• ベストアンサー

兄からの性的虐待を思い出してしまい、いまでも苦しいです

fe_kenの回答

  • fe_ken
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

この憤りをどのように抑えていいかわかりません。 他の回答にあった、世間体、長男だから...., 日本は調和の国? これらの言葉の中に、こころはそんざいするのでしょうか。 人の悲しみは世間体や調和を当て嵌めて考える事なんて出来ません。 こんな言葉を書く事が出来る人間が理解できません。 私は父を3歳のときに病死で失い、最愛の母を自殺で亡くしました。 母は心の病いです。まだまだ若かったのです。 私は母にお嫁さんも孫も見せたかったのに、それも叶いません。 助ける事の出来なかった、、悔しくてこころがはちきれそうです。 日本は自殺大国です。調和の国? こころと調和を履き違えている昨今。 表面的な体裁が日本人のこころを蝕んでいる気がします。 よりよい社会、本当の心の豊かさを望んでいます。 kokorogaitさんがこころ落ち着く場所が見つかることを願っています。

関連するQ&A

  • 兄から受けてきた性的虐待を今でも引きずっています

    24歳会社員です。小学校4年から中学校3年生になるまで14個年上の兄から性的虐待を受けていました。彼は当時無職で、私と同じ部屋でした。私が大学を卒業する24歳まで同じ部屋でした。(今年大学を卒業して就職を機に一人暮らしです)そのため、毎日毎日兄の顔を見ていて、毎日当時の虐待が鮮明に思い返されました。スキン無しで毎日のように挿入されていたこと、親が悲しむから言っちゃだめだよと言われたこと、携帯で動画を撮影されたこと、たまには耳をつよく引っ張ったり性器を引っ張ったらされることもありました。一人暮らしの今でも思い出されます。気持ち悪くて仕方がないです。 母に、自分の部屋が欲しいから引っ越したいと何回か頼んだことがありますが「嫌ならあなたが出ていけ」と言われ、就職まで耐えるしかないと思ってしまいました。 去年の10月に母に虐待の旨を話すと、母は涙ながらに謝りました。正直、親のことも憎んでしまいます。私以外の家族は全員中卒で貧乏だからわたしがこんな目に遭ったんだ、と、必要以上に恨んでしまっている気がします。 虐待の影響があったかどうかは分かりませんが、かなりネガティブで自信のない性格です。前向きになることが難しいです。あらゆる趣味に興味を持つようにしたり、病院に行くようにしていますが、まだ前向きになれそうにありません。 私のようにトラウマをかかえながらでも、前向きになれた方々のお話を伺いたく存じます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 家が嫌い、兄からの性的虐待

    家が嫌い、兄からの性的虐待 小学校と、中学1年の時に3つ上の兄から性的虐待を受けていました。押し倒されて胸や陰部を触られるといったことです。以来6年間ほど、兄とはまともに会話をしたことがありません。今でも、兄に追いかけられる夢をみたり、兄と家に二人きりになったとき恐怖心を抱くことがあります。 兄は高校1年の夏から引きこもりになり、現在は母と一緒に精神科に通っています。 私と兄の間にあった出来事など知らず、兄の更生と社会復帰の為に必死になっている両親にも、もちろん兄にも嫌気がさしていて、今、家にいるのがすごく嫌な状態です。 家を出ることを考えていますが、今家から逃げたら、帰るのが余計嫌になってしまうと思います。何年後かに両親が死んだとき、嫌でも兄とかかわらなくちゃいけなくなるでしょう。それを思うと、”家が嫌”なんて理由で今出ていくのはまずい気もしてしまいます。 どうしたいのか、どうするべきなのかわかりません。これを見た方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 またこういうことって、専門的な機関だとどこに相談すればよいのでしょうか?

