• 締切済み

発育病って(2)

20代の男です 他のカテゴリーでは回答が無かったためこちらでも質問をさせてください。 僕には幼稚園くらいからの知り合いの中学生の女の子がいます。 たまに道であって話すことがあるのですが、その話題の中に最近「発育病」で病院に通っていると話していました。 男の僕には???話だったのですが「発育病」とはなんなのですか? その子の姉や僕の妹ともその話をしましたが、女の子には良くあることだと言われました。命に別状はなさそうですが、知り合いの子だけに心配です。 ちなみにその子は中学生にしては背が小さいです。 また服の上からでも分かるくらい胸の左右差が大きい子です(左胸が普通で右胸がぺったんこだとその子の姉が言っていました)

みんなの回答

noname#67353
noname#67353
回答No.3

薬学系大学で最近教わったことです。 ターナー症候群という遺伝病があります 身体が小さめで、女の子の発育が少ないそうですが 最近は成長期に女性ホルモンを入れることにより 女性として成長し、妊娠もできるようにもなるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「発育病」という病名はないですが、色々な原因で成長期に起こる障害というのはあります。 http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/old/lb35_grw.htm これだけ原因も多いので、ご質問の情報からだけではそれ以上のことは判りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女の子によくある発育病といわれても困りますが。 遺伝病でなんらかの不都合があるのか、 ホルモン等の代謝異常か、 それくらいですね。 甲状腺のホルモン異常のせいで、 巨人症になったり、 逆に小人症になったりする場合もあります。 ホルモン異常でホルモン療法を行っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいのことで悩んでいます。

    私は18歳の女の子ですが、私のおっぱいは欠点が多いというか、気になってしまう部分が多いんです。 まず、左右の乳房の大きさが違うこと。 中学のころに気付いたんですが、右胸より左胸がやや大きいんです。 そして乳輪も、右胸のほうよりも左胸のほうは大きくて、色も若干濃いです。 何かの病気なのかなぁと不安になったりもします。 あと、乳首が立つと、その周りの乳輪がしわしわになったり、乳首の先端がぽこぽこしたり、自分で見ても不快感というか、普通の若い女の子のおっぱいって感じがしないなぁと思います・・・。彼氏とえっちをするときに申し訳ない気がすることが多いですし。。 こういうのは治らないんでしょうか? 治せるなら治したいです・・・。

  • 豆乳パワーが左胸に集中してる!?胸の大きさに差が・・・(泣)

    中学の時にバレーボールをやっていて、もともと右胸がながれて小さめだったのですが、もうバレーをやめてそろそろ二年半たちます。 高校に入って、豆乳を飲み始めて、Dカップになり、右胸も小さめなのは変わらずだったのですが、そんなにわからない程度だったんです。 でも最近、左胸はEで、ちょうどくらいなのに、右胸はDでもちょっとあまってるんです!!(><) 正面から鏡で見てもわかるくらい差が出てきてすごくショックです・・・。 ブラのサイズも左右で違うものなんてないし、雑誌を見ても左右で胸の大きさが違う人っていないですし・・・私の胸は変なのでしょうか・・・ 豆乳パワーが左胸にしかいってないとしか思えない・・・ でもそんなことってあるんでしょうか?? あと、解決策として「胸にさらしをまいてゆらさないようにして減らさなくする」っていうのをやってみようとおもってるのですが、効果はあるんでしょうか??(胸がつぶれてより小さくなってしまったら悲惨なので) たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでもいいので、アドバイスや回答や体験談など聞かせてください!! よろしくお願いします!

  • 左胸の方が大きいの?。

     ある女性なのですが,ベッドを共にする機会が何回かありました。  とても胸の大きな女性です。  でも左右のバストの大きさが目で見てはっきりわかるほど違います。  右胸はF~Gカップ・・左胸はH~Iカップとワンカップ以上違っているそうです。  ブラジャーを右胸にあわせると左がキチキチ,左にあわせると右がユルユル・・との事。  「おまえ・・正常位で彼氏に右手で左胸をもまれ続けたんだろ~~~バックでは左手で左胸をもまれ続けたんだろ~~~?^-^」とからかいますと「左の胸の方が大きいのよ!。だって心臓があるから・・・。女の子はみんなそうなのよ」と言われました。    そうなんですか?。

  • 胸の大きさが左右ちがう!

