• ベストアンサー

日本征服。

9216700の回答

• ベストアンサー
  • 9216700
回答No.4

もう10年以上前ですが、学生時代にバイクで2ヶ月かけて一気に全都道府県を制覇しました v(^^)v。 特に印象に残ったのは(もう行かれているようですが)、両端=北海道と沖縄ですね。それぞれ日本とは思えない光景でした。私の場合は3時半に夜が明ける肌寒い根室から、1ヵ月後には6時になってもまだ暗く、ギラギラ太陽が照りつける沖縄に移動したので、「以外に日本も広いなぁ」と妙に感激しました。 鹿児島も、宮崎県側から山深い大隈半島を抜けて桜島を囲む錦江湾(だったかな?)に出たときの光景はどこか日本離れしてましたね。 まだ行っていらっしゃらない四国、九州中部/南部では・・・ 1) 四国: 四万十川ですね、やっぱり。電車や車で行って上から川を眺めるよりも、カヌーに乗って直接川を感じるのが楽しいですよ。「四万十塾」というところ(参考URL参照)がカヌーツアーをやっています。初心者でも全く問題なく楽しめます。初夏ならば蛍にも会うことができます。 歴史好きなら坂本竜馬ゆかりの高知の町並みや桂浜も楽しめます。 2) 九州中部、南部 鹿児島の桜島のほか、阿蘇山と高千穂峡がいいですよ。高千穂峡は確か神話時代にゆかりがあった(日本書紀?)と思います。 では、がんばってください。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~canoe/welcome.html
alchera
質問者

お礼

わたしは北の人間なので、北海道は「こっち側」という意識があるのですが、沖縄は違いましたね~。光が違う。 やっぱり四国は四万十川だろうなあ、とわたしも思ってました(^。^)。でもアウトドア派じゃないので、どっちかというと街歩きの方が好きなんですよね~。 歴史も好きなのですが、幕末がそれほど、なので……。 そうそう、高千穂がありましたね。神話として残ってるだけなのかなーと思ってました。神社もありそうですね。 ご回答ありがとうございました。