  • 5歳上からの兄から性的虐待を受けています。

     小学生低学年のときから実兄から体を触られたりしました。小学5年生のときに襲われ、処女を奪われました。それから毎日現在までずっと性的なことをされたり、言うことを聞かなかったら暴力、暴言を言われるように。 高校のときに学校の先生に相談し、親にも伝えました。親は、気づいてやれなかったことを謝って、これからは同じことが起きないようにと約束してくれました。それから2年経った現在は、実は何も変わっていません。2年生のときに警察に相談しましたが、未成年ということと、証拠がないという理由で対応してくれませんでした。親も訴えるのだけはやめてほしいと私にお願いしました。 親はちゃんと兄と話し合うといってくれましたが、今もまだ話し合いは終わっていません。兄が大学を留年しているせいで、私は進学することはできず、就職しました。今でも、ちょっとしたことでフラッシュバックが起こり、仕事中でもめまいや吐き気に襲われます。 小学生の頃や中学生の頃はかなりわめいて抵抗していました。かなり大声で叫んだりしていたのですが、親は気がつかなかったといっています。その言葉がどうしても信用できないです。また、心療内科にも通っていたのですが、その先生からは妄想といわれ、信じてもらえなかったです。今はもう通うのをやめています。 このままだと、親に無かったことにされるかもしれない。兄は夏休みや冬休みなどの休みに実家に帰ってきます。そのときは、私がおばあちゃんの家に泊まるようにしています。 警察にも相手にされなかったことと、親に相談しても何も変わっていない現状に疲れて、相談しました。どうすればいいのかもう分かりません。それと、親に兄のことを他の人に相談するなと釘を刺されています。実は、仕事場の先輩1人には相談しています。 どうすればいいのか分からず、ここに相談しました。まとまっていない文章で読みにくいかもしれません。すみません。

  • 帰ってくる兄に対してどう接すればよいのでしょうか

    20歳の国立大に通う学生です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 私の兄について相談させて下さい。 兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、 両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。 今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、 留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。 理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、 学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。 卒業をし、就職が決まるまで、という約束で帰ってくるのですが、 本当に大丈夫かと不安で頭がおかしくなりそうです。 その理由は (1)兄の高校卒業後の4年間も一緒に暮らしていたのですが、ストレスを全部末子の私にぶつけてきて、嫌みばかり言い、 家のことを何も手伝わずだらだら過ごしており、非常につらかった思い出があること。 (2)なので以前ははっきり言って嫌いでしたが、 そんな兄も大学に行き、変化していると思って、なんとか関係が修復できそうだと思っていたし、 現にたまの休みに帰ってきた時はなるべく自然に接することができるようになっていました。 しかし留年が判明し、親のお金で大学にいかせてもらいながら、未だに「何をしたいのかわからない」などと言っており、 4年間という時間がありながら、何も就職活動を行っておらず、そんな兄が実家に帰ってきたところで、 果たして本当に頑張ってくれるのだろうかと疑問があること。 (3)今年の3月に両親は離婚をすることが前々から決まっており、 父は家を離れるため、春からは、母と兄と私の三人で暮らすこと。 母は昔から兄に甘く、さらに今の兄に必要なのは、父親のように強く世の中に押し出す圧力だと思うので、かなり心配です。 なぜ父親が兄を連れて行かないのかわかりませんが、話しているとうまく逃げているような感じがします。 家は昔から両親のいさかいが多く、また兄は長男だったため、いろんな期待を背負わされていて大変だったとは思います。 しかし高校卒業後兄は8年間という時間と一人暮らしという自由、お金を与えてもらい(同じ兄弟としては羨ましいかぎりなのですが) もう職業や生き方に何か制限を受けている訳ではありません。なのでいいかげん、両親の面倒や親孝行などということは期待したりしないので、 自分のことぐらいは自分できちんとやってほしいのです。 6歳下の妹からこのようなことを言われるのはプライドの高い兄にとって屈辱だと思うので言いませんが、 どのように接していったらいいのか不安です。 両親の問題が片付いて、ようやく家の中の空気が今年の春から明るくなるとそれだけを期待して生活していたのに、いいかげん頭が痛いです。 でもしようがありません。 ●このような兄の自立のためには、どのように生活し、私は何をするのが一番いいのでしょうか。

