• ベストアンサー

引き続き、ステージ用ボーカルマイクに関して

度々失礼いたします。 先日の質問に多くの情報を頂き、非常に助かりました。 ありがとうございました。 おすすめ頂いたマイクからいくつか絞りましたが、 それらを調べている際にメーカー名から気になり、 新たに候補に追加した(?)マイクがあります。 ・NEUMANN KMS105 コンデンサーですが、結構気になっています。 しかし値段がそれ以外の候補の2倍以上するので、 候補に入れる時点でイマイチ踏ん切りが付かずにいます。 (前回の質問で書いた通り、10万以内で考えていたので予算内は予算内です) 3万以下なら買って使用してみてやはり納得がいかなくても 特別心痛はありませんが、 さすがに7万超えとなるとショックが大きそうです。 これだけ値段差があって、性能にも見合うだけの差があるのでしょうか? とりあえず、海外のレビューでは非常に高評価のようでしたが、 他との比較にはなりません。 やはり購入前に試さないわけにはいきませんが、 これの試用ができる楽器店てあるのでしょうか。 楽器店で検索をかけてみたところ、扱っているお店自体が少なく、 商品一覧に合ったので店舗在庫で検索をかけてみると引っかからない。。。 と言うような状況で、どうしたものかと迷っています。 迷うくらいなら止めておけ、とも思うのですが、 このまま別のマイクに決めても、後々までこのマイクのことを 気にしてしまいそうなので、今の内に白黒つけようと思っています。 ---考え--- □性能として明らかにこちらに軍配が上がれば候補として検討する □試せる店舗が明白であれば候補として検討する ---以上--- 前回ご紹介頂いた中から絞った、検討中のマイクは以下の通りです。 ---ダイナミック--- 1□AUDIX OM6 3□AKG D3800M 5□SENNHEISER e945 ---コンデンサー--- 4□Audio Technica AE5400 2□RODE S1(練習をメインに考えたので入れてしまいましたw) ---以上--- 折角のご意見があんまり活かせていない様で申し訳ないです。 でも、非常に参考になりました! ちなみに、マイクを選ぶ時、数値を見る上ではどこら辺を注目するべきなのでしょうか。 やはり周波特性のグラフの形状などでしょうか? どのような形のものが望ましい、などあるのでしょうか。 また、この数値は高い方がいい、低い方がいいなどあるのでしょうか。 度々お手数をお掛けいたしますが、ご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは mondayと申します。PA会社に勤めています。 以前の質問を見ての回答です。 ノイマンのマイク、とってもいいマイクです。でもこのマイクを使いこなせるミキサーさんは、どれだけいるでしょう? このマイクは、スタジオなどの条件のいい状態で使って初めて、その価値がわかるマイクだと思っています。 購入前に試したいとのことですが、おそらく試しても、同じ状態が再現できない限り、無意味です。 というのも、PAってトータルで考えるものなんです。マイク1本変えても、劇的には変わりません。 むしろ、ハウリングの問題が顕著になるだけです。 マイマイクを持つことは、無意味とは思いません。でも、質問者さんが出場するライブは 別のマイクで調整されていることが多いと思います。 ですから、マイマイクを持ち込んでも、いい方に変わるという保障はありません。 それを理解した上なら、ダイナミックマイクのゼンハイザーMD431を検討に入れてみてください。 このマイク、ハウリングの特性などはSM-58とそんなに変わりはありません。 スィッチ付きですが、女性の声には、素直なマイクだと思います。 予めセッティングされたPAシステムにVOマイク(しかもコンデンサー)を持ち込むのは 無謀としかいえません。もし持ち込むなら、PAさんと早めに相談することをおすすめします。 最後の質問、マイクの選び方ですが・・・ 実際に使っている音を聞くのが一番です。 どんな条件であろうと、そのマイクで出た音には違いないのですから。 数値は、参考にしかなりません。あなたの耳が一番の指標です。 PAミキサーの立場からの回答です。ライブではコンデンサーは避けたほうが無難です。

reverie013
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! コンデンサーを選ぶ場合には、ほぼ完全に練習用でという認識でいます。^^ 自分の下手な部分を顕著にしたいと思うと、コンデンサーにするというのも一つの手かな? と思い今回の質問をさせて頂きました♪ それにしても、ノイマンは非常に良いものなのですね。 私にはさすがに勿体無さ過ぎるようです(苦笑) ゼンハイザーのMD431ですか~! 検討させて頂きますね。 選び方もご教授下さりありがとうございます。 試してみたいのは歌ってみて自分の声にしっくりくるかなのですが、 マイクの性能自体は人が使用した音源で確かめられるのですね。 そういえばサイトによってはその様なものが公開されていました; 早速聞きに行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

