• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の死の意味は)

人の死の意味と家族の行動について

このQ&Aのポイント
  • 人の死や家族の行動について考える時、私は疑問に思います。彼の祖母が亡くなった直後に、彼の家族は預金を引き出しに行きました。しかし、病院に戻ることもなく、顔を見ることもしませんでした。私はこの家族との関わりを断ち切りたいと思いました。
  • 彼の祖母は末期癌で余命が三ヶ月と診断されていました。容態が急変し、彼は病院に連れて行かれました。その時、彼の家族は預金を引き出すように頼まれました。通帳名義の本人が亡くなった場合、預金は凍結されるため、急いで引き出しに行く必要があったのでしょう。
  • しかし、彼の祖母が亡くなった直後に、彼の家族は病院に戻ることもなく、顔を見ることもしませんでした。私は彼の家族の行動に疑問を感じました。なぜ彼らは彼の祖母の最期を見届けようとしなかったのでしょうか。私はこの家族との関わりを断ち切りたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8b8c8
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

僕は思うに世の中はそんなもんだろうと思いますよ。人それぞれ価値観が違うのは当然であり彼氏のご家族の皆さんのとった言動や行動はその人たちにとっては常識なんでしょう。逆にあなたが思った事は彼氏の家族には考えられない事なのかもわかりません。答えは十人十色だとゆう事です。ちなみに僕はその事に関してはあなたよりの価値観です。

amamami04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく回答頂いたのにごめんなさい。 カテゴリーを間違えてしまったので、一旦閉じます。 仰る事は、しかと伝わりました。 そうなんですよね。彼のご家族からすればおかしな事ではないのでしょう。 a8b8c8様の回答を見て、他人様の感覚・価値観を否定する権利はないのだと 考えました。 早々にご回答頂いたのに、無礼を許して下さい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の死の意味は。

    長文になります。お時間のある方、ご回答頂ければと思います。 今朝、彼の祖母が救急車で運ばれました。 つい三週間前に末期癌と判り、余命三ヶ月と診断されました。 今朝容態が急変したことで、午前十時頃、一週間持つかどうかと言われ、 心の整理がつかない状態の彼を、病院につれて行きました。 私は二時間程 席を外し、再度彼と合流した時、ご両親から『祖母の通帳から 預金を引き出すように。』と頼まれたそうで、いくつかの銀行に付き合ってくれと言われました。 通帳名義の本人が亡くなった場合、預金は一時凍結されるなどの知識は あったので、私は『あぁ…』と思いました。 ですが最初の銀行に向かう途中、彼の祖母が亡くなったと連絡が入りました。 電話の向こうのお父様と彼自身に、特に目立った動揺はなく、静かに受け止めている のだと思いました。 彼のご両親、お婆様とは2、3回面識があるくらいです。 その訃報の後、彼は銀行を探し、大きめのポシェットにお金を入れていました。 郵便局はATMの一日の引き出し限度額が50万と決まっているそうで、 『マジかよ、どうしよう』 『コンビニでも無理かな』と 頻りに預金の事を考えている様でした。 その時運転していたのは私だったので、なんだか人の死の上に成り立つ 犯罪の片棒を担いでいる気持ちでした。 彼の実家に上がった事はなかったのですが、彼のお母様から『少し時間がかかるので』 と勧められ、玄関先にお邪魔しました。 その数分後にお父様と妹さんが駆け付け、私は帰ることになりました。 祖母というのは、彼の父方の祖母なのですが、一緒に暮らしていたこともあり、 お父様は通夜やその他の手配に取り掛かろうとしていた所を最後に見ました。 お母様は銀行等を心配しており、『こんなことになるなら、もう少し前から 引き出しておけばよかった。とにかく死亡届けは最低六日は延ばさないと。』 と仰っていました。 お母様のそのセリフを聴き、ゾッとしました。 つい二時間前に亡くなり、預金を引き出す事しか、そればかりか まるで 祖母の亡くなったタイミングが悪いとでも言う様な言い草に、膝が震えました。 その後、彼の促す様な合図で、私は最寄りの駅まで送られました。 彼は特に何も言わず、私も何も話しませんでした。 慌しいその状況で、何をしたらいいか判らない。何も出来ない。と思っているのかなと 思いましたが、正直彼が何を考えているのか判りませんでした。 祖母が亡くなったばかりの状況で、彼のお母様が言ってた事も、『預金を下ろせ』と、 汚いことを息子に押し付けたお父様も、それを否定せず預金を下ろして回る彼も 私には判りませんでした。 通夜やお葬式は何かと物入りで、お金がいる事も、次にやるべき事を考えなくては いけない気持ちも解るつもりです。 ですが、たった二時間しか経っていません。 なぜ誰一人として病院に戻らなかったのか。なぜ顔を見ようと思わないのか ということが、私は一番理解出来ませんでした。 私は駅に着いた時『この家族とは(彼も含めて)繋がりたくない。家族になりたくない。』と強く思いました。 それが家族の死を前にとる行動かと、そう考えるのは私の都合の良い価値観でしょうか。 現実は、こういうもの なのでしょうか。 文章に説明不足もあると思いますので、補足説明要求等ありましたら、 お手数かけますが、ご連絡下さい。 厳しい意見を含め、皆様の意見を聴かせて頂きたくお願い致します。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 事故死した場合、どこまで連絡いくのでしょうか?