  • 幼い頃、兄に性的虐待?を受けていました。

    私が小学校に入って間もない頃の話です。 3つ年上の兄(小学高学年くらいでした)から性的なことをするように命令されていました。 兄はお調子者で、明るくて面倒見の良い人間なので、周りからは愛されています。 私は歳がそれほど離れていないためか喧嘩が多く兄から冷たくされていましたが、私の3つ下の弟にはとても優しい人でした。 男兄弟に挟まれて育ったことと、母が弟にばかり気をかけていたこともあり、自分の気持ちをだれもわかってくれていないんだ、私なんか生きていたって仕方がないと、子供ながらに思っていました。(小1の作文に書いてあるのが残っていました。) 些細な事で大声を上げて泣き叫んでいたので、家族は私をヒステリックな子だと言いましたが、家から一歩出れば、優しい気遣いの出来る大人な子だと、褒められていました。 幼い自分には、兄が夜な夜な私に悪戯をしてくる事に対して、これがどういう事なのかわからず誰にも相談出来ませんでした。 初めは命令されて体に触られたり、触らされたりしました。 けれども気持ち悪くなって拒絶をするようになると、兄は日常生活で私に優しくするようになりました。 ものをくれたり、お金をくれたり、今考えると買収のようですね。 わたしは、ずっと冷たかった兄が大切にしてくれているんだと思うと、なぜか心がいっぱいになりました。 愛されていると錯覚していたのではと思います。 これらの行為が子供部屋で行われていたため、両親は全く気づいていませんでした。 けれども、同じ部屋で寝ている弟が何かに勘づいたようだったので、兄はようやく止めてくれました。 それ以来わたしが大学に行くまでずっと険悪な関係だったと思います。 兄の思春期はひどいもので、外面がいい分、家ではかなり荒れていましたが、今の奥さんと付き合いだしてからコロッと性格がかわりました。 全ての角が丸くなり、私にも冷たくしなくなりましたので、それならそれでいい、昔のあれは夢だったんだと思い込む事にしました。 けれども、誰か男性のことを好きになると、必ずあの幼い頃の行為を思い出してはきそうになります。 新婚で今まさに幸せの絶頂にいる兄には、そのままでいてほしいと思う反面、なんでお前だけ忘れたような顔をしてのうのうと暮らしているんだ。と殺意が湧きます。 自分は少し変わっている部分があるから気にしないで黙っておこうと思ったのですが、これから先、家族と過去をなかった事にして生きていくにしても、好きになった男性に兄を重ねてしまうのが嫌です。 気にし過ぎなんでしょうか。

