• 締切済み

ウイルスバスタ-2008

ウイルスバスタ-2008を使っていたら、spybot search and destroyや adware scanは必要ないんでしょうか?ウイルスバスタ-2008を使っていてもこれは入れといたほうがいい、というものがあったら教えてください。

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ウィルスバスターユーザーです。 基本的にはあれこれ突っ込まなくても良いと思います。 ただ、バスターに限らず使っているうちにあれこれ不具合が出てきますし、調子の良い時をイメージにしておくことが一番安心です。 当方ではノートンGhost、HD革命、FINALバックアップなどを使っております。 恥ずかしい話ですけど、先日はHD革命から戻そうとしたら、巡回冗長エラーで、バックアップイメージが死んでおり、どうにもなりません。 バックアップイメージもこういうことがあるので、テストはしてみてください。 これ以上となりますと、メーラーを変えてみる、当方ではシュリケン+GMailとしました。 IE以外にするなど、妙にソフトを詰め込むよりシンプルでよいと思います。

• santana-3
回答No.2

過去回答 http://virus.okwave.jp/qa3640194.html を参考にしてください。

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 当方はバスターユーザーではありませんが、 セキュリティーの基本は多層防御+バックアップです。あれこれ詰め込むより定期的なデータ&システムバックアップも重要ですよ。あと、情報漏洩なんかは一発ですので大切なデータなどは暗号化しておくことです。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。なお、難読化ツールの中にはこのFirewall Bypass機能を付加できる物もよく目にするようになってきました。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。