素人PA屋です。 専門家のNo.3さんが大正解です。 普通のライブ会場では、このマイクを活かす事はまず無理です。 スタジオか、録音専用に徹底的に時間と費用をかけて下準備したライブ録音会場くらいでないと、こんなマイクは全く実力を発揮できません。 録音機材だけで数百万円オーダーの設備がないと、意味のないマイクです。 これは、間違っても買ってはダメですね。

reverie013
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! ノイマンのマイク、非常に良いものなのですね。 そのことだけでも知識として知ることができて良かったです。 余りにも良さ過ぎるようなので、 ご指摘の通り候補からは外したいと思います。 どんなマイクなのかが分かってすっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

#1のiBook-2001です。  ごめんなさい 参考URL、貼るのを忘れてしまいました。 アニメの有名な?雄さんでも 大きなスタジオでないと 使ってもらえないマイクです(爆笑)

参考URL:
http://www.forest-mi.co.jp/tlm67.htm
回答No.1

とうとう、コンデンサーマイク!!!  さて、今回の場合、価格よりも 「コンデンサー」タイプである事が問題です。  あちこちに持って行き、その場で使う目的ならば、持って行く現場でコンデンサータイプを受け入れてもらえるか? って事です。 コンデンサーマイクはミキサー等からマイクに電気を送ってもらう必要が有ります(一部機種で例外はありますが) 通常「ファンタム電源」等と呼びますが、持ち込んだ一本のために専用電源やケーブルレイアウト等が得られない場合は あっさり拒否されてしまう事が多い物です。  もっとも、マイクプリアンプとプリアンプ用の電源コードを持参すれば、「ラインレベルで受けてもらえますか?」で 済む可能性もありますけどね♪ 一般的に コンデンサーマイクの方が 繊細でリアルな音質です。しかし構造的に湿度や衝撃、温度変化によって性能劣化が多く、さらに外部からの電源を必要とします(一般的には48Vの直流が主流です。またこの電源によりコードがショートしたりすると、マイクを持っている人が感電したりもしますので、ワカル人はコネクターやケーブルに信頼性の有る物を使っています) また マイクを口に付けたり少し離したりの音質変化も少なく、その効果を積極的に利用する方向ではありません。また 「息」による「吹かれノイズ」が致命的す。 また 悲鳴やシャウト等で歪んだ迫力の有る音は出なくて、限界付近までクリアーな音質が得られ、限界以上の場合は音が切れるかかなりのノイズになります(設計上は人の声の限界よりかなり 余裕を持った設計なのであり得ませんが、、、) とは言っても、オーディオ的な音質的には、ダイナミックマイクとは比較にならない高性能とも言えます。  周波数特性上フラットに設計が出来ますので、逆にPA等では中域が張り出すマイクを想定してますので「サシスセソ」などで ノイジーになったりしてしまう場合も有ります(ミキサー、アンプ、スピーカーが すでにそういう基準になっているため、、、) まぁ、実用的には、マイクに電源が来る状況さえあれば マイクの特徴を知っているだけで ご利用できると思います。  ちなみに ノイマンのマイクロフォンは大手有名スタジオでは標準マイクのひとつですね。ただし 大型高級機でマイクスタンドにノイズカットの重量級&ゴム等のサスペンション、歌手の息がかからないように ポップガード(丸い輪にストッキングを二重にしても 同等) が 定番ですね(苦笑、参考URL) ノイマンやサンケン等測定用マイクでは世界一級品ですね。 電源の有無、取り扱いや普段の保管にちょっと気を使いますが、女性のボーカル用で、特に透明感や繊細感を表現するには ダイナミックマイクとコンデンサーマイクでは 明らかに違いがあります。  コンデンサータイプはダイナミックマイクとは違って 音の個性は大きくありませんので、もっとリーズナブルな機種でも良いと思いますよ♪ またまた 選択の範囲が広がって大変でしょうが、ガンバってくださいね♪

reverie013
質問者

お礼

iBook-2001様 またもやご回答下さりありがとうございます!^^ すみません、週末は忙しいものでお返事が遅れてしまいました>< 万が一にもコンデンサーを選ぶ場合には、必要な最低限のものは全て買い揃える予定です。 シャウト系は・・・そもそもできない人間だから無心配w サシスセソだけは心配ですが、基本的には限界を超えることがないということで安心しました。 しかし、ノイマンはちょっといいもの過ぎるようですね♪ いくらなんでも私には勿体無さ過ぎるので候補外にしておきます。 ご教授ありがとうございました。 No.2の情報も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 女性ボーカルのマイク選び

