• 締切済み

ご存知ですか?会員制 掲示板 (クチコミ)を使えるCGIを探しています。

こばんわ。 レンタルの掲示板ではなくて、フリーの会員制掲示板cgiをダウンロード出来るものをいろいろみているのですが、自分が欲しいものが中々見つけられなかったので投稿させて頂きました。 あと1つこの機能がついていれば、フリーcgiをダウンロード出来るのにというところで中々見つかりませんでした。 現在、海外のレストランやお店などの無料情報サイトを運営しており、その際に私の運営しているサイトの中に、レストランのお店が10件あるとし、その1つ1つのお店のクチコミページを作りたいと考えています。 必要な機能としまして、閲覧は誰でも可、クチコミ投稿は会員のみ 【会員機能】 1.ユーザーID パスワードは利用者(会員になりたい人が)が自由に決められる。 2.ユーザーIDは既に会員登録済みのものと同じものは生成できない。 3.会員登録画面と掲示板(クチコミ)のページは別画面で。 4.会員認証に使うe-mail自動送信機能 5.会員のパスワードやIDを忘れた場合、自動再発行 6.会員済みになったらあとはidとパスを入力すれば掲示板投稿可能に。 【掲示板(クチコミ)】 1.会員が画像(1回で何枚かアップロード出来る)や動画などアップロード出来るクチコミ機能 2.デザインやロゴなど自作のものをある程度、簡単にカスタマイズ出来るもの。 3.掲示板に投稿があった場合、管理者にメール自動送信 4.投稿者の文章のフォントなどを選べる機能などは必要ないです。 などが今、運営しているサイトで必要として迫られています。 こんな便利なフリーCGIがあればと教えてもらいたいと思っています。 現在使っているサーバーではcgi設置もろとも問題なく設置できます。 ある会社に問い合わせしたら、初期費用で1000万円、月のシステム利用料で200万円と言われました。 これなら自分でどうにかするしかないと思い、色々調べてみたのですが、中々希望にあったのが見つからず、質問させて頂きました。 そんなフリーCGIはやはりないものなのでしょうか?

• CGI

みんなの回答

回答No.1

xoopsなら全てできそうな気もします http://jp.xoops.org/ xoopsを利用して、そういったサイトを運営されている所を何度か目にした事があります 各種モジュールを組み合わせたりすると希望通りの動作も可能でしょうが、仮に希望する機能のモジュールがなかった場合、そのモジュールの開発を頼んだほうがコスト的にもかなり低く押さえれると思います

参考URL:
http://jp.xoops.org/
harrydcab
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、掲示板を見ているだけで、投稿したのが初めてで、解答を入れてくれてありがとうございます。 xoopsを先日調べてサーバーへダウンロードしてみたのですが、使い方が良くわからず、初めての編集画面ということもありちょっと困難していました。 ちょっとxoopsを使うのは諦めようかと考えていましたが、 でもやはりxoopsを使ってそういうサイトを運営しているところがあるとなると、使いこなせれば、かなりの高度なサイトを立ち上げる事ができるということですね。 現在の運営しているサイト内のページは2000ページ位なので小規模サイトですが、これからもっと拡大していくにつれて、ページ数も増えるということもあり、今の段階でこういった機能を先につけておけば今後の管理もしやすくなるのではと思い自分のサイトに最適なプログラムの選択などを探していました。 xoopsではクチコミ機能などもついていて、思うようにできるのではないかと思っているのですが、これからの運営で必要になってくるものを専門家の人からのアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。 例えば、ttoottoorrooさんがおっしゃってくれた、xoopsを使い希望するモジュールがなかった場合、その開発を頼む方法、が、全体的に見て効率的ということにもなりますかね?

harrydcab
質問者

補足

ご解答頂きありがとうございました。 お勧めしてくれた、xoops cubeをダウンロードし順調に進んでいけそうと判断しました。 今はこれを使いこなし、進んでいこうと考えております。 また、なにかにつまずいた時、このサイトで質問させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。