• ベストアンサー

兄からの性的虐待を思い出してしまい、いまでも苦しいです

fe_kenの回答

• fe_ken
回答No.9

この憤りをどのように抑えていいかわかりません。 他の回答にあった、世間体、長男だから...., 日本は調和の国? これらの言葉の中に、こころはそんざいするのでしょうか。 人の悲しみは世間体や調和を当て嵌めて考える事なんて出来ません。 こんな言葉を書く事が出来る人間が理解できません。 私は父を3歳のときに病死で失い、最愛の母を自殺で亡くしました。 母は心の病いです。まだまだ若かったのです。 私は母にお嫁さんも孫も見せたかったのに、それも叶いません。 助ける事の出来なかった、、悔しくてこころがはちきれそうです。 日本は自殺大国です。調和の国? こころと調和を履き違えている昨今。 表面的な体裁が日本人のこころを蝕んでいる気がします。 よりよい社会、本当の心の豊かさを望んでいます。 kokorogaitさんがこころ落ち着く場所が見つかることを願っています。