• ベストアンサー

ガンダムフィギュア

ガンダムフィギュアのMIA、ハイコンプロ、ガンダムFIX、 それぞれの長所、短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.2

・MiA…3つの中では歴史が長く種類も多い。スケールは非統一(1/170前後?)。  MSだけでなくモビルアーマー、戦艦、その他乗り物などの商品化も豊富。  遊ぶには良いが、主にPVC素材でできているので質感は今一つ。  現時点で「F91」「Vガンダム」「ガンダムX」からの商品化はない。 ・ハイコンプロ…1/200統一スケール。プラスチック素材。  小さいボディにギミックが詰め込まれ、そのため大雑把な遊び方には向かない。  1/144統一スケールのスーパーハイコンプロもある。  現時点で「ガンダムZZ」「ポケ戦」「0083」「F91」「Vガンダム」「Gガンダム」「ガンダムX」「∀ガンダム」「MSイグルー」からの商品化はない。 ・ガンダムFIX…ジオノグラフィ(ジオン系)、コズミックリージョン(SEED系)など派生シリーズあり。  開始当初は1/144統一スケールだったがシリーズが増えるに連れ、スケール表示はなくなっていった。  MSVなどアニメ未登場の機体に力を入れている。  関節を動かして遊ぶものではなくディスプレイ用。  Gアーマー、サイコガンダム、サイコガンダムマークIIなど、合金素材を使った路線もある。  現時点で「08」「Vガンダム」「∀ガンダム」「MSイグルー」からの商品化はない。

wingryo
質問者

お礼

種類数で選ぶならMIAですね。うーんやはりMIAの質感が気に入らないのでハイコンプロを集めようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• deke2
回答No.1

MIA 長所:低価格、壊れにくい、癖のない造形、種類が豊富でコレクションに最適。 短所:造形のシャープさで他より劣る。 ハイコンプロ 長所:ガンプラのようなシャープな造形。小さいのに精密。 短所:小さいのに値段が高い。武器がランナーパーツで組む必要あり。 FIX(および、GFFなど同コンセプト別名シリーズ) 長所:カトキハジメによるデザインを再現。換装で別機体にできる。マーキングの印刷がある。 短所:単純な価格としては3種の中で最も高い。換装の作業が面倒。種類が限定されている。

wingryo
質問者

お礼

ハイコンプロを集めてみます。 ありがとうございます。