    自宅で録音するためのマイクの購入を考えています。 予算は1万円くらいで(最高一万五千円まで出せます)女性のボーカルに使う予定です。ジャンルは、ポップやバラードです。 AUDIXのOM3がいいかなと思っているのですがどうでしょうか? また、コンデンサーマイクでも女性ボーカルに使えるものあったら教えてほしいです。が、この値段では無理でしょうか・・よろしくお願いします。

  • オーディオマイクを買うのですが

    AUDIX / OM6 SENNHEISER / E835 のどちらを買うか迷っています。 実際に使っている方の感想や、 他におすすめなものがあれば教えていただきたいです。 予算は一万五千円前後です。 声を宅録するために買うので、楽器やスタジオでの録音はしません。 オーディオインターフェイスは UA-4FX です。 ちなみに私は女で、どちらかというと低めな声だと思います。 よろしくお願いします。

  • ボーカルマイクについて

    先程、コンデンサーマイクについて質問させて頂いた者です。 現在、ボーカルマイクの購入を検討しておりますが、正直よく理解していません(汗) ボイストレーナーの先生方から、 「そろそろレコ用にもライブ用にも、コンデンサーマイクを買ってみては?」 と言われました。 ですが、ファンタム電源やPAへの接続などなど・・・ 機械について全く詳しくありません。。 現在は、一般的な「SHURE SM58」を使用しております。 高音域でのざらつきがないマイクにしたいね と言われます。 そこで、58よりも質の良いものを調べてみてみますと、 ○ダイナミックマイク ・SHURE BETA58A ○コンデンサーマイク ・SHURE BETA87A (・SHURE SM86) 上記の機種が候補に挙がりました。 本当であれば「SHURE BETA87A」の使用を希望しています。 ですが、機器への接続などをよく知らないボーカルの私が使用できるのか、不安に思います。 上記3種においての長所短所など、教えて頂ければ幸いです。 無知で申し訳ありません。 何卒、宜しく御願いいたします。

  • コンデンサーマイク

    2万円くらいまでの予算で。 ボーカル用マイクで、楽器録音にも使える。 おすすめコンデンサーマイクを教えてください。 録音といえばコンデンサーマイクですよね。違っていたらごめんなさい。 使用するDAWソフトは、music producerです。

  • コンデンサーマイクC05とAT2010

    現在ダイナミックマイクXM8500で 歌ってみた活動をしている者です。 音質を良くしたいので コンデンサーマイクの購入を考えています。 予算が1万円と少ないので 色々調べて候補に入ったのが 低価格で音質も結構良いらしい、「C05」 https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5EC05%5E%5E 値段はC05よりかなり値段が高いが、 歌ってみたではかなりの高音質で録音できるらしい、「AT2010」 https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT2010%5E%5E でした。 最初は、値段が高くても高音質が良いなら 後者の方が良いだろうと思いましたが 高音質な代わりに環境音をかなり拾うと聞きました。 車の走行音が聞こえる家なので 感度の良すぎるマイクはやめたいのですが そんなに音を拾っちゃうんですか? 単一指向性と書いてあるのでマイクの向きを変えれば 大丈夫なのでしょうか??(多少はBGMでごまかせます) 初めてのコンデンサーマイクなので やっぱり前者で様子を見た方がいいのでしょうか。 また、値段の差がかなり大きいので、 音質も素人の耳で聞いても分かるくらい差があるのでしょうか。 全体的に見てどちらが使いやすいのか教えていただきたいです! (他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて欲しいです。)

