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息子の授業態度が悪いようです(長文です)

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回答No.4

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で >学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる >この子には今後どういう指導をしていったら について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。 可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。 担任の心象風景を申しますと, ・正直,とても困ったお子さんだと思っています ・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。 どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。 ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。 そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか? そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。 けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。 >学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる >この子には今後どういう指導をしていったら リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。 また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。 ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。 さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。 特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。 どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。 ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

Paradisu
質問者

お礼

ご指摘の通りで,もちろんここで明確な答えや断定的な指導法を見つけることができるとはさすがに思えません。 しかし,息子の教育に関しては常に頭を悩ませている状態でして,なんらかの光明が見出せればとの期待があったのかも知れません。 >担任の心象風景を申しますと,~  確かに,担任の先生はオブラートに包んだ発言しかしていないようにも思えます。 しかし,私は忌憚なく報告してもらいたいと思っていますので,私の方から発達障害の疑いのことも話しましたし,元々そういった傾向があるので心配していた旨こちらから打ち明けました。 以降は先生も留意して下さっているようですし,今後も子供の教育のために良好な関係を築いていきたいと思っています。 1学期の間はうまくいっていたというのは,先生の口から明確に聞かされたことです。 同級生の友達も1学期はこんなことなかったのにと言っていましたし,諸般のことから総合的に判断しても,1学期はちゃんと授業に参加できていたように思いますので,やはり原因は夏休みの間に生じているものと思われます。 >さて,別件ですが特別支援学級についてです。~  確か,二つ隣のクラスに通級制度を利用している児童がいたと思います。 もちろん,今すぐどうこうという話でないことは言うまでもありません。 しかし,診断を受ければほぼ間違いなくある程度の発達障害であるとの診断を下されるものと思います。 仮に今後問題が解消されず,診断の結果発達障害ともなければ,それらの特別な措置もやむを得ないということにもなるでしょう。 しかし,一般的な児童と同じ指導を受けることができないという劣等感を抱かせたくはありませんし,そのような状況を作出したくはないというのが,やはり親としては正直な気持ちです。 ともあれ,何より今後も先生と協力して指導にあたっていけるように,さらに先生と協議していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

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