• ベストアンサー

妹がバンクーバーに留学するんですが・・・

近日中に妹がカナダのバンクーバーに留学することを 最近になって聞かされました。 そこで、バンクーバーに留学経験のある方や、住んでたことのある方に質問です。 バンクーバーの治安、住み心地など経験のある方にしかわからない 情報を待ってます。 兄として妹が心配なもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • danji
  • お礼率17% (18/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.1

こんにちわ。 私は去年から今年までバンクーバーに留学していました。 治安は海外だというのにかなり良いです。銃規制もあるので感覚は日本とまるで変わりませんでした。 あと、夜は9時くらいでも明るいので結構安心して歩けました。 市内は少し歩けば市内バスがあって、もし道に迷っても安心です。友達は最終のバスで家まで送ってもらったことがあるみたい(驚き)で、現地の人は優しく、とても親切でした。道に迷うといえば、各道路に名前があって覚えやすいので、逆に迷いにくいかもしれません(笑) ただ、一つだけ聞いたのは、スリが多いということです。 でもこれは海外にいるということを頭から忘れず行動してれば問題ないです。 バンクーバーは多国籍な人種の街なので、アジア人も住みやすいきれいで治安がいい街というのが印象ですね。 きっと家族としても安心していい国・都市ですよ。

その他の回答 (1)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 バンクーバーに住んだことはありませんが、10日ほど仕事でいたことがあります。カナダには、2年ほど住んだことも有ります。  No1の方が話されているように、バンクーバーに限らず、治安は日本と同じように問題有りません。夜遅くでも、若い女性があるいています。これは、バンクーバーに限らず、トロントでもモントリオールでも安心できます。  生命に危険はありませんが、スリや窃盗は多いと思います。モントリオールではKOUBAN(確かこのスペルで、交番)を見ました。私の友人は、「バケーションから帰ってきたら、家財道具がごっそり無くなっていた」と話してくれました。  家賃は、他の都市より高いかもしれません。  留学とのことですが、大学に進学されるのでしょうか。そうではなく、日本語学校なら、そのうちの2割くらいは、大学に進むそうですが、8割は落ちこぼれると、ブリティシュ・コロンビア大学に留学している学生から聞いたことがあります。その8割の中には、ひんしゅくを買っている者もいるようです。  大学への進学には、TOFFELでかなり高得点が必要だそうで、英語が得意でなければ、そして、明確な目的が無いと・・・・。余計なお世話と言われそうですが。

関連するQ&A

  • カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

    カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

  • バンクーバーでの春の服装

    来月カナダのバンクーバーに留学するのですが、どんな服装をしたらいいのか、よくわかりません。 日本の秋から冬にかけての気温だと聞きましたが、 カナダでは一応春なので冬服を着ていったらおかしいでしょうか。 留学経験のある方などよろしかったら教えてください(。。)

  • ILACバンクーバー校へ留学

    来年の4月から、カナダのバンクーバーへ留学予定です。 語学学校はILACにしようと思っています。 それで、実際に通われた方の感想をお聞きしたいです。 初日のクラス分けテストもどの程度のレベルか教えていただけると助かります。

  • バンクーバーからビクトリアへ

    私は今、カナダに短期留学にきています。来週末にビクトリアへ行きたいと思っているのですが、語学学校のアクティビティだとバンクーバーからの交通費だけで120ドルもかかってしまいます。バンクーバーからもう少し安く行ける方法を知っておられる方がいらっしゃいましたらぜひ情報をお願いします。また、ビクトリアのおすすめの場所、穴場などを知っていらっしゃる方がおられましたら、そちらも教えていただけるとうれしいです。 急遽思い立ってしまったので、何も知らず、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • バンクーバー 変圧器

    こんばんは☆ 変圧器についての質問です。 今度カナダのバンクーバーへ1年間語学留学をするのですが、持ち物として変圧器が要るのではないかという話になりました。オーストラリアへの留学経験がある方に教わったので必要と言われたのですが、バンクーバーについて調べたところ、形式に日本と大差なく、電圧も10~20Vしか変わらないため変圧器自体なくても構わないとのこと…。 ドライヤー,ヘアーアイロン,ウォークマンの充電などに使用したいのですが、どうするのが最適なのでしょうか?(>_<) 回答よろしくお願い致します。

  • バンクーバーに語学留学

    来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。 バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。 語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダ バンクーバーからビーチへ

    ご覧頂きありがとうございます。 2013/2月からバンクーバーへ1ヶ月の語学短期留学後、日本への帰国の際に、数日ビーチに寄ってから、日本に帰りたいと考えています。 ビーチは、サイパン、ハワイ、グアム、セブなどのどこでもいいです。 ビーチでは、スキューバダイビング(ついでにライセンスとかとれたらさらに嬉しいです!)や、バナナボートなどの、遊び旅行が目的です。 しかし、バンクーバーからの航空券や、ツアーであまり手頃なものがありません。 そこで、質問です。 1.カナダの方々はこのようなビーチには行かれないのですか? 2.それとも別に、カナダの方々にとって、定番のビーチがあるのでしょうか?(日本人にとってのハワイやグアムみたいな)だとしたら、そこがどちらか教えていただけないでしょうか。 3.もし、行くなら、バンクーバーからだと、どこがオススメですか?値段、時間など。 長々とした質問ですが、読んでいただきありがとうございます。 せっかくの機会なので、日本ーカナダ往復の際に、欲張って楽しみたいなと思っています! 経験者の方、カナダ在住の方、お詳しい方、是非ともよろしくお願いします。 また、加えて、バンクーバー滞在の期間中(2~3ヶ月)に、オススメの観光スポットなど、教えていただけると幸いです。経験者の方のお話聞かせていただけるだけでも、嬉しいです! ご覧いただきありがとうございました。

  • こんな妹が留学しても大丈夫?

    妹は、お腹をすぐ壊します。 日本でいるときでさえよくお腹を壊すのに海外に留学なんてしても 大丈夫でしょうか? ちゃんとやっていけるのか心配です。 海外に旅行に行ったときでさえ正露丸を飲んでるような子なんです。 アドバイスお願いします。

  • バンクーバーかトロントか迷っています。

    来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。 最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。 いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。 英語レベルは初級 ゆっくりしっかり英語を学びたいです 寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています どちらかといえば田舎が好き 体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい バンクーバー、トロントに留学経験の方。 両都市に滞在した方。 決め手となったことなどありましたら教えてください。 都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。