• 締切済み

タグとコメント間の文字を一括削除する方法

DreamWeaver CS3を使用しています。 仕事で、特定のタグ(<head>とか<body>とか)と、特定のコメントの間の記述をすべて削除する必要があるのですが、 このタグと文章が、htmlファイルごとに違う文言だったり、削除したくない部分と共通のワードが入っていたりして、 置換を使って一括で削除ができない状態です。 しかしファイル数が非常に多いので、手作業で削除している時間がありません。 何か手段がありませんでしょうか、教えてください。

みんなの回答

  • tribal
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

こんばんは。 Dreamweaver 8を利用しています。 > このタグと文章が、htmlファイルごとに違う文言だったり、削除したくない部分と共通のワードが入っていたりして、 このような場合ですと、手作業以外に方法はないかと思います。 (htmlファイルごとに違うという事は、テンプレート等の共用部分ではなく、htmlファイルごとに手を加えた部分でもある、という事でしょうし) 私も同じような状況を経験した事がありますが、手作業で行いました。 また個人的に、この”置換”という動作がどうも信用出来ない気がしまして、 ある程度の一括置換は出来たとしても、最終的には1ファイルずつ目で確認したい!と思ってしまうので、 だったら最初から手作業でやったほうが早い、という次第です。

mugibon
質問者

お礼

下でも書きましたが、正規表現で何とかなりました。 抜けもありましたがそれは手作業でなんとかなる数に収まりました。 ありがとうございました。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.1

各条件の間にどのような共通点もないなら、当然、手作業以外では不可能でしょう。 何か、いくつかの箇条書きで説明できるような条件なのであれば、正規表現でいけるかも知れませんが、 条件が書いてないとなんとも答えようがないですね。

mugibon
質問者

お礼

正規表現でなんとかなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordでhtmlタグを一括削除したい。

    ワード文書に、たくさんのhtmlタグ<>が入っています。タグ内の内容はバラバラです。これらを一括削除できますか?ワード2019です。<*>で置換はできなかったです。

  • タグの無駄な空白改行を一括削除の方法を教えて下さい!

    dreamweaver8で作成したタグに無駄な空白改行が多い為、 一括削除をしたいのですが、方法がわかりません。 macなのでテキストエディットを使用して一括削除しようとしたのですが、 こちらでも方法がわかりませんでした。 dreamweaverもテキストエディットにも、空白改行削除の機能はもともと無いのでしょうか? そうでしたらmacでも使用でき、無料のソフトまたはサイトを教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 複数テキストファイルの文字列を一括で置換えしたい

    文字列の置換についての質問です。 複数のhtmlファイルのソースを一括で変換したいと考えております。 以下のようにしたいです。 ■変更前 <html> <head> <title>AAA</title> </head> <body> gooさん。宜しくお願い致します。 </body> </html> ■変更後 <html> <head> <title>AAA</title> </head> <body> AAAさん。宜しくお願い致します。 </body> </html> 要は <title>○○○</title>に挟まれている○○○文字列を gooの所に置換えしたいという事なのですが、 問題なのは複数ファイルがあり、 <title>○○○</title>の○○○の部分は各ファイル全て異なるという事です。 gooの所は全て同一です。 speeeeedなど一括置換えソフトを使用して変換しようとしましたが うまくいきませんでした。 どなたか分かりましたらご教授お願い致します。

  • タグに挟まれた間の文字を置換する方法

    色々置換方法を勉強していたのですが、特定のタグに挟まれた場合はどのようにしたらよいか分からなかったので質問させて頂きました。 使用するのはテキストエディタです。(秀丸など) 例えばよくあるテーブルタグで <th>あいうえお</th> <td>かきくけこ</td> … … … とある場合に<td>~</td>の間にある文字を置換又は削除する場合はどうしたら良いでしょうか? 例の場合ですと「あいうえお」そのままにして、「かきくけこ」部分を処理したい場合です。 この間にある文字は英数日本語などがあり、文字数もランダムです。 この間を置換または削除出来る…、といいますか<td>~</td>という間にある全てという指定方法を知りたいです。 お詳しい方宜しくお願いします。

  • phpの開始タグ及び終了タグ外でのコメントの記述方法?

