• ベストアンサー

低所得者のため、眼鏡が購入できません。もう駄目ですか?

43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 長年愛用してきた眼鏡にガタが出てきました。 硝子レンズなんですが、左側のフレームとレンズの間に隙間ができ、ガタガタと音がして、外れそうな感じです。 もう駄目でしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.6

長年愛用、とのことですので、もしかしたら、 レンズ込みで30000円は必要だった頃の感覚でいらっしゃいませんか? 視力の度合いによっては、大手のめがねショップなら、 いまだとレンズ付で5000円~10000円の新品もあります。 http://kuchiran.jp/beauty/megane.html

tourbillon
質問者

お礼

良いサイトを紹介して頂き、ありがとうございました。 視力は-0.75なので、安いレンズで十分です。

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.5

普通は眼鏡屋さんが調整してくれます 買った店なら無料サービスの範囲でしょう

tourbillon
質問者

お礼

その眼鏡屋さんは近所なので、行ってみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.4

現物を見ていないのでなんともいえませんが とりあえず眼鏡屋にもって行きましょう出来れば買った所 もしかしたらねじを締めるだけで済むかも知れません

tourbillon
質問者

お礼

ありがとうございます。飼ったところは近くの眼鏡屋さんなので、調整してくれるかもしれません。 ねじの締め付けだけでは治りませんでした。

• thirdforce
回答No.3

生活保護課か、社会福祉事業部にいって、相談してください。 お金を貸してくれると思います。但し、分割で返済。、利息なしです。

tourbillon
質問者

お礼

そう言う方法もあるんですね。 しかし、収入がある程度あるので、厳しいんじゃないでしょうか? ありがとうございます。

• bodyshot
回答No.2

購入したメガネ店で相談してください。 実物を見ない限り何とも言えません。

tourbillon
質問者

お礼

まだ、バラバラにはなっていないので、何とかなるかもしれません。 どうも、ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

ネット(2,3月止め、通信代倹約)を止めて眼鏡(必需品)を購入