• ベストアンサー

限定suica☆TOICA☆IKOCA の販売情報はどこから??

毎回完売後に気づく限定仕様のICカード。 みなさんはどこで情報を得て購入なさるんでしょうか? おすすめのサイトとかありましたら教えて下さい。 またまだここなら手に入るよとか最近見たよなどの情報もありましたら どうぞお願いします。 ピカチュウとか本当にほしかったので残念でなりませんでした。 今回相互利用で関東・東海・関西のICカードが一緒になりましたが TOICAは関東や関西に比べて需要が少ないようですが まだ岐阜駅あたりだったら限定仕様でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco718
回答No.2

あまり良い回答ではないのかもしれませんが「オフィシャルHPをマメにチェックする!」これに限ります。 ただ、オフィシャルといっても"本社版"に全て掲載されるとは限りません。今年3月に新潟エリアにSuicaが導入されたことを記念するカードは新潟支社のHPで発表されました。 管内全てのHPを見るのも大変なので、そうなるとマニアの掲示板の方が近道かもしれません。自分は両方見ています。 あと、質問者さんは今年3月29日の3社IC相互利用開始記念のことをお尋ねかと思いますが、マイナーな駅でも2週間以上残っていることは稀かと思います。 駅ごとの発売枚数は、概ね利用者に比例して設定するため、地元でなければ ●大きな駅(名古屋など)ならソコソコあるだろう ●かなりマイナーな駅(半田など)ならチャンスあるかも ●案外中くらいの駅(中津川など)が盲点かなぁ などと、あれこれ"駆け引き"する方もいらっしゃるかと思います。 どうしても(オークションなどでなく普通に)買いたいということであれば、中くらい以下の駅で前日から並べば、かなりの確率で買えます。 極論ですが、ここまでする必要があると考えてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

情報源としてはJR各社のホームページや鉄道ファン等の鉄道雑誌ですかね。あとは駅員から「今度こういうのが出るよ」と教えてもらうとかいろいろです