  • 性的虐待をした兄との関わりに悩んでいます

    長文で文章がおかしい部分や愚痴のような所があるかもしれませんが…書かせてください。 私は25歳女性で一人暮らし、家族は両親と祖母と2つ上の兄がいます。両親や祖母は大好きで良い関係なのですが、実の兄が嫌で嫌でたまりません。幼少の頃性的ないたずらをされたことが原因です。 私が8~12歳くらいの頃、兄と兄の小学校の同級生に胸やお尻を触られたりしました。その時は何がなんだかわからず、ふざけてやっているのかな…?と思いましたが、なんだか怖くて親には言えませんでした。 それは1回きりだったのですが、しばらくしてから私の寝てる布団に兄が入って来て、体を触る、舐める、性器をつけてくるなどの行為が何度かありました。気付いた時には無言で押しのけたりしてました。熟睡してる時もあったのでわかりませんが…最後までされてはいなかったようです。大声を出して親に訴えればよかったと今では思いますが、こんなこと言えない、という気持ちと以前に兄に本気で殴られた記憶などがありとにかく怖くて気持ち悪くて、寝たふりをするしかありませんでした。 私が中学に入ってからはあからさまに私が嫌うようになって避けていたのもありそういった行為はなくなりましたが、大人になった今でも思い出すだけで吐き気がします。 進学を機に家を出たので同じ空間にいることはなくなりましたが、実家に帰ったり親戚の集まりなどがあると嫌でも顔を合わせなくてはならず苦痛です。さすがにもうそんな事はないとわかっていても自意識過剰になってしまい、隣に座ってきたり肩に手を置いてきたりするだけで「まだそういう目で私を見るのか?」と吐き気や嫌悪感など拒否反応が出ます。 大人げ無いとは思いますが、あからさまに無視したり嫌な態度をとったり、彼氏との近況を聞こえるように話したりしてしまいます。兄が結婚でもしてくれればだいぶ気持ちが落ち着くのかもしれませんが、今まで恋人がいたという話も聞きませんし、私の方もまだ結婚の予定がありません。 両親に会いたいのに、家に兄がいるかと思うと帰りたくなくなります。 両親に正直に言った方が…という意見もあるかと思いますが、20年ちかくも経っているのでおそらく兄は「知らない」と言うだろうし、子供の時のことだからで終わらせられる気がします。 なにより、兄は子供の頃からどうも空気が読めない・言動が変わってる部分があり(現在は一応、仕事もして仲の良い友人もいるようですが)そのことを母が気にしてたのを見ていました。兄のことを私が少しでも悪く言ったり辛く当たったり、「変だ」と言うと、すごく怒られました。母はあまり精神的に強い方ではなく、父も昔気質の人なので言ってしまったら家がどうなるのか…と思うと怖いです。私も傷つきましたが、母が悲しむのも辛いです。できれば身内には言わずにおきたいです。 こんな感じなので兄は私が嫌ってるのが何故かわからないようですし、大人にも関わらず私の態度が悪いことを両親につげ口したり親戚の前で突然言ったりします。ちょっとでも気を許して話すと、馴れ馴れしくプライベートな事を聞いてきたりして気持ち悪いです。 両親は私の態度があからさまなので「嫌っている」のはわかるようですが「兄妹なんだから仲良くしろ」と言われます。その気持ちは申し訳ないほどわかるのですが…どうしてもできません。 兄のこと以外では私生活や対人関係は良好ですし離れてるのもあって普段は忘れられていますが、 会うと思い出して1週間くらい嫌な気持ちになる…という繰り返しです。 兄とはなるべく関わりたくないというのが本音ですが、親のことを考えるとどう接していけばいいのか、どういう態度でいればいいのか、自分の家が異常なんじゃないかと混乱してわからずずっと悩んでいます。 こういうことはメンタルクリニック等で一度相談した方がいいのでしょうか? なにかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 精神的虐待について

    中1です。精神的虐待について質問です。 さっそくですが、 私の母は、毎日仕事で疲れているようで、その仕事のストレスを私や私の兄にぶつけてきます。 特に、暴力をふるわれているというわけでもないのですが、とても辛いです。 普通にしていると、かわりはなく、普通のかていのお母さんといったかんじですが、私が失敗したりすると、夜中にもかかわらずかなりの大声で、「できそこない」などの言葉をかけられます。 私がなかなか朝、起きてこなかったりすると、「もう一生起きてこなくていい」など言われます。 買い物についていくとお店の中で大声だして怒鳴られます。 私が一度、逆切れして怒ったら、母は聞く耳ももたず、ふとんをかぶってねているふりをされました。 母から「ごめん」などの謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。 父の悪口を平気で子供の前で話すし、兄には「いつか絶対追い出してやる」などと言っています。 母の顔をみると怖いです。 母はどうかしてしまったのでしょうか。それとも、私が大げさに思っているだけでただの私の反抗期とかなんでしょうか?それともこれは精神的虐待とかいうのなのでしょうか? もしそのような場合、私はどうすればいいでしょう? 長文失礼しました。

  • 働かない兄

    こんばんは。女の大学生です。親は今年、定年になり、兄と私と両親4人で実家暮らしですが、その兄についての相談です。 兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています。しかしもう兄も30歳になるし、父も定年になるのでなんとか就職してほしいと思ってます。公務員は筆記は通るのですが、面接で落とされるので、仕事以外、人と関わらないのでコミュニケーションなどが足りないのかなと考えてます。母もかなり心配していて、今日、親戚に新人教育担当をしているものがいるのでその人にアドバイスをもらったら?と言うと、どなりかかったそうです。そのことを母から聞いて胸が苦しくなりました。もう8年も就職しないで親に甘えている兄を見ていると腹がたってしまいます。今までも親が公務員以外に就職先ないのか、ハローワークとか行けと言っても、「それはもう海外に進出してるから職なんてない」とかいろいろ理屈を言って何もしていません。また家にも食費五千円しかいれていません。年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。両親も諦めているようで、あまり兄に強く言いすぎると欝になってしまうのではないか、出てけと言って自殺したらどうするんだと言っています。もう5年ぐらいはこの状態です。さすがに父が定年になるのでこれ以上このままの生活をしていくのが納得行きません。最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし… これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 兄について

