• 締切済み

USBメモリとレジストリの関係

初心者ですがよろしくお願いします。 USBメモリはパソコンに挿しただけでUSBメモリ内にあるofficefileや写真などがパソコンにデータとして残るのでしょうか?  あくまでも挿しただけです。  もし全く残らないとするなら、、、 WindowsのレジストリがいらないOpenOfficeが入ったUSBメモリ(A)があって、そのOpenOfficeから別のUSBメモリ(Z)内に保存されてあったOfficeFileを開いた時に、Windowsが入っている他人のPC本体には記録(データ)は残らないのですか?? 長くてすいません。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.3

基本的にはファイルを開かない限りパソコンにはその痕跡は残りません。 しかしファイルを開くとローカルであろうがリムーバブルメディアであろうが一時ファイルには一旦蓄えられます。 一時ファイルなので不要になれば開放されますが、消えるかはどうかは別問題です。 また一時ファイル自体がCドライブに格納する定義でなければ、長期に渡って保存も可能です。 つまり痕跡はずっと残すことは出来ると言う事です。

seeonseon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ファイルを開かない限りPCには残らないんですね。

• arain
回答No.2

No.1です。 >やっぱりOSが起動していて、その上でUSBメモリを挿すとPC上にデータを読む場合もあるのですね。 USBメモリを挿した場合にどうなるかは、USBメモリの問題ではなくUSBを使用する側(=PC)の問題となります。 極端なたとえですが、人が本を渡されて、それを「読む」のか、「そのまま放置する」のか、「捨てる」のか、「内容を書き写す」のかはその人次第ということに似ています。 >>作業中はPC上のHDDを作業領域として使用するアプリなら、その間はデータがHDD上にもあると解釈できる。 >ということは、裏を返せばHDDを作業領域としていないアプリならデータはHDD上にないということですかね。 そうなります。

seeonseon
質問者

お礼

さっそくの御返答ありがとうございます。 参考になりました。

• arain
回答No.1

なにやら、いろいろと情報が混じってしまっているみたいですが…… >USBメモリはパソコンに挿しただけで(略) USBメモリを「挿しただけ」ではに何も起こりません。 PC上でOSが起動していて、その上でUSBメモリが刺されたことが検知できた場合、 その後は設定やアプリによりデータをPC上に読む場合もあります。 >WindowsのレジストリがいらないOpenOfficeが入った(略) 「レジストリがいらない」というわけてはありません。 Openofficeもインストール時にレジストリ登録されます。 とりあえず、「USBメモリを2本挿し、USBメモリからでも動くアプリで別のUSBメモリのデータを使用する」ということで回答すれば、 作業中はPC上のHDDを作業領域として使用するアプリなら、その間はデータがHDD上にもあると解釈できる。 ということになりますね。

seeonseon
質問者

お礼

質問の仕方が不十分でしたが、回答いただきありがとうございます。 やっぱりOSが起動していて、その上でUSBメモリを挿すとPC上にデータを読む場合もあるのですね。 >作業中はPC上のHDDを作業領域として使用するアプリなら、その間はデータがHDD上にもあると解釈できる。 ということは、裏を返せばHDDを作業領域としていないアプリならデータはHDD上にないということですかね。