  • ドラム用ダイナミックマイクについて

    ドラム用のマイクを買い足そうと思っています。 使用用途は主にライブです。 現在はSHURE SM57で録っているのですが、所有しているマイクが少ない上、演奏楽器が増えたので、他の機材にSM57をまわす事になり、買い足すのであればドラム専用がいいと考えました。 欲しいマイクは、タム用に3本、キック用に1本です。 予算は1本あたり7、8千円で、現在候補に上がっているのは、SHUREのPG56、AUDIXのFシリーズです。 ステージのスペースの関係で、ドラムにマウントしたいので、マウントキットが付属しているPG56が予算的にもベストです。 しかし新しく買うより、もとからあるSM57の方がいい音がするのであれば、買い足しを考え直します。 今回お伺いしたいのは、 ①上記予算内、ドラム用マイクでオススメの物。 ②PG56のレビュー。 ③ドラム・マイクの選び方、マイキングのコツなどです。 回答、宜しくお願いします。

  • 歌ってみたのマイク

    歌ってみた初心者です。 今までデジカメで録音してたんですが、ツイキャスなどやってみたいと思い マイクの購入を検討しています。 予算は5000円くらいです。(3000円くらいが望ましいですが) 調べるとオーディオインターフェイスが必要と書いてありました。 マイクにUSBとかマイク端子がついていれば要らないんでしょうか? それとコンデンサーマイクじゃないとダメですか?安いものがあれば教えてください。

  • コンデンサーマイクと加湿器

    趣味でパソコンにコンデンサーマイクを繋げています。 同じ部屋で寝起きしているのですが、 今、加湿器の購入を検討しております。 コンデンサーマイクは湿気に弱いと聞いたことがあるので、 それなりの値段のものですしちょっと心配です。 コンデンサーマイクをお持ちの方、 加湿器を部屋で使ったりしていますか? 湿気などに日常、どのくらい気をつけているのでしょうか?

  • ボーカルマイク選びについて

    私(♀)はバンドでボーカルをしています。 近々自分用のマイクを購入しようと思い、いろいろ調べた結果、 何を購入すればよいかわからなくなってしまいました… 候補は AUDIX OM5 EV N/D767a (BEYER M88TG ←値段が高いので考え中…) です。 スタジオで使っているのはSHUREのSM58ですが、 全体を通してこもった感じや、高音のざらざらした感じに不満を持っています。 声質はGARNET CROWに似ていて、女声としては低いです。 http://www.youtube.com/watch?v=ua8mqP-1j2g (↑PV風) 候補に EVのN/D767a を挙げたのは、似てる声質のGARNET CROWのボーカルが これを使ってライブを1回だけ(?)行ったことがあるからです。 http://www.youtube.com/watch?v=FOhxayRzybU (↑N/D767aを用いてのライブ) ただそれ以外のライブでは使用していないようで、もしかしたら相性が悪かったという 可能性も拭いきれない気もしています。 他のライブではBEYERのM88TGを使用しているようで(ワイヤレスのときもあります)、 少なくとも7年ほどこのマイクを使い続けているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=GFjzbgIsWac http://www.youtube.com/watch?v=L__tk5d9Dz8&feature=related (↑BEYERのM88TGを用いてのライブ) このマイクを買ってみるのが一番良いのかもしれませんが、 学生には少々勇気のいる金額で…(泣) OM5を候補に入れたのは女性向けかつOMシリーズの中では一番ライブ向けとあったからです。 ただPAさんからはウケがあまりよくないともありました。 声量はスタジオでは問題ないとメンバーからは言われます(ライブ経験はまだありません)が、 自分としては満足に聞こえておらず、少々不安があります。 バンドでは東京事変をメインにコピーしています。これ以外の曲も演奏しますが、 決してシャウトしたりデスボで歌ったりすることはありません。 用途はスタジオでの練習とライブのみです。 以上のことを踏まえておすすめのマイクを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 弦楽器、に適したマイクについて。

    現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。 ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、 質問を投稿させていただきました。 私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。 予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。 現在候補に考えているのは AKG C214・C3000b Audio Technica AT4040・AT4050 RODE NT1-A AUDIX CX112 もしくは MXLの2003も少し気になっています。 現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、 大口径のものが欲しくなりました。 最も有力に考えているのはAT4050なのですが、バイオリン族にはパワーが物足りないという話も聞きますので迷っています。 するとC214かC3000bか…。 いろいろと情報を集めているうちに考えがまとまらなくなってしまいました。 どれがお勧めか、是非皆様の主観でご教示頂けましたら幸いです。 なお、チェロの音色の傾向は明るく煌びやかです。

専門家に質問してみよう