    知り合いの男性が事故で亡くなりました。 彼のお母様は亡くなられてて、お父様は健在とのことで お父様が身元を引き受けたらしいです。 もちろん、会社にも連絡が行っており、会社とお父様は彼の死を知っています。 ただ、彼はお父様とは疎遠になってると言っていて、付き合いがないと以前言っていました。 彼には、嫁に行ってる妹さん2人と、 別れた奥様とお子様がいらっしゃいます。 お骨はお父様の家にあるらしいのですが、 お父様は、娘さんとも疎遠になってたらしく、 彼の妹さんや、彼の別れた奥様に連絡していなければ、 彼の妹さんや別れた奥様、お子様は亡くなった事を知らないのでしょうか? 会社の方では、それこそ別れた奥様やお子様に連絡することはないでしょうし・・・ 警察は、事故死の場合、 亡くなった人の遺族のどこまで調べて連絡するのでしょうか? 身元引受人としてお父様に連絡が繋がれば、そこまでなのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

  • 3歳に『死』を、どう教えるべきでしょうか?

    子供(3歳)に『生死』を教えるのは、まだまだ先だと思っていました。 今年の夏、足が1本ないクワガタが飛んできて、暫く観察していると、 だんだんと、弱っているようでした。 子供は分からず、『なんで寝ているの?起きて!』等と言い、虫かごを左右に振ったりしていました。 正直、私は目の前で死なれるのも嫌で、逃がしてあげたほうが良いと、逃がしました。 先週、家族で海に行き、主人がカニを捕まえ子供に見せて、観察していました。 暫くして、カニを逃がすと、子供が『なんで(カニ)逃がしたの?(持って帰りたかった・・・)』と聞いてきました。 私は『逃がしてあげないと、死んじゃうんだよ』と、思わず言ったのですが、 そう言いながら、3歳の子に『死』分からないだろうな・・・。 どう教えればいいんだろう・・・・?と、思いながら、その時は終わったのですが。 その数日後、主人がお通夜に行きました。 子供が何度も聞くんですが、私は答えられずに、とても困りました。 お通夜の説明。人の死の説明。 生き物の死。人の死。 3歳の子にどう、伝えるべきでしょうか? 以前、子供に絵本を読んでいて、『死んじゃった。』『死にそう』とか出て来て、絵本に『死』って!?ビックリしました。 でも、とても大事な事、ちゃんと教えるべきなのでしょうね? なのに、どう教えていくべきか分からずにいます。 (変にごまかすよりもちゃんと言わなきゃいけないことかな?と思い) 3歳の子に『死』が、理解は出来ないにしても、どう説明(教える)するべきか、全く分かりません。 『お空の星(お月様)になったんだよ』などと言っても、3歳の我が子、おそらく『なんで?なんで?』で返ってくると思います。 今までは、その場しのぎや、ごまかしで流してきましたが、『生死』と言うものを、 ちゃんと伝えていく、時期なのかな?とも思っています。 小さいお子さんをお持ちの方は、どうお子さんに教えているんでしょうか? 何歳頃から、話しましたか? 宜しく御願します。

  • 死の恐怖

    昨年 俺の学校の同級生が、薬の飲み過ぎ、自殺か否か分からないが亡くなった報告を担任から聞きました。 死の恐怖は なんか俺の身近なところに存在することが痛切に感じてきました。 祖父母も高校生の時亡くしており、通夜 葬式に参列して 死は俺にも来るんだなと、…… 特に 火葬場は気持ちわるいところでした。金属の塊で出来た火葬場は死の恐怖が凄く感じて正直手足が震えました。 そこで人体が焼かれることがとても怖い… 初めて祖母の火葬に行った時 初めて御骨を見たとき とても怖いと思った。 皆は やはり火葬場は特別恐怖がありますか? 自分の死を受け入れてますか これじゃあ 自殺したくてもできません。(怖くて) 自分が生まれる前は 怖くなかったのに、逆となると怖いのはなぜなんでしょう

  • 人の死で泣くと言うこと

    僕は高校二年生です。  先日僕の大叔父が亡くなりました。 原因は交通事故です。 僕は大叔父には、かわいがってもらい、年に2,3回会う程度ですが家にも行かしてもらっていたりもしていました。 そして僕は事故にあう一ヵ月半前に会って話したのが最後でした。 そのときも変わらず元気だったので、訃報を聞いたときは泣きはしませんでしたがただただショックでした。 その後僕はお通夜、お葬式にも参列しました。その時大叔父の孫となる僕より1つしたの女の子も参列していたのですが、大のおじいちゃん子だったらしく、とても泣いていました。 それを見て僕は大叔父の死への悲しみが増幅して、涙が零れ落ちそうになりました。結局は少し泣いてしまいましたが。 でも必死に僕は涙をこらえました。本当は号泣しそうでした。でも、僕より思い出があるだろうご家族の方が涙をこらえてるのを見て、「俺が泣くのはおかしい」と思ったからこらえました。 また、なくなった大叔父は僕の父方のほうですが、親類で言うと僕は母方の方が親交が深いのです。 なのに、三年ほど前母方の大叔母がなくなったとき(とてもかわいがってもらい、先日なくなった大叔父より親交は深いです)、涙をほとんどこらえることは出来ました。 いや正直この度の方がショックが大きかったかもしれません。 これは僕が三年前と変わったからなのでしょうか??確かに僕は大叔母がなくなってから、「死」について深く考え始めました。 また、そういう場面で僕は泣いていいのでしょうか?? 回答してもらえるとありがたいです

  • 預金通帳を家族が返してくれません。

    私の祖母が、預金証書、預金通帳、銀行印を長女に預けていたのですが、これらを返してくれるよう頼んでも、全く返してくれません。 通帳には祖母の年金が振り込まれています。 先日、長女に電話で確認したところ、預金証書を無断で解約し、預金通帳も無断で引き出されていました。 身内の事なのですが、どのように対処すれば良いのか、悩んでいます。 警察等へ相談したほうが良いのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。

  • 人の死の受け入れ方(長文です)

    そんなのあるわけないですが…。 皆さんは、身近な人に訪れた死をどうやって受け入れたでしょうか? 今祖父は末期がんで、余命幾ばくもありません(医師の余命の予想をとっくに越しています)。 とうとう何も食べれず、痛み止めを打ってはどうにかなっている状態です。 今週末、その祖父に会いに行きます。私は東京・祖父は奈良、仕事も夫もあるので、きっと最後の面会になると思います。 今でこそ年に1・2回しか会えませんが、子供の頃は大阪に住んでいたので よく家族でも1人でも泊まりに行ってよく遊んでもらった大好きな尊敬する祖父です。 私は26歳にもなって幸いにも祖父母が全員生きていて、友達や近い親類を亡くした事がありません。 だからこの年になって、人の死と言うものを知りません。 亡くなったら、母(祖父は母方です)や祖母を支えてやらなくてはならない!とは思っているのですが、 私が精神的に崩れてしまいそうです。今回会いに行くのも 「最後に顔見せに行くなんて嫌だ…帰るとき、笑顔で別れられない」なんて子供のような事を言ってます。 突然来る死も辛いでしょうが、次会うのが最後、と思ってすごすのも辛くて仕方ありません。 なくなったときのことを考えると、今から涙が出ます。 どうやって祖父を元気付けて笑顔で帰ってくるか? いざ亡くなった時、どうやって受け入れようか? 経験談でよいので、こんな人の死もわからない半人前な私に、アドバイスをください。(宗教的な話は勘弁してください) #やっぱり26にもなって人の死が怖いなんて、半人前ですよね…

  • 親族の死について

    こんにちは。 私は20代後半です。 物心ついてから、親族が亡くなった事がなく、死に疎い(?)です。 父方の祖母も祖父、母方の祖父も、記憶に残らない時に亡くなりました。 そして、今、母方の祖母が認知症です。 初期段階ですが、時々死について言葉を発します。 私は祖母の死を考えると本当に辛くて仕方ありません。 祖母は、私が小学1年生の時から同居しています。 ずっと一緒です。 その祖母が、物忘れをしているだけで辛くて涙が出るのに、 もし亡くなったりしたら自分がどうなってしまうのか怖いです。 泣きじゃくってどうにかなってしまいそうです。 「寿命だから」って割り切れるようになるんでしょうか。 どうして割り切れるんでしょうか。

専門家に質問してみよう