• 締切済み

「遊ぶ」ことを学ぶために、もう一度大学へ

oronain_2005の回答

回答No.5

前の文章も読みました。 >このような目的で大学に入りなおすのってどうなんでしょうか? 無駄でしょうね。 「勉強を頑張っていい大学に入れば」→「就職ができる」が 「大学に行って遊びを覚えれば」→「就職ができる」 に変わっただけ、同じところをグルグル回るだけです。 >また企業は2つの大学に通った人間をどのように評価するのでしょうか? 逆に100社受けたら100社とも何故に2回も大学行ったのかを聞かれるでしょうけどその時はなんてお答えるのでしょうか? >新しい大学に入りなおし今度はサークル活動をたくさんやって人との交流を持ちコミュニケーション能力を磨こうと思います。 いやいやいや・・・無理ですよ。 今まで周りを見れば同じ年だった新入生の輪の中に入って行くってことですよ。最初は距離を置かれますがそれを縮めることが今の質問者様には出来るでしょうか? そういった事を努力するっというのもアリですが、今現在、努力も出来ない人が学生になったら努力するっていうのも、なんだかなぁと思います。 >コミュニケーション能力が不足しているからだと思うので、それを改善しないことには就職できない気がするのですが… 自分の足りないところを改善するのは大いに結構でしょう。 でも大学に入りなおせばそれが叶うとは到底思えません。 それは「やり直し」ではなく、ただ単に「今の問題を先送り」にしてるだけです。

shokunai
質問者

お礼

分かりました。大学に行くのはあまり良くないようですね… すると卒業してフリーターとして自分の仕事を頑張る、ということでしょうか。 しかし今の日本が既卒フリーターに非常に厳しいことを考えると、これは非常に勇気の要る選択であると思いますが、 仕方ないんですかね…。