    実兄についての相談です。 兄は私が小さい頃から暴力的で、物を壊し壁に穴を開け父を殴り、時には母さえ殴っていました。 私に対しても「兄だから」と高圧的で、命令したり脅したりすぐに怒鳴ったり。流石に暴力はなかったですが物に当たり散らし目の色を変えてキレるので言いたいことも言えません。怖いです。あの目を見たら泣いてしまいます。泣いたら負けのようで、泣きたくないのに。 現在は以前よりはマシですが根本的には変わっていなく、すぐにキレます。そのキレるきっかけがまったくわからないのでできれば顔も会わせたくありません。私は態度に出てしまうので我慢して笑うのにも疲れます。 仕事は人間関係のトラブルで何度もすぐにやめ、ずっと無職です。パチンコとタバコにどっぷりで両親だけじゃなく祖父母にまでたかります。生活費も勿論一銭も払いませんが、誰よりも大きい顔をしています(本人は我慢しているようです。以前母と口論になった時「俺だって我慢してるのに」と怒鳴っていました。我慢してなかったらこれ以上やりたい放題するのかと愕然としました)。 両親はまた物を壊されるのでは、そして何より私に暴力を奮うのでは、という恐怖から何も言えずにいるようです。 私は私が一発殴られでもすれば警察に突き出せるのでは、と思っていますが、親不孝になるのでいってはいません。でも、それぐらい兄が嫌いです。嫌いという言葉では言い表せないくらい。 母は「どこか遠くで幸せに暮らしてくれれば…」と零しますが、私はそんな風には思えません。口にはしないけど、「死ねばいいのに」とさえ思っています。仮にも家族にこんな風に思ってしまう自分が信じられなくて、最初に思ってしまった時は泣きましたが、今は麻痺しているようです。悲しいのには違いありませんが… 昨日も、私は高校生ですが、夢が叶うというチャンスを潰されかけてさっきまで泣いていました。まだ潰されたわけじゃないけど、今まで我慢してきたものがぷつんと切れたみたい。でも、兄には何も言えません。母も、ごめんね、もうちょっと我慢してね、と言いました。 兄は毎日殆ど家にいるので、存在を忘れることもできなくて辛いです。足音が煩くて深夜でも平気でどすどす歩き、トイレにいくのにゲームの音をガンガン鳴らし、いい年して友達と騒ぎ……私は、兄が部屋から出てくる音だけで目が覚めるようになりました、夢にまで出てきます。最悪です。 両親も苦しんでいるし、解決策なんて出てこないとわかりきっているので相談できません。こんな重い話を友人にはしたくありません。なので、ここに書き込ませて頂きました。 とにかく、兄が家を出ていってもう二度と関わらないでほしいのですが、それは無理だと諦めています。 だって、前に住み込みの仕事を見つけて出ていった時も三ヶ月もせずに辞めて戻ってきたんです。生活費もいっぱい全部使っておいて、悪びれもせずに。 父は、家を出た方が金がかかるなら、このままいてもらった方がマシだ…と言っていました。正直、失望してしまいました。 私が出ていけばいいのですが、母に止められます。「お前がいなくなったら私がこの家にいる意味がない」と。私も、私が出ていけば母が精神的にどうにかなってしまいそうで怖いです。 途中から愚痴のようになってしまってすみません。まだ色々ありますが、身バレが怖いのでやめておきます。 私はどうすればいいんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。 何か些細なことでも、現状を変えられる方法はないでしょうか?助けてください、お願いします。

専門家に質問してみよう