    PHPコードだけを記述した(htmlを記述していない)phpファイルがあるとします。 このphpファイルにおけるphpの開始タグ「<?php」と終了タグ「?>」の“外側”にコメント記述する場合、「/*コメント*/」又は「//コメント」のようなphp形式で記述するべきでしょうか、それとも、「<!--コメント-->」のようなhtml形式で記述するべきでしょうか? 例1(php形式コメント): /*コメント*/ <?php print “PHPコード部分” ?> /*コメント*/ 例2(html形式コメント): <!--コメント--> <?php print “PHPコード部分” ?> <!--コメント--> テストした結果としては、phpの開始タグ「<?php」と終了タグ「?>」の“外側”のコメントは、php形式でもhtml形式でも、phpプログラムは正常に動作します。ただ、本来どちらが正しいのか今後のためにも知りたいです。 この質問に関連するURL等も、ありましたらお教えください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  •  Word Pressのコメント一括削除

    はじめまして。 ワードプレス(Word Press)を利用して、ブログを開設しておりますが、スパムコメントが多く、承認待ちが多く困っております。 9万件ほど登録されており、承認待ちを表示するため、そのリンクをクリックするもページが開かないため、現在、 「管理」→「コメント」から20件ずつ削除している状況です。 そこで、一括で削除できたり、ファイルから削除する方法など、ある程度簡単に一括で削除できる方法をご教示いただけないでしょうか? サーバーがダウンなどして、困ってこります。 よろしくお願いいたします。

  • ビルダーでタグの削除

    ホームページビルダーを使っていますが、 自動挿入されるタグを削除してよいのか判らないので アドバイスをお願いします。 htmlページを新規作成すると、始めから自動でタグがいくつか入っています。 <HTML><HEAD><TITLE><BODY> 以外のタグは不要かな?と思うのですが、 削除してしまって良いものなんでしょうか。 具体的には、<!DOCTYPE~>や<META~>を削除したいのですが。 <GENELATOR>タグは入れないように設定しましたが、 上記のタグは判断がつかず…です。 よろしくお願いします。 HPBバージョン:6.5 OS:WinXP

  • Dreamweaver4.0の「特定のタグ」の置換方法について教えてさい。(>_<)

    Dreamweaver4.0の置換機能を使って、下記のような置換をしたいと考えているのですが、なかなかうまくかず、困っています。 (T_T) <a href="任意のURL">任意のテキスト</a> ↓ <a href="任意のURL"><font color="#FFFFFF">任意のテキスト</font></a> aタグの後ろ(任意のテキストの前後)に、一意のフォントタグを挿入したいと考え、いろいろと試しているのですが、なかなかうまくいきません。 Dreamweaver置換の「特定のタグ」の置換機能を使用すれば、いけそうな感じがするところまでは辿りついたのですが。。。 ご存知のかたが、いらっしゃいましたら、お助けください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 文字列の<>で囲まれた文字列を一括削除する方法

    サイトのソースで、本文に<br>、</div>などのHTMLタグが挿入されていますが、 これらのタグを一括して削除する方法はないでしょうか。 私が最初に試したのは、ソースをメモ帳に張り付けて、置換機能を利用して ワイルドカードを使い、<*>の文字列を空白に置き換える方法ですが、 上記のようなタグがあるにも関わらず、該当する文字列がないと エラー表示され置換できません。 具体的には、以下のように編集したいです。 (置換前) <div class="t_h ">7: <span style="color: green; font-weight: bold;">名無しさん</span> <span style="color: gray;"> 2013/09/26(木) 15:55:59.62 ID:FahaifvL0</span></div> <div class="t_b " > 山田太郎だったら営業に有利そうだな </div><br /> (置換後) 7: 名無しさん2013/09/26(木) 15:55:59.62 ID:FahaifvL0 山田太郎だったら営業に有利そうだな どなたかいい方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver でSSIを読み込まないようにしたい

    こんにちは。 Dreamweaver8を使っています。 SSIを読み込むとレイアウトが崩れてしまって、編集が全く出来なくなります。 原因を調べたところ、SSIの中にheadやbodyタグが含まれているせいだと分かりました。 しかし、読み込み先のファイルはプログラムの為、headやbodyタグを削除する事がどうしても出来ませんでした。 そこで、DW上で編集している画面上ではSSIを読み込まない設定にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう