• ベストアンサー

女2人トルコ旅行

2月か3月に卒業旅行でトルコに行きたいと思っています。 おすすめのツアーなどありましたら教えて下さい。 女二人では危険でしょうか?自由旅行よりもパッケージの方が いいでしょうか? ウズベキスタン航空は安いですが安全でしょうか?

• amiho
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.5

外国ならどこでもそうなのですが観光地(ミュージアムやジャミィなど)にたむろする日本語ぺらぺらの現地人や日本人にはお気を付けください。トルコでそのように近寄ってくる日本語に堪能な人は大概、絨毯屋の回し者です。チャイをご馳走してくれたり親切ですが、ウラがある場合が多いですよ。本当に欲しくて買いたいという気が少しでもあるならよいのですが、お店に連れて行かれて何時間も拘束されて買わなければ開放してくれそうにないという窮地に陥りかねません。日本語で話し掛けてくる人全てが悪い人というわけではありませんが(トルコ人は基本的に親日)、心の片隅にでも置いておけばよいかと思います。 私が行ったのはもう10年近く前のことになってしまうのですが、学生主体の研究旅行でメンバーは増えたり減ったりしながら学生・教授約10名ほどで1ヶ月かけてトルコを半周しました。ひとつの都市に連泊するのは多くて2.3日なので次の町に移動したらまずホテルを探して値段を交渉してという具合。どのくらいの期間行くかによってフリーがいいかパッケージがいいかは違ってくると思いますよ。 パッケージならお決まりの観光地は全て押さえてくれるでしょうけど、ひとつのところをじっくり見せてはくれませんし、土産物屋に時間をつぶされてしまうし。ちなみに私が海外へ行くときはエアだけ押さえた完全なフリーか、エアとホテルのパッケージで現地では完全フリーのどちらかにしています。 それからトルコはかなり西欧化してはいますがムスリムの国ですので、(ガイドにも書かれているかと思いますが)ジャミィを拝観するようなときにはスカーフで髪を覆ってくださいね。そうしないと入れてくれない寺院もあります(貸し出ししてるところもある)。かさばる物でもないので一枚持っておきましょう。 トルコ政府観光局のリンクもご参考に! (ここで紹介されているイスタンブールのザ・キベレ・ホテル CELAL THE KYBELE HOTEL などはいざというとき頼りになりそう。高橋由香利さんの漫画で読んでいるのですごく親しみが沸いてしまいます)

参考URL:
http://home.turkey.or.jp/ja/menu.html
amiho
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 エアとホテルのパッケージで現地フリーというのが理想ですが なかなかそういうツアーがないですね。。。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (4)

• hanyarin
回答No.4

気球の歩き方の学生限定ツアーは安いですよ~ 私も卒業旅行行きます(ヨーロッパですが) たくさんツアーや個人旅行があるので是非一度覗いてみて下さい♪

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/gakusei/index.html
amiho
質問者

お礼

こんなに安いサイトがあるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

女性二人だから危険問うことはありません。しかし、 (1)親切そうな人からジュースをもらって気が付くと、身ぐるみはがされ、性的被害にあう。 (2)しつこくナンパされる。 可能性があります。そのようなことが心配ならば、ツアーがいいでしょう。 ウズベキスタン航空は、あまりお勧めではありません。心配ならばヨーロッパ系やアジア系を使われた方が良いと思います。

amiho
質問者

お礼

そうなんですか!人がくれる飲み物には気を付けます。 航空会社はもう少し探してみます。 ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.2

ツアーで行ったのですが、そのなかのひとりが置き引きに合いました。 治安が悪いというよりも、日本人がターゲットにされているようです。 絶対に荷物を目から離さないようにして、重要なものは分散させましょう。 もちろんパスポートは首から下げるなどして離さないことです。 気をつけてくださいね。

amiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 置き引きなんて怖いですね。気を付けます。

• shy00
回答No.1

トルコのイスタンブールだけとか、一都市に限定で行かれるのなら フリーでもいいと思いますが、パムッカレだ、カッパドキアだと移動して いろいろと観光したいのであれば、ツアーの方をおすすめします 女性二人旅とのこと、安全か否かは語学力並びに、どれだけ自分たちの身を 自分たちで守れるかによると思います。 ウズベキスタン航空の安全性・・・ 載ったことがないのでコメントは控えさせていただきます・・・

amiho
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 せっかくの旅行なので、色々みたいと思うのでツアーにしようかと思います。 ありがとうございました。