里山」のサイトを随時参照 しましょう。(www.ht-alishan.com.tw) 阿里山鐵路が嘉義-奮起湖で折り返し運行している現在 台北←→阿里山間の公共交通機関利用ルートは次の3種類。 (1)台北-(高鐵or台鐵or高速バス)-嘉義-(路線バス)-阿里山 (2)台北-(高鐵or台鐵or高速バス)-嘉義-(阿里山鐵路)-奮起湖  -(路線バス)-阿里山 (3)台北-(高速バス)-阿里山 注1:奮起湖-阿里山間の路線バスは嘉義縣公共汽車管理處が    土日祝日のみ2往復運行 注2:台北-阿里山間の高速バスは國光客運が週末のみ運行    (台北発:金曜と土曜20:45、阿里山発:土曜と日曜12:30) 曜日によって選択可能なルートは異なります。 【往路:台北→嘉義→阿里山】  月曜~木曜 (1)  金曜 (1)(3)  土曜 (1)(2)(3)  日曜 (1)(2) 【復路:阿里山→嘉義→台北】  月曜~金曜 (1)  土曜~日曜 (1)(2)(3) 阿里山の詳細天候状況把握は台湾中央気象局サイトで。 http://www.cwb.gov.tw/V5/observe/webcam/webcam/webcam.htm (嘉義縣を選択)

akane12
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます! 大変助かりました。嘉義→奮起湖間しか運行していないことは台北ナビを見て知っていたのですが、宏都阿里山のサイトでは確認できなくて(探せなくて)困ってました。 すでに17日(水)(日にち間違えてました。)に阿里山のホテルを予約しているので、(1)台北-(台鐵)-嘉義-(路線バス)-阿里山になりそうです。大慌てにならずにすみました。 大変感謝しております。ありがとうございました。 電車に乗りたかったんですけど、次の機会になりそうです・・とても残念です・・・