• ベストアンサー

妹がバンクーバーに留学するんですが・・・

近日中に妹がカナダのバンクーバーに留学することを 最近になって聞かされました。 そこで、バンクーバーに留学経験のある方や、住んでたことのある方に質問です。 バンクーバーの治安、住み心地など経験のある方にしかわからない 情報を待ってます。 兄として妹が心配なもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

• danji
  • お礼率17% (18/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sihho
回答No.1

こんにちわ。 私は去年から今年までバンクーバーに留学していました。 治安は海外だというのにかなり良いです。銃規制もあるので感覚は日本とまるで変わりませんでした。 あと、夜は9時くらいでも明るいので結構安心して歩けました。 市内は少し歩けば市内バスがあって、もし道に迷っても安心です。友達は最終のバスで家まで送ってもらったことがあるみたい(驚き)で、現地の人は優しく、とても親切でした。道に迷うといえば、各道路に名前があって覚えやすいので、逆に迷いにくいかもしれません(笑) ただ、一つだけ聞いたのは、スリが多いということです。 でもこれは海外にいるということを頭から忘れず行動してれば問題ないです。 バンクーバーは多国籍な人種の街なので、アジア人も住みやすいきれいで治安がいい街というのが印象ですね。 きっと家族としても安心していい国・都市ですよ。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.2

バンクーバーに住んだことはありませんが、10日ほど仕事でいたことがあります。カナダには、2年ほど住んだことも有ります。  No1の方が話されているように、バンクーバーに限らず、治安は日本と同じように問題有りません。夜遅くでも、若い女性があるいています。これは、バンクーバーに限らず、トロントでもモントリオールでも安心できます。  生命に危険はありませんが、スリや窃盗は多いと思います。モントリオールではKOUBAN(確かこのスペルで、交番)を見ました。私の友人は、「バケーションから帰ってきたら、家財道具がごっそり無くなっていた」と話してくれました。  家賃は、他の都市より高いかもしれません。  留学とのことですが、大学に進学されるのでしょうか。そうではなく、日本語学校なら、そのうちの2割くらいは、大学に進むそうですが、8割は落ちこぼれると、ブリティシュ・コロンビア大学に留学している学生から聞いたことがあります。その8割の中には、ひんしゅくを買っている者もいるようです。  大学への進学には、TOFFELでかなり高得点が必要だそうで、英語が得意でなければ、そして、明確な目的が無いと・・・・。余計なお世話と言われそうですが。