    学生です。 左右の胸の大きさが違うので悩んでいます。 友人の中にも大きさが違うという子がいたし、 前は気にするほどの差はなかったので そんなに悩むことではないと思っていました。 でも最近パッと見ただけで分かるほどに差がでてきています。 具体的には調べていないのですが、下着をつけたとき 右胸はちゃんと収まるのに対し左胸は乳輪がはみ出るくらいです。 どうしてここまで違ってしまうのか、 理由を教えてください!

  • 胸の左右の大きさが違います

    私は13歳の身長143cmの体重30kgでちびですが ごく普通の中学1年生です。 私はタイトル通り左右の胸の大きさが 違います・・・。 左胸は普通ですが、右胸が、いじょうにぺったんこです。 これって・・病気ですか??親には恥ずかしくて いってないんですけど言ったほうがいいですか?? 回答よろしくおねがいします。

  • 昔に「リボン」で掲載されてた話

    あまり記憶が不確かなんですが、むかし(9~6年ぐらい前?)だったと思うんですが、リボンに掲載されてたはなしで、 小6ぐらいの子(?)の女の子が年上の男の人(25・6歳?)に恋してるという話です。小6ぐらいの子は背が高くて、大人に見間違えるほど背が高いんです。 女の子が小1ぐらいの時になんかでその男の人に助けられて、それからその男の人に一目惚れして、女の子が小6になってその男の人と再会して、それからの話なんです。 この話の作品名を知りたいんですけど、知ってる人いませんか?この話がどうしても読みたくなったんです。途中までしか読めてないし。 作者名も分からないのですけど・。 よろしくお願いします。

  • 姉に嫉妬してしまいます

    私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。 もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。 「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。 母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。 二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。 どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。 気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと 思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。 これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

  • 自分は遅れてる?

    中学三年の男子です。 自分はいままで女の子と付き合った事がありません。周りの友達は早い子で中学一年生から付き合ってる子もいるんですが・・・。 なんとなく思う原因は、男子だけでいる時は話が弾むのに、女の子がいる時は何を話していいのかわからなくて、静かになってしまう事だと思っています。 自分も一応男なので好きな女子はいます。でもなかなかうまく話せないというか・・。せいぜいメアドの交換で終わります。女の子の心理がはっきり言ってわかりません。 実際大半の女の子は(中学三年ぐらいの)どんな男子がいいんですか?まぁ~顔は当然大事だと思うんですが、それ以外はどんな事を男に求めますか? 友達が入手した女の子の自分のイメージを一応・・。 ・背が高い。 ・顔は中の上。 ・女子の中で影が薄い。あまり話さない。 こんな感じです。 PC上の第三者なので、わからないことが多いとはおもうんですが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 最近の子

    最近の女の子は背が高く胸も大きく大人っぽいなと感じます。 私は20歳ですが152cmと低く幼いとよく言われます。中学生の妹は165cmもあり大人っぽい顔立ち。 妹といると私のが年下に見られます。 妹の学校の行事に行った時も最近の中学生は背が高いですね。顔も大人びてセクシーな子もいました。 私は埋もれてしまいそうでした。 もちろん小さい子もいますが何故、背が高い女の子や大人っぽい子が増えたのでしょうか? 胸も大きくてセクシーな子羨ましいです。

  • 大学生が中学生を好きになったら

    男子大学2年生。工学部。 先日、お母さんとスーパーに行ったとき、お母さんの知り合い、という人と一緒になりました。その人は女の子と来てて、マスクはしてたけど、背も高くすごく大人びて見えたので、自分と同じ大学生か高校生かな?と思いました。が、帰りにお母さんに聞くと彼女は中1!とか。 すごく大人びて見えたのですが・・・・。 塾で質問に個別で答えている中3や高校生の子たちよりも大人な感じで、ただ、塾の子たちは制服でその子は私服だったからかもしれません・・・・・。 すごく気になっているのですが、大学生が中学生になったばかりの子を好きになったらまずいでしょうか? お母さんの知り合いだ、っていうので勉強を教えてあげる、とかで知り合いになれないかな、と思っています。 そのあと付き合ったり、ってありうるでしょうか? 自分の親も、だけど、もしつきあうとかなった場合、その子の親はどう思うでしょうか?  まだ話もしてないし、何も始まっていないのですが・・・。

この木の実は何?
このQ&Aのポイント
  • 山で地面に転がっていた謎の木の実とは?
  • 山に落ちていた木の実の正体とは一体何なのか?
  • 見つけた木の実の謎に迫る!一体何の実なのか調査